



こっちもポチっとお願いします♪>>
スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

しつけのご褒美 適切な量は?

犬のしつけをするには、最初はどうしてもご褒美のフードが必要ですね
愛犬にとって飼い主の喜ぶ顔がご褒美になるには
ある程度の信頼関係が必要です
こんにちは、初めまして、信頼しますよ~
なんて、人間同士だってムリですから、時間も必要な訳です
私たちと愛犬の信頼関係の橋渡し的なしつけの際のご褒美のフード

分量はどれくらい?のお話です。

このブログでも、~のしつけという項目には必ず「ご褒美」が付き物で
言われたとおりにご褒美をあげてると
とんでもない量のおやつやフードをあげている事になってしまいます
子犬のしつけは特に、覚えてきて徐々に減らしていけるまで
ご褒美が必要になります
お座りが上手に出来る頃には愛犬が丸々太っていた!
なんてのはシャレになりません(^_^;)

じゃ、どうすればいいの??


我が家でやっている、しつけの際のご褒美量の調節方法は

一日のフード量から引く!

です
一日のフードの量をあらかじめ計量カップで量っておき
そこから今日のしつけで使う分!を分けておけばいいのです
特別なおやつは、小さい子犬のしつけには必要ありません
また、成犬でも新しい事をしつける時にご褒美を多用する場合は
フードにしておいた方が良さそうです。

ごはんの分を全部しつけに割り当ててしまえば
その分沢山しつけが出来ますが、
「ごはんの時間」が愛犬にとって嬉しい時間になるためにも、
ごはんの分のフードは残しておいてあげて下さい。

「ごはんの時間」は愛犬をハウス好きにするしつけにも、
上下関係をはっきりさせるしつけにも大切な時間になります
関連項目:チワワの外見に騙されるな!
     子犬に準備する物 ハウス


しつけの際の特別なおやつは、愛犬が6~7ヵ月になったぐらいから
徐々に与えてみましょう。
歯も生え替わってきて食べられるものも増え
自我も芽生えてくる時期ですので、ご褒美の意味もしっかりわかって
しつけのやる気増幅にも一役かってくれます

その際も、しつけに使う一日のおやつの量は
パッケージの裏に書いてある適切量などを参考にして決めておきます
もし、今日はあげ過ぎちゃったかなぁ……という日があれば
ごはんの量を少し減らします。
ごはんの方が栄養バランスは良い訳ですから

おやつはあげすぎない
 ↓
おやつのご褒美の回数が限られる
 ↓
おやつだけで釣るしつけをしない(あげたりあげなかったりする)

と、自然ににスライドしていけるはずです

と、言う訳で、あげられるおやつの量は限られているのです
可愛いから、つい、とか
ねだられたから仕方なく、なんて理由であげられるおやつは

一粒もねェ

と心しておきましょう(*^_^*)


もう一つ、我が家で気を付けているのはしつけ訓練の時間です。
しつけ、訓練は

愛犬のお腹がすいている時間にやる!

あまりごはんに執着のない犬に
おやつじゃないと気分が乗らない犬に
最近太り気味な犬に、オススメです
贅沢なおやつじゃなくても、腹が減ってればフード一粒もお宝です(*^_^*)
余計なおやつをあげずに、フードから割り振った分で
しつけを済ませてしまう作戦です

SEO対策:しつけ


situke2.jpg
人気ブログRanking参加中です。
↑クリック応援してくれるとやる気が出ます♪

関連記事


ペットファースト|どこでもクール(犬猫用)ペットのひんやりマット


こっちもポチっとお願いします♪>>
[犬の習性を利用してしつけ上手に!]犬のほめ方しかり方 | 【2007-08-26(Sun) 00:07:49】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © よくわかる!犬のきもちdeしつけ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
