



こっちもポチっとお願いします♪>>
スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

他の犬と遊べないシャイな犬

これはですね、何を隠そう我が家のチワワのお話です。
同じ悩みを持っている方に是非読んで頂きたいです

他の犬と上手に遊べない……
目下、唯一にして最大の管理人の悩みです。

他の犬に吠えることなく通り過ぎるので
お散歩に支障はありません。
「あたちはけんかはしません!」とカーミングシグナル発しまくりですが(^_^;)

自分より体の小さな犬には(って近所には2匹しかいない!)
くんくんします。

ものすごくジェントルな犬には(たぶん相当年配)
挨拶します。

でも、やっぱり犬同士、芝生の上をキラキラしながら
(少女漫画の世界のように)ヽ(^。^)丿アハハ~
追いかけっこなぞして遊んで欲しいと思うのは
飼い主のわがままでしょうか?

こういう相談をすると、必ず帰ってくる言葉は

「社会化不足ね」

バカ言っちゃいけません。
3回目のワクチン終わる前から抱っこして外をほんの数十分散歩して
お散歩デビューは生後3ヵ月。
ほとんど毎日、他の犬に無理強いせずに会わせ、
ドッグランにも行きました。
噛まれたとかトラウマになりそうな事も
無いに等しいです。

だから、吠えません。
でも、遊びません。


「そうなの……そのうち慣れるから大丈夫よ」

…と言われ続けて、はや半年。
流石に焦ります。


「でも、そういう性格の子もいるから、吠えないなら
ムリに遊ばせなくても」

……やっぱり飼い主のワガママなんでしょうか?


これは実は、人間では教えてあげられない事だったりするのです。
ブリーダーさんから直で買った方が良いというのは、
こういうところにあるんですね。

犬は、生まれてから生後2ヵ月までの間に
「どんな環境で過ごしたか」によって
おおよその性格が決まってしまうと言われています。

ブリーダーさんの元にいれば、
子犬はその間、母犬や姉妹犬と共に過ごして社会化されます。
目の見えない内から母乳争いなど
兄弟間の上下関係争いなんかもあります。

でも、ペットショップに流通している子犬たちは
2ヵ月に満たない内に(下手すると1ヵ月未満!)ペットショップに預けられ
お店の裏で隔離され2ヵ月になるくらいまで飼育されて
その後はショーケースに入れられて、日々人目にさらされています。

どういうことかというと、
犬を知らない犬
になってしまうのです。
オオカミ少女ジェーンだと思って下さい。

残念ながら、私は我が家のチワワ、アンジェロは
沢山支店のある大型ペットショップで買ったので
どのような環境で生まれ、
ペットショップに来るまでどんな生活をしていたのか知る術がありません。

もっと個人商店のようなペットショップで買えば
どんな生活してきたのか教えて貰えるようですが……

こんだけ犬に慣れてくれないというのは
ちょっと尋常じゃないので、多分とても小さな頃に
ペットショップ入りしたんじゃないかと思います。

「犬はしつけでそだてるな!」という本にも
犬を怖がる犬に関して上記のように書かれていましたが、
解決法は無い!という引導を渡されただけでした。

他のしつけの本に書いてあるように
犬が来たら良い事が起こる!(おやつをあげる)
犬に挨拶出来たら褒める!
は実践して、
他の犬と何とか半径50cm以内に居られるようになりました。
でも、向かってこられると怖いみたいです
しっぽ下がり気味で、離れすぎない程度に避けます(;^_^A

多頭飼いしかないか……とも思いますが
我が家の経済事情が許しません。


でも、諦めてません!!
最初の頃のお散歩は、わずか30m歩かせるのに2時間掛かった子犬です。
首輪さえろくに付けられなくて
最初はリボンで慣らし
ごはんの度に首輪を付けて食べさせて慣らせました。

犬だって慣れてくれるはず!!



今のような知識があれば、絶対ブリーダーさんから買ったと思います。
でも、この子との出会いは間違いじゃなかったと思います。

私のワガママかも知れないけど、
いつかは、他の犬とじゃれて遊べるチワワになってもらいたい!

同じ悩みをお持ちの方も、決して焦らないで下さい。
どんなしつけも根気!です。
焦って無理矢理、他の犬に近づけたりするのが一番良くない方法です。

人間も、他の犬も、チャイムも、掃除機も
車も、走っている人も、何でもかんでも
怖いと思う原因に根気よく慣れさせる。
もう、これは鉄板のしつけの極意です。

根気よく、徐々に徐々に慣れさせる!

1mの範囲で一緒に居られたら、
次は90cm
次は80cm……

そして、本当に愛犬の持って生まれた性格はあるので
あなたが頑張って頑張って頑張った末に
他の犬と遊べなくても、残念がったりしないであげてください。
(私は落ち込みそうですが……)

他の犬と遊べないのは困った癖では無いそうです。
確かに、「他の犬と遊ぶようにしつける」って変な言葉ですもんね。
遊べない分、飼い主である私たちが遊んであげればいい、と言われます。

私も頑張ってます。
皆さんも気長に頑張って下さいね!!

asobenai9.jpg
いぬがにがてなの……(お前も犬だっつーの!)



situke.jpg
↑人気ブログRanking参加中ですっ!
応援クリックしてくれるとウレシイです

関連記事


ペットファースト|どこでもクール(犬猫用)ペットのひんやりマット


こっちもポチっとお願いします♪>>
[愛犬の困ったお悩み解決]他の犬と遊べない | 【2007-08-14(Tue) 00:00:41】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]
コメント
アンジェロママさん、我が家も実を言うと
犬が大嫌いな犬で、初めてのお散歩は一歩も歩けず、
そして今でもリードを見ると隠れてしまいます。
勿論小さいうちから抱っこしてお外へ行ったり
社会化はさせてきたのに、どうしてと悩む事もあり
一時は落ち込みました。
でも毎日少しずつ、少しずつ、なれるように
私もアンジェロママさんのようにがんばります。
いつか犬と一緒にいられる犬になれる日まで
無理をしないで少しずつがんばります。
それでもダメな時はやはり彼女の性格と思い
悲しいですが、私達家族がいるし、彼女にとって
何が大切かと言う事を考え、接していきたいと
思っています~

いつかアンジェロちゃんのようになってくれたら
うれしいです。・・・
2008-01-06 日  23:10:58 |  URL | COCOAのママ #7C/zVFSk [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © よくわかる!犬のきもちdeしつけ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
