



こっちもポチっとお願いします♪>>
スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

他の犬に吠える犬

お散歩中、他の犬を見ると狂犬のようにワンワンやる犬。
多いです。
今日のお散歩だけで3回は吠えられましたよ。
威嚇吠えだったりすると、とても不快な気分になります。
何が不快って、吠えられるのも怖いですけど
飼い主の反応が不快です。

「ほ~ら、お友達なんだから吠えちゃだめでしょ♪」

犬にそんな言葉がわかったら、しつけは苦労しませんって。

子犬の時期に社会化が出来ていないのが原因と思います。
他の犬に吠える癖の治し方です。

どんなしつけでもパターンが一緒なのですが、
威嚇吠えのしつけは対象物に慣れさせる事につきます。

他の犬を怖いと思って吠えてますので、犬とすれ違っても怖い事なーんにも起きなかった!という結果を繰り返し、自信を付けさせていく。


向こうから犬がやってきた

お座り・マテ

犬が通りすぎるまで吠えないで居られたらご褒美


簡単に言えばこうです。

向こうからやってくる犬に愛犬より先に飼い主が気付いて先回りし、愛犬が冷静な状態で犬を見送れる環境を作ります。

愛犬の集中力をこちらに向けられるとっておきの何か(おやつなど)を携帯しておくと便利です。

おやつと他の犬との間で葛藤している間に、問題なく他の犬が通りすぎていった……。

なんだ、犬って怖くないじゃん。と思ってもらうためです。


あと、縄張り意識。


マーキングは決まった場所でしか許さないしつけ。
雄犬は特に、この縄張り意識が強いので散歩中のマーキングを自由にさせない。

散歩のコースを決めないしつけ。
毎回違うコースにすると、縄張り意識も少し緩和されます。

小型犬の場合、ワンワン吠えて迷惑だからとか、可哀想(?)だからとかで、抱っこしてしまう飼い主さんがいますが、絶対やめて下さい。

対象の犬より目線が高くなって、いい気になりますし、飼い主に保護されて余計気が大きくなります。


他に考えられる吠え癖で、

「遊びたい! ゼーゼー ハーハー」

いらっしゃいますね?
こちらも犬が興奮状態にあるので、基本的には上のしつけと同じです。
飼い主が「遊んで良いよ」と指示するまで、他の犬と勝手に遊ばせない習慣もプラスしていきましょう。
SEO対策:しつけ


situke.jpg
人気ブログRanking参加中です。
↑クリック応援してくれるとやる気が出ます♪

関連記事


ペットファースト|どこでもクール(犬猫用)ペットのひんやりマット


こっちもポチっとお願いします♪>>
[愛犬の困ったお悩み解決]吠える、無駄吠えのしつけ | 【2007-08-06(Mon) 20:40:39】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
すごく為になります。
ありがとうございます♪
ブログ内色々見ながら勉強させて下さい♪
応援ポチ!
2007-12-10 月  01:19:07 |  URL | しー #- [編集]
うちのチワワ(7ヶ月)は♂です。
もうドックランで吠えるし、カフェでも吠える。どう対処してよいやら悩んでおりました。
チワワ専門道場吠えるチワワで、思い当たることしばし。。
こえれから頑張って躾けるぞ!(気合!)
2008-01-20 日  01:32:27 |  URL | だわっち #FSEJUuXg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © よくわかる!犬のきもちdeしつけ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
