スポンサーサイト




こっちもポチっとお願いします♪>>
スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

カーミングシグナル 伏せ

お散歩してたら向こうから犬が。
飼い主さん同士でご挨拶してたら、向こうの犬が伏せ。
疲れちゃったの?

ごはんの準備をしてたら、台所の入り口で愛犬が伏せ。
何してるの?

ふせのカーミングシグナルのお話です。

伏せは座るよりもっと意味合いの深い落ち着きのカーミングシグナルで、
最上級の服従を示しているとも言われています。

おやつの前でフセをするのは
喜びで高まる気持ちを抑えるために自分を落ち着かせているようです。
犬同士でフセをするような事があったら、気に入っている証拠だとか。

我が家のチワワとお散歩をしていた時のお話です。
お散歩をしていたら、正面から真っ白いスピッツがやってきました。
我が家のチワワは内気な性格で、犬を見る(?)ので、
初対面なのに突進してくるような犬とか、
ガウガウ犬とかは半径50cm以内に居れません(^_^;)
すぐにささささーっと距離を取るのですが、スピッツくんは平気でした。

飼い主さんとご挨拶して立ち話をしました。
その間中も犬同士でくんくんしたり、距離を取ったり、
何かやりとりをしているように見えました。

すると、緊張した面持ちの我が家のチワワに向かって
スピッツくんがフセをしてくれたのです。

「あらー!良かったね~!ほら、伏せしてくれたよ?」
と我が家のチワワを見ると、我が家のチワワも
ちょっと緊張がほぐれたようでした。

たぶん、年上相手に緊張してた我が家のチワワに
「まー、足でも崩せよ」
とスピッツくんは言ってくれたんじゃないでしょうか(笑)
こんなジェントルな犬もいるんですね(*^_^*)

また、ごはんの準備を察して、台所の入り口でフセして待ってたりします。

私がイスから立ち上がる時も
「何かしてくれるのかしら?ワクワク」
と言った感じでシッポを振りながらフセしたりします。
こんな時も自分の気持ちを鎮めたりしてるんでしょうね(*^_^*)


fuse.jpg


あめばっかりで
おさんぽみっかぶりだよ

おいしそうな
おはなはっけんでつっ

関連記事
スポンサーサイト


ペットファースト|どこでもクール(犬猫用)ペットのひんやりマット


こっちもポチっとお願いします♪>>
[犬の習性を利用してしつけ上手に!]犬のカーミングシグナル | 【2007-07-17(Tue) 00:00:17】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © よくわかる!犬のきもちdeしつけ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
