



こっちもポチっとお願いします♪>>
スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

困った引っ張り癖

愛犬の散歩中の引っ張り癖、困りますね。
そっちは行っちゃだめ!こっちに行きたいのに!
大運動会を繰り広げている私と愛犬。
その横を素通りするおりこうさんの犬……
うちの犬もあんな風に歩いてくれたら散歩も楽なのに(×_×;

子犬の内からリーダーウォークのしつけ練習をしてなかった方に、
こういったお悩みの方が多いみたいです。

今からでも遅くありません。

今は引っ張り防止首輪のような便利なしつけグッズも売っていますので、
こちらと合わせて、これからお伝えするしつけを試してみて下さい。
きっと、努力の成果は報われます。

では、引っ張り癖改善の実践方法に移ります

まずは、引っ張り防止首輪をつけて、リードをやや短めに持ち、愛犬とお散歩です。

ドアを開けます。
引っ張り癖のある犬はおそらくお散歩大好きで、先にドアから出ようとするでしょう。
しつけはもうここから始まっています!

あなたは動きません、我先に出ようとした犬はぐいっと引っ張られて思うように外に出られません。愛犬は「あれ?いつもと違うな…」と感じるでしょう。

で、もう一度家に入って、やり直しです。
ドアを開けます。 また出られません。
「ママ、なんで外に出ないのさ!」と振り返る犬もいるかもしれませんね。

もう一度やり直しです。
今度はドアを開ける前に「スワレ、マテ」を指示します。

関連項目:犬のしつけ マテの教え方 ステップ1
     犬のしつけ マテの教え方 ステップ2



ドアを開けます。
待ってられたら犬より先に出て褒めます。
待ってられなかったら出来るまで繰り返しです。


晴れて外に出られたら、愛犬の引っ張り癖が始まった瞬間に立ち止まって、

一歩も動かないようにします。

引っ張るのをやめたら歩き始めます。
これが第一ステップです。

第二ステップは、
犬が自分より前を歩こうとしたら、すかさず向きを変えて歩き出し、
犬の歩きたい方に行かせないようにします。

こうして、おまえの行きたい方には付いていかないぞ→方向を決めるのは飼い主、と教えていく事によって、徐々に犬にあなたが優位であることを解らせていきます。

出来れば1歳までの間にやって欲しい事ですが、成犬になってからでも地道に毎日やれば、大体2週間ぐらいで覚えてくれます。

あわせてツケのしつけもすれば完璧です

 引っ張り防止首輪 を勧めるのは、チョークやチェーンは体罰に値すると思うので、私は古典的な「体罰で教える」しつけに反対だからです。
このサイトでは褒めて伸ばすしつけを推奨していますので(*^_^*)
興味の湧いた方は是非ご覧になってみて下さい↓
 SINGGY KING PET 犬用品(グッズ)


SEO対策:しつけ


situke.jpg
人気ブログRanking参加中です。
↑クリック応援してくれるとやる気が出ます♪

関連記事


ペットファースト|どこでもクール(犬猫用)ペットのひんやりマット


こっちもポチっとお願いします♪>>
[愛犬の困ったお悩み解決]引っ張り癖のしつけ | 【2007-06-20(Wed) 18:47:12】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © よくわかる!犬のきもちdeしつけ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
