スポンサーサイト




こっちもポチっとお願いします♪>>
スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

飼い主同士のライバル意識

今日お散歩をしていたら、
何度かすれ違ったことはあっても話しかけられるのは始めて!
なワンコの飼い主さんに声を掛けられました。

「今日は、ちょっと歩いたら止まって、止まってなのね?」
「はい。今日は気分が乗らないようで……(^_^;)」
「いつも、ボール持ってこい遊びしてておりこうさんなのにね」
「え?あ、はい。そうですね、そんなこともしてますね」

いつもすれ違うな~、と思ってた犬の飼い主さんが
我が家のチワワをそんな風に見てたんだー!と思ってびっくりしました。

犬の飼い主さんは、犬を飼っていない人より
他の家の犬への関心がとても高いそうです。
かく言う私も、すれ違うワンコがおりこうさんだと目を引きます。

今日の飼い主さんは穏やかで、とても好感の持てる方だったのですが
中には闘志全開、闘魂注入!(猪木かよ)
という犬の飼い主さんもいらっしゃいます

私も我が家のチワワに、マスターさせたい芸やしつけがありますが
大事なのは、マスターさせるためのプロセスであって
出来る、出来ないじゃないんじゃないかな、と思うのです。

その訓練をするにあたって
出来ないから、覚えないからとイライラしたり
愛犬を叱ったりするのでは、本末転倒です。
ましてや、どこどこの犬は出来るのに……と比べてしまっては
愛犬が可哀想です。
また、体調や気分が優れない時(自分も愛犬も)
ムリして練習する必要はないと思います。

出来るようになるまで根気よく教える事は
愛犬が理解出来る言葉を探し当てるゲームでもあると思います。
自分と愛犬の共通言語を作るための、絆を強くするための作業。

だから、楽しい作業であるべきです。

色んなことに挑戦して、愛犬の可能性を探るのはいいことです。
でも、今、しつけをしている方も、芸を教えている方も
競技会やアジリティに挑戦している方も
目標を持つ事は大事ですが
愛犬とのプロセスをすっ飛ばしてしまわないようにして下さい。

アイフルのくぅーちゃんとオーディションで張り合って、
惜しくも2位に破れたチワワちゃんの飼い主さんに偶然お会いしました。
そのチワワちゃんは、以前動物プロダクションに所属していて
CMなんかにも出演された経歴を持つ可愛いチワワちゃんなのですが
その飼い主の方がおっしゃっていたのは
「仕事は大変で、この子もストレスが溜まって可哀想でね。
今はやらせてないんですよ。
私も、見栄でやっていたような所があったので……」
と。

自分の見栄でやってましたと他人に言えるのは凄い事です。
そんなこと、なかなかカミングアウト出来ません。
愛犬が向いてないと判断してすぱっと辞められるのも
良い飼い主さんだなぁ、と思いました。


愛犬と過ごせる時間はわずか10年ほどです。

自分の見栄を押しつけずに
愛犬が本当に楽しんでやっているかどうか観察出来る飼い主になりたいと、
楽しんでやってもらうにはどうしたらいいか、工夫出来る飼い主になりたいと
いつもいつも愛犬のきもちを考えられる飼い主になりたいと
改めて思う今日この頃でした(*^_^*)

だって、犬にとって栄誉な事は
飼い主の喜ぶ顔以外の、何物でもないんですから。

mypase.jpg
まいぺーすでおねがいしますよ?



situke2.jpg
↑人気ブログランキング参加中です
もし共感して下さったら風船クリックお願いしますっ


関連記事
スポンサーサイト


ペットファースト|どこでもクール(犬猫用)ペットのひんやりマット


こっちもポチっとお願いします♪>>
[管理人より]我が家のチワワ日記 | 【2007-08-19(Sun) 04:54:14】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]
コメント
う~ん、確かに・・・。
納得納得。今日も勉強になりましたv-353
そうだよね、「理解できる言葉を探しあてるゲーム」なんだよね。
私もついつい、アンジェロちゃんだったら、こんな時お利口なんだろうなぁっとか思っちゃうのだけど、比べてもしょうがないものね。
気長に少しずつ、お互いに気持ち良くできることを身につけてもらえるようにしたいなっと改めて思いましたv-411
昨日教わったCAFEで待てるマナーのやり方、早速キャリーバッグを使ってやってみたよv-286
なかなか効果的かもv-426
教えてくれてありがとねっv-344
2007-08-22 水  11:59:49 |  URL | MIHO #- [編集]
いえいえ~。お役に立てたら嬉しいですv-407
そうそう!しつけに正解なんてないと思うし、愛犬と自分の心がきちんと繋がってるのが一番大事だと思うんだv-345マイロ君はおりこうさんだし、MIHOさんが「こうして欲しいのよ」って気長に教えれば、ちゃんと理解してくれるよv-218
またブログに遊びに行くからね~v-353
2007-08-23 木  07:23:21 |  URL | アンジェロママ #- [編集]
初めて犬を飼い始めて、ものすごーく焦ってました。今やんなきゃ!!って。気持ちよく暮らすためのしつけなのに、飼い主の都合や見栄で押し付けちゃダメですね。上手くいくものもいかなくなっちゃう。

お互いを良く知って、うちの子にあったペースで頑張ります♪このブログ、ものすごく参考にさせていただいてます。これからも更新楽しみにしてます。
2007-12-15 土  08:05:28 |  URL | ろこ #uYUs9KG. [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © よくわかる!犬のきもちdeしつけ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
