



こっちもポチっとお願いします♪>>
スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

カーミングシグナル 地面の匂いを嗅ぐ

お散歩中に向こうから犬が来た時、地面の匂いをくんくん。
何か匂っている訳じゃありません。

地面の匂いを嗅ぐのは、自分を落ち着かせるためのカーミングシグナルです。
もちろん、ただ匂いを嗅いでいる事もありますが、
向こうから敵かも知れない犬がやってきたのに、地面の匂いの方が気になる事はありません。
ドキドキした気持ちを落ち着かせようとしているんですね(^^)

nioi.jpg
関連記事


ペットファースト|どこでもクール(犬猫用)ペットのひんやりマット


こっちもポチっとお願いします♪>>
[犬の習性を利用してしつけ上手に!]犬のカーミングシグナル | 【2007-08-02(Thu) 05:51:02】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
我が家の愛犬も良く地面を嗅ぎます。特に、競技会では臭い嗅ぎは減点の対象になるようです。この行為を辞めさせるにはどうしたら良いのでしょうか。よろしかったら教えていただけませんでしょうか。
2007-08-02 木  17:07:56 |  URL | kei #A9rwb4MA [編集]
keiさん初めまして(*^_^*)
匂いを嗅ぐのをやめさせたい、ということですが…。お散歩中の匂い嗅ぎならともかく、競技会となると一大事ですね(..;)。わんこにとって匂い嗅ぎは仕事のようなものですから、大変だと思います。競技会中の匂い嗅ぎは緊張から来るカーミングシグナルのようですか?それとも、匂いが気になっているのでしょうか?単に緊張しているだけなら、場数を踏んでいく事で競技会の雰囲気に慣れてしなくなる事もあるようです。匂いが気になってしまっているなら、普段のお散歩訓練中に、嗅ぐのをやめさせるコマンドを教え込んでいくしかないと思います。嗅ぎそうになったらショックを入れながら禁止のコマンドを。それでもやめないようなら、缶に小石を入れた物を落としてビックリさせてやめさせる。その後普通に歩き出したら褒めてご褒美です。それで、ここは自由に嗅いでもいいよ、という場所を作り、そこに付くまでの匂い嗅ぎ及びマーキングを一切禁止します。うまく習慣化させれば、その場所まで我慢出来るようになります。後は、側脚行進の訓練中は、常にハンドラーを意識して歩かせる練習をすると良いそうです。小さく褒め言葉を連呼しながら等。匂いが気になっているわんこの集中力は、ハンドラーではなく地面にいってしまっているからです。普通のお散歩と訓練の時間の厳しさのメリハリを付けて、今は頑張らなきゃいけない時間なんだ!とわんこに意識付けるのも良いそうです。
ご参考になればと思います(*^_^*)
2007-08-02 木  23:10:34 |  URL | angelo #pLsbFkbY [編集]
競技会での臭い嗅ぎは、臭いが気になっているからだろうと思っています。普段の自主訓練や散歩中には、嗅ぎそうにしていたら「イケナイ!」と叱って、リードでショックをかけるようにしています。「缶作戦」もやってみました。脚側行進の時もハンドラーに集中させるようにしているのですが、競技会の場になると「臭い嗅ぎ」をしてしまうのです。
2007-08-03 金  09:51:46 |  URL | kei #A9rwb4MA [編集]
うーん…(?_?)普段のお散歩ではイケナイでやめられるんですね?だとすると、新しい場所の匂いが気になっちゃうのでしょうか?お散歩を、普段の近所ではなく、週に一回でも毎回未知なる土地に行って匂い嗅ぎに特化した訓練をするとか…どんな新しい匂いが来てもへっちゃらなメンタルの強化。あとは…ショックを入れるのとは逆に、地面をかぎそうになったら大好物の匂いでこちらに注目させるコマンドを仕込んでいくというのはどうでしょう?地面の匂いよりハンドラーに注目した方がずっと良い事がある!と教え込む方法…。愛犬にとって狂喜乱舞するほどの大好物を探して、いつものご褒美と区別してプレミアム度を上げる作業をしなければならないですが…(..;)愛犬がいつ、いかなる時でも釘付けになってしまう物を用意出来たらいいですね…我が家のチワワのように食い意地が張ってたらいいのですが(^_^;)
頑張って下さい!!p(^^)q
2007-08-03 金  13:08:22 |  URL | angelo #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © よくわかる!犬のきもちdeしつけ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
