スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



こっちもポチっとお願いします♪>>
スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

トイレのしつけ実践法

トイレのしつけがうまくいかない。
いくらしかっても別の場所でしてしまう(+。+)
愛犬の物覚えの悪さにいらいらしてしまう方も多いのではないでしょうか?
私もそうでした

結論から先に言うと、極幼い頃のトイレのしつけに失敗してしまったら、
後は根気とタイミング、そして愛犬を絶対にしからないことです。

しかってしまうと、犬は排泄行為自体が悪い事だと勘違いする可能性があり、
見ていない時や、隠れてするようになってしまうので注意が必要です。

している瞬間の現行犯の時のみ、愛犬が見ていないところで床を叩くなどして、
大きな音を立てて吃驚させるのはOKです。
くれぐれもあなたが立てた音だと悟られないようにして下さい。

何分も経ってから、おしっこした跡に鼻をこすりつけてしかるなんて
古典的なしつけは絶対にしないで下さい。
犬は何を怒られているのか理解しません。
 
おしっこの跡を見つけて「またこんなところでして~!」
とあたふたするのもダメです。喜んでいるのと勘違いされます。
片付ける時は速やかに、無感情で、匂いを残さない、が基本です。

さて、実践に移ります。

まずは子犬の場合です。
まだ5ヵ月くらいまでの子犬であれば、トイレのタイミングは二つです。
 ・寝起き
 ・食事後
この時にトイレのある場所まで連れて行き、様子を見ます。
「ちーちー」「わん・つー」など声を掛けてみましょう。
出なくても、この頃までの子犬は膀胱が小さいために我慢出来ませんので、
出るまで根気よく待ちましょう。

トイレだけサークルで囲ってしまうのも手です。
声を掛けながら、子犬がおしっこ・うんちが出来たら
おやつをあげながら褒めてあげます
(子犬がまだ、褒める=ご褒美と認識していない可能性があるのでおやつ方式を推奨します)。

このためにも、トイレの近くにおやつ入れを置いておくといいですね。
これを何度も繰り返します。


 次に、ある程度大きくなってきた子犬~成犬の場合です。
 犬がトイレをもよおす基本的なタイミングは子犬と変わりませんが、
膀胱が発達して我慢が出来てしまうので、
そのタイミングで連れて行っても、何時間もしない事があります。

一度連れて行ってみて、子犬の場合と同様にやってみて出なそうだったら諦めて、
ソワソワするまで様子をみましょう。

犬がしきりに床をくんくんしたり、くるくるまわったり、
落ち着きが無くなってきたらトイレに連れて行きます。
そして、子犬のトイレのしつけと同じ事をして下さい。

 しかし、これでも解決しないのが、トイレのしつけの奥深い所なんですね~。

 これは実際に私がやって成功した方法です。

用意するものはしつけるシーツ と普通のトイレシーツ です。
部屋一面に普通のトイレシーツを敷きます(^_^;)
これで、どこにおしっこされても大丈夫です。
愛犬がおしっこする時に声を掛けてあげましょう。
出来たら褒めてあげます。

 終わりではありませんよ?w

何日かすると、大体犬のおしっこする場所が同じだということに気付くと思います。
4カ所あったら、その4カ所以外のトイレシーツを剥がします。
そして、その4カ所のトイレシーツの上で出来たら褒めてあげます。

 次、その4カ所の内、ここならトイレにしてもいいな、という場所を1つに絞り、
そこだけ毎回しつけるシーツ をしき、それ以は普通ののトイレシーツをしきます。

 普通のトイレシーツは一日5cmずつトイレに決めたシーツに近づけていきます。
お部屋が広くて5cmづつなんて気が遠くなる方も、頑張って下さい(^_^;)
動かしすぎると犬にバレてしまいます。

愛犬がおしっこしやすい場所をトイレにしてあげる方法をアレンジしたものです。
これなら部屋が汚れる危険性も少なく、
犬に排泄はいい事だと認識して貰えますので、
隠れてトイレする癖の付いてしまった犬にも有効です。
是非試してみて下さい!

さらに応用して、犬が完璧にトイレでおしっこすることを覚えてくれたら、
そのトイレを一日5cmずつずらして、
飼い主さんがトイレにしたい場所まで移動してもいいです。


また、どの方法のしつけの場合でも、
トイレシーツにある程度匂いを残しておく事が大事です。

しつけるシーツ はおすすめですが、
普通のトイレシーツにトイレしつけスプレー をしみこませておくのもいいでしょう。


うんちだけは速やかに処理して下さいね(*^_^*)
うちのチワワはうんちがあると、汚いのが嫌みたいでトイレシーツでしなくなるので…。

それと同時にトイレ以外の場所でしてしまった場合も
徹底的にペット用消臭剤 で匂いを消しておきましょう!

SEO対策:しつけ


situke.jpg
人気ブログRanking参加中です。
↑クリック応援してくれるとやる気が出ます♪




 
水に戻るからペットに安心の消臭除菌ウォーター。
デザインもシンプルでインテリアにマッチします。





持って帰るのにかさばるトイレ用品なら断然通販です♪
グリーンドッグ厳選 しつけるトレー



可愛いパーテーション発見♪
トイレやハウスを囲って安心出来るスペースに




GREEN DOG

関連記事
スポンサーサイト


ペットファースト|どこでもクール(犬猫用)ペットのひんやりマット


こっちもポチっとお願いします♪>>
[愛犬の困ったお悩み解決]トイレのしつけ | 【2007-06-20(Wed) 22:03:30】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © よくわかる!犬のきもちdeしつけ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。