



こっちもポチっとお願いします♪>>
スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

犬の習性 犬が急いでごはんを食べる理由

そんなに急いで食べなくてもいいのに、と思う程
急いでごはんを食べる犬が多いですね。
ほとんど丸飲み状態で、見ているこちらが心配になります。
何故でしょう?

これは、犬の群れでの生活に関係があるようです。

狩りが成功して獲物を食べる時、リーダーが先に食べ
その後は2番目の犬、3番目の犬…と
序列によって食べる順番が決まっていたのです。

その間、下位の犬達は自分の順番が来るまで待っていますが、
ただ待っている訳じゃなく、手ぐすね引いて待ってるんですね。
早く食べ終わらないかな~と周囲をウロウロしてます。

落ち着いて食べられるハズもありません。
ましてや、のんびり食べていたら、順位の近い犬達がスキを狙って口を出してきます。
おまけに、他の肉食獣に獲物を横取りされてしまうこともあるのです。

そういった習性の名残で、犬はすごい早さでごはんを食べます。
多頭飼育始めた途端、早食い犬に変身!ということもあるそうです。

我が家のチワワも来た当初はむせ返りながら早食いしていました。
ごはんをあげるている時にじーっと観察するのをやめて
そっぽを向いていたら、早食いしなくなりました。
今ではのんびり過ぎて、ちょっとイライラする感じです。
よーく噛んで、味わいながら食べています(*^_^*)
shusei.jpg
関連記事


ペットファースト|どこでもクール(犬猫用)ペットのひんやりマット


こっちもポチっとお願いします♪>>
[犬の習性を利用してしつけ上手に!]犬の習性 | 【2007-08-27(Mon) 22:31:27】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © よくわかる!犬のきもちdeしつけ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
