



こっちもポチっとお願いします♪>>
スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

我が家のチワワある日のお散歩 ノーリードのススメ

隅田川沿いをお散歩。
沢山のわんこがお散歩しているので、よい社交場にもなります(*^_^*)
さー、今日も往復で2km程をノーリードで歩きますよー!!

川沿いに着いたら、リードをはずしてあげます……
と、いっても、自由に遊ばせるためじゃなく、
飼い主を気にしながら歩かせるしつけの訓練を兼ねてです(^_^;)

自由に遊んで良い原っぱまで、ノーリードで歩きます。
日によって集中力の無い時もありますが、
そんな時は「ほれ!」と声を掛けて寄り道しそうなのを中断させたり、
逆に、こちらが急に止まったり方向転換したりして、
意識をこちらに向ける工夫をしてます。
良い子ちゃんの時は往復2kmを脇目もふらずに歩いてくれますよ(*^_^*)
たまに褒めながら歩いているので、本人も誇らしげです。
nolead.jpg
てけてけてけてけ……

nolead2.jpg
ママの足をチラッ ぺろっ(?)

nolead4.jpg
はうあー、ついたよ~。ママはいっぷく、あたちはごほうびのおやつなのだ

nolead3.jpg
これから、はらっぱでかけっこなの

ノーリードでも長距離歩けるようになると、
普段の車通りや人通りの多いところでのリードは
単なる補助的な機能でしかなくなって、お散歩が非常に楽です。

ただし、まずはリード有りで側脚行進出来るようになってから。
絶対安全な場所で行って下さい。

我が家のチワワのノーリード散歩は、
・頭一つ以上ママより前に出ない
・おしっこうんちの時は止まってもらえる
・「遊んでおいで」と言われるまで自由行動はナシ
・気になる物があってもママが良いと言わない時は行っちゃダメ
・いうことを聞かないで止まったままだと容赦なく置いて行かれる
というルールを持ったゲームです。
全く自由!フリーダム!の時間とのメリハリを付けています。

あと、恥ずかしいかも知れませんが、
わんことのお散歩は楽しく会話しながらしたいですね(*^_^*)
言葉はわからなくても、気持ちは伝わってますよ、きっと。
関連記事


ペットファースト|どこでもクール(犬猫用)ペットのひんやりマット


こっちもポチっとお願いします♪>>
[管理人より]我が家のチワワ日記 | 【2007-08-03(Fri) 00:00:21】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © よくわかる!犬のきもちdeしつけ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
