



こっちもポチっとお願いします♪>>
スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

犬の行動心理学 犬は日々考える3

犬はとても賢い動物です。
何故なら、物事を何かに関連づけることが出来るからです。
ごはん皿を見たらごはんだ!
リードを見たらお散歩だ!
ママがお化粧したらお留守番だ!
などなど。

この関連づけを覆したり結びつけたりする事でしつけ出来るのです
この行動心理を理解すると、しつけのビジョンが見えてきます。

わかりやすく例にとってお話しします。

例:お散歩前にリードを付けようとすると吠える犬がいたとします
  飼い主は犬を吠えないようにしつけたいと思っています

最初に犬がリードそのものを嫌いなことが考えられます
感触とか匂いとか……
この場合はリードを違う物に変えれば済みます
リードやカラーが嫌いなら、リボンなどから徐々に慣らして
ごはん前にカラーとリードを付けてからごはんにすると
リードとカラー=ごはんと関連づけてくれて好きになってくれます。

次に、犬がリードを付けられることを嫌がっているとしたら
犬はリードと何を関連づけているのか考えましょう
お散歩に行く前に必ずリードを付けるのなら
犬はリード=お散歩と関連づけていると考えられますね?

犬が何故吠えるのかを考えます
・お散歩に行ける!と思って嬉しくて興奮して吠える
・お散歩が嫌だ!と思って牽制して吠える
どちらかの理由が考えられます

愛犬がお散歩好きか嫌いかは飼い主が一番よく知っているので
では、吠えさせないためにどうすればいいのか?

リードを見るとお散歩に行けると興奮してしまう犬なら
リードを全く違う物に変えてみる(一時的に関連づけを無くす)
リードを出してもお散歩に行かないで違う事をする(関連づけを覆す)
吠え止んで大人しくなるまでリードを付けてあげない(犬の行動心理学1
などの対処法が考えられるのです

新しいリードを用意する方法は
犬がそのリードもお散歩と関連づけてしまうと、同じ事になります

リードを出しても違う事に使うしつけ方法は
関連づけを無くしてしまえるので効果がありそうです

大人しくなるまでリードを付けないしつけ方法は
リードを出してきたら大人しく座って待つお利口犬になるかも知れません

と、
しつけの具体的な対処法が見えてきます
私だったら、2番目と3番目をミックスして、お利口犬にしつけてしまおう!
と思います



お散歩が嫌で牽制して吠える犬なら
リードとの関連づけを無くす方法も一時的には効果がありそうですが
根本的に解決するならお散歩を好きになってもらうのがいいですよね

何でお散歩が嫌いなのか考えてみます
ぐいぐいリードを引っ張って無理矢理歩かせてませんか?
いつものお散歩コースに愛犬の苦手なモノや相性の悪い犬がいませんか?
車が怖い、人が怖いと思っていませんか?

お散歩を何と関連づけて嫌がっているのかよく考えてみます
それを慣れさせるべきなのか、回避すればいいことなのかで
しつけの対処法が見えてきます

また、
愛犬の好きなおもちゃ、好きな遊び、好きなおやつと
お散歩を関連づけてしまうしつけ

お散歩に行ったら、必ず大好きなおもちゃでママが遊んでくれる
お散歩に行ったときだけ、一番好きなおやつをくれる
こんな風に、楽しい事とお散歩を犬に関連づけてもらうのです

ざっとですが、こんな風に関連づけの法則を掘り下げていく事で
しつけのビジョンが見えてくるのです

犬のしつけは愛犬とあなたの共通言語を探す作業です
穴が空く程愛犬を観察する事からしつけははじまりますよ(*^_^*)
SEO対策:しつけ


犬のしつけ
人気ブログRanking参加中です。
↑クリック応援してくれるとやる気が出ます♪

関連記事


ペットファースト|どこでもクール(犬猫用)ペットのひんやりマット


こっちもポチっとお願いします♪>>
[犬の習性を利用してしつけ上手に!]犬の学習の仕方 | 【2007-08-30(Thu) 00:00:38】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © よくわかる!犬のきもちdeしつけ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
