スポンサーサイト




こっちもポチっとお願いします♪>>
スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

我が家のチワワ ある日のお散歩(まったりコース)

まったり町並みを観察しながらお散歩。
とまと、掲示板、コンビニ、老舗のレバ串。。。
我が家のチワワのお散歩写真日記です(*^_^*)
ちょこっとだけ、外で待つしつけにも絡んでます(^_^;)

近所に新しくできたナチュラルローソンの前で待つ、我が家のチワワ、アンジェロ。
sanpo.jpg


近寄っていくと……
sanpo2.jpg




笑ってんの??
sanpo3.jpg






道ばたに、とまと発見
sanpo4.jpg


とまと背負って意味無くポーズ決めてみる。しかも猛々しい(つもり)
sanpo5.jpg



ここが有名なレバ串屋さん「ひさご家」
sanpo6.jpg


今は30分待ちだって
sanpo7.jpg


あの人は待つみたいだよ?(そんな顔で決断をせまるなっ)
sanpo8.jpg



あー、そういえばうるさいよね
sanpo9.jpg

宣伝カー。どこに投票しようかな
sanpo10.jpg


って、犬には選挙権無かったか(照)
sanpo11.jpg



こんな隙間からでも健気にアピール
sanpo12.jpg


コンビニから出てみると……やっぱり笑ってる?
sanpo13.jpg


店の前で繋がれている犬が吠えまくっているのを、たまに見かけます。
飼い主が不在で心細いのか、繋がれているのが不満なのかわかりません。
我が家のチワワも一度、キャウンキャウン甲高い声で鳴いた事がありました。
その時は窓ガラス越しに私の姿がよく見えるお店だったのですが、
不安だったんでしょうね。
それまで、待たせるしつけに無関心だったんですけど、
今まで我が家のチワワが大人しく待ってたのは単に我慢してたからであって、
こんなに不安を感じながら待ってるなら、これは何とかしなきゃいけないと思って始めたのが

「ちょこちょこ待たせるお散歩コース」

色んなお店にちょこっとだけ行って、
すぐ戻ってくるを繰り返して、
良い子に待っていられたら思いっきり褒めてご褒美をあげる。
徐々に待たせる時間を伸ばしていく。
コンビニは見通しの良いお店が多いのでうってつけです(^^)。
このしつけをする前と後では、帰ってきた時の我が家のチワワの反応が全く違います。
しつけを始める前は、ウレションするくらいの勢いでのお迎えだったのですが、いたって冷静に待っていられるようになりました。
この不敵な笑みは「あたち、こくふくしたわよ」とでも言っているかのようです(^_^;)

吠える癖が付いてしまう前に是非ともやって頂きたいしつけです(*^_^*)

既に吠える癖が付いてしまっている犬には、お店の前に(じゃなくてもどこでももいいです)繋いで、ゆっくり離れ、吠えている内は近寄らない。
吠えやんだら近寄っていって褒めてご褒美をあげます。

次は犬の視界から消えてみて(足だけとか見せておくと良いかも知れません)吠えやむまで出て行かない。
近寄っていっても吠えたらストップしちゃいます。
吠えやんだら近寄る。

最初は何秒かでも待ってられたら褒めてご褒美。

根気がいると思いますが、愛犬に「良い子で待ってたら、必ず飼い主さんは帰ってきてくれる」と刷り込みましょう。


sanpo15.jpg
人気ブログRanking参加中です。くりっくみーぷりー
関連記事
スポンサーサイト


ペットファースト|どこでもクール(犬猫用)ペットのひんやりマット


こっちもポチっとお願いします♪>>
[管理人より]我が家のチワワ日記 | 【2007-07-26(Thu) 00:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © よくわかる!犬のきもちdeしつけ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
