



こっちもポチっとお願いします♪>>
スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

カーミングシグナル 体を低い位置に落とす

体勢を低く、低くして、頭を下げて、飛びかかりそうな仕草を見た事ありませんか?
また、フセより低く、地面にへばりつくようにべちゃ~っと、轢き殺されたカエル状態になっちゃう犬もいます(*^_^*)

これは歓迎のカーミングシグナルです。
とっても喜んでいるのです。

我が家のチワワも、見知らぬ人に構って貰えた時など、匍匐前進のようにして喜びます。朝起きてケージを開ける前や、ごはん皿を運んでいる時にも見られます。怒られそうになる時もこんな体勢を取りますが、よーくよーく観察すると、やっぱり違いますね。

また、よーいどん!遊びの時なども、お尻を高く持ち上げて前足を前方に伸ばしますが、こちらは遊びに誘うシグナルで、若干違うようです。
関連記事


ペットファースト|どこでもクール(犬猫用)ペットのひんやりマット


こっちもポチっとお願いします♪>>
[犬の習性を利用してしつけ上手に!]犬のカーミングシグナル | 【2007-08-04(Sat) 00:00:16】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]
コメント
アンジェロママさん、初めまして。

我が家には1歳5ヶ月のプードルがいるのですが
この【身体を低い位置に落とし】まるで攻撃?と
思うようなことが毎日あり、『何故?どうして?』と
理解できず、不思議に思っていた所でした。
と言うのは突然攻撃されるような理由も無く、私が
用事が終わり、さてと立ち上がったり動き始めると
いつもこの行動に愛犬がなっていたのです。

でも、今アンジェロママさんのこの犬のきもちを
拝見して、ウンウン、そうだったんだ~!!
だから低い位置で構えてカーミングシグナルを
送っていたんだ!と納得!一気に悩みが解決し
犬の気持ちに近づけた気がします。

他にも勉強になることばかりで、このブログに
たどり着けて本当に良かったと思います。
これからもよろしくお願い致します!
2008-01-06 日  22:59:50 |  URL | COCOAのママ #7C/zVFSk [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © よくわかる!犬のきもちdeしつけ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
