



こっちもポチっとお願いします♪>>
スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ほめる8:叱る2

あなたはどれくらい愛犬をほめてあげていますか?
どれくらい叱っているでしょうか?
ほめる割合、叱る割合のお話です。

あなたが今日一日に愛犬をほめた回数、
叱った回数を思い出してみて下さい。

私が我が家のチワワ、アンジェロを叱ったのは、
テーブルの上の爪楊枝を取ろうとしたので1回。
今日はそれだけです。
ほめた回数は……(?_?)
わからないです。沢山ほめましたσ(^^)

ほめ上手がしつけ上手ともいわれるくらい、
愛犬をほめるのは大切な事です。


個人的な話になりますが
私は両親にほめられた!という記憶がありません。
その代わり、こっぴどく叱られた!という記憶も1回しかありません。

あまり興味を持って育てられなかったのでしょうか?
そのせいか、自慢ではありませんが
とっても後ろ向きな人間になりました(^_^;)
どう?すごいでしょ?
と自信を持って素直にアピール出来ない。

おっと、人生相談のコーナーではないので
そんなことは、ただの前振りなんですが(;^_^A
言いたい事はですね、

是非とも、愛犬の行動に興味を持ってあげて下さい!

ということです。
何か少しでもいいことをしたら、すかさずほめる!
犬は楽しい事好きの動物ですから
ほめられて嬉しいと、もっと頑張ってえらいトコ見せるぞ!!
って、頑張りやさんになってくれます。

ほめられるために何をすればいいのか、考える能力も付きます。
あなたの事を好きになってくれます。
好きな人の言う事は聞こう!と思ってくれます。
イイコトずくめです♪

心配しなくても
人間のように、ほめられる事が当たり前だぜ!
と傲慢になりません。
犬は謙虚ですね~(*^_^*)

沢山ほめてあげた方が、叱られた時のショックがでかい!
というおまけも付きます(笑

ほめる8:叱る2

と言われています。
いちいちカウントしなくてもいいのですが、
イケナイ行動は目に付きがちで、そのつど叱るのは簡単です。
相手が人間でも、欠点を探すのはとーーっても簡単ですからね~(悪
でも、愛犬を観察して、イイコトをした時にほめるのは意外と難しい!

なので、ほめる機会を無理矢理増やしてしまいましょう!
どうやってほめる機会を増やしていくかというと

訓練を上手に使うのも一つの手です。
上手くできたら、愛犬を沢山ほめることが出来ます。

あと、叱らなくて済む環境を作ってあげるのも大事です。
今日の爪楊枝事件は、私が迂闊にも置いておいたから、
我が家のチワワがテーブルの上に興味を示した訳です。
そんなもんは、さっさと片づければ済む事ですからね。

愛犬を叱った後は正解を教えてあげて、
出来たらほめれば、叱った分は相殺されます。

イケナイ行動をする直前に「あ!」とか「あれ?」とか
素っ頓狂な声を出して注意を促して、その行動をストップしてしまえば
愛犬を叱る必要もなくなります。

叱るだけがしつけではありません!
愛犬を「いかにほめてあげられるように誘導するか」
考えて工夫をしてみて下さいね(*^_^*)
お小言魔神にならないように!

SEO対策:しつけ


situke.jpg
↑人気ブログRanking参加中です。
御陰様で350位くらい浮上しました!!(驚愕)
ひとえに皆さまのクリック応援のお陰です!
感謝感謝です!!今日もおひとつお願いしますっ


関連記事


ペットファースト|どこでもクール(犬猫用)ペットのひんやりマット


こっちもポチっとお願いします♪>>
[犬の習性を利用してしつけ上手に!]犬のほめ方しかり方 | 【2007-08-17(Fri) 00:00:33】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © よくわかる!犬のきもちdeしつけ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
