



こっちもポチっとお願いします♪>>
スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

留守番対策はデンタルコングで

お留守番が上手に出来ない… 帰ってくると部屋がぐちゃぐちゃ(×_×;)
愛犬のイタズラ好き、何とかならないかしら?とお悩みの方も多いと思います。

基本的に愛犬にお留守番してもらう時は広めのサークルやケージに入れておきます。
犬が口にしたらいけないものは一切置いてません!
という方なら別ですが…管理人はムリです(^_^;)

というわけで、サークルの中に愛犬をいれて、
トイレ、水、おもちゃ、
さらにデンタルコングを与えておけば鬼に金棒です。


デンタルコングって何?と言う方にご説明しますが、
これもしつけの三種の神器の一つで、
もともとは犬の歯や歯茎を鍛えながら知能を上げるための道具です。

ゴム製のう●ちみたいな形をしていて(スミマセン)、中が空洞になっています。
この空洞におやつを詰め込むと、
犬はおやつ欲しさにゴムをかじかじして歯茎 が鍛えられ、
中身を取り出そうと一生懸命考えるので知能も上がるという優れものです。


このデンタルコングをお留守番に使うのです。


愛犬の本当に好きな物を詰めておくと、
出掛ける事にも気付きませんw(うちのチワワもそうです)

犬は飼い主が出掛ける雰囲気を敏感に察知しますので、
これで愛犬の気をそらしておくのは有効な手段ですよ。

そして、毎回お留守番の度にデンタルコングを与えれば、
犬にとって、お留守番が楽しい時間になります。

帰ってきたら速攻取り上げます(笑)
イジワルしているのではなく、

「飼い主が居ない=デンタルコング」

の図式を教えるためです。
ママが居なくなる時だけ貰える極上のおもちゃ、ということですね(*^_^*)

ちなみにウチでは、ちょっとの間(シャワーにいく間)から
7時間ぐらいの留守番まで毎回コングを出します。

おやつを全部食べ終わらないうちに帰って来ちゃう事もあれば、
なかなか帰ってきてくれない事もある。

そうしてランダムにすることで、コング=長時間の留守番と犬に思わせないためです。

kong.jpg
悦入ってます(笑


余談ですが、犬がイタズラをするのは、留守番スタートから30分以内が多いそうです。
寂しさや不安を紛らわすために。
(分離不安の気があるかも…とご心配 の方には、チェック方法と改善方法を別の機会にお話いたします)
その時間を乗り越えれば、愛犬は以外と悠々自適に過ごしているみたいですよ。

犬も流石に何時間もデンタルコングをかじっていられないのが現状ですが、
一番寂しい時間をデンタルコングで埋めてあげるのは、
犬にとっても飼い主にとってもいいことだと思います。


更に歯茎の健康にも良く、愛犬の集中力や知能が上がってくれたら一石二鳥ですね♪


 


他に我が家のチワワが使って良かったお留守番グッズは、このアミーバボールです。
ちぎったおやつを一番大きい穴から入れるのですが、
おやつの量が調節出来て
取り出す難易度も、ちぎる大きさで決められるので便利です(*^_^*)
留守番が長くなりそうな時は、

・小さくてすぐに出せるおやつ
・出てきそうで出てこない大きさのおやつ

を入れておけば
愛犬も飽きません♪




アミーバーボール S






他にもスティックタイプとか色々違う形が存在するので、探してみて下さいね
↓↓
 MR PET(東京ペット) 訓練・しつけ用品
犬用しつけ用品がいっぱい!ケンコーコム

SEO対策:
SEO対策:しつけ


situke.jpg
人気ブログRanking参加中です。
↑クリック応援してくれるとやる気が出ます♪

関連記事


ペットファースト|どこでもクール(犬猫用)ペットのひんやりマット


こっちもポチっとお願いします♪>>
[愛犬の困ったお悩み解決]留守番のしつけ | 【2007-06-20(Wed) 05:01:44】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © よくわかる!犬のきもちdeしつけ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
