スポンサーサイト




こっちもポチっとお願いします♪>>
スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

犬のしつけよりドリームボックスと犬の十戒

処分される犬の特集を雑誌で見て思わず涙ぐんでしまったので…
というか、あまりにも不憫でもどしそうになってしまって、
改めて愛犬との関わり合いを強く持とうと決心しました。
処分の話は何となく知っていても、詳しく聞いて写真とか見ちゃうと…。
今日は趣を変えて、愛護センターに引き取られて処分されるまでの
犬の生活と犬の十戒のお話です(*^_^*)

愛護センターに保護される犬のルートは捕獲と引き取りだそうです。
捕獲は、迷子になった犬を捕まえて連れてくる事
引き取りは、何らかの事情で犬を飼えなくなった飼い主さんが連れてくる事

愛護センターに来た犬たちは、そこでわずか4日の猶予を与えられるそうです。
その間、運良く里親に恵まれた犬、
飼い主が引き取りに来てくれた犬のみが、
もう一度、この大地の空気を吸う事が許される訳です。

処分の日を待ちながら犬がどうやって過ごしているかというと…

夢見るように天国に行けるかのような名前のドリームボックス。
実際は2酸化炭素ガスで苦しみ、悶えながら窒息して死んでゆく処分執行箱です。
そのドリームボックスに日、一日と近づいていく檻が3つあります。
初日は一番遠い檻に入れられます。
次の日は隣の檻への扉が開き、一歩ドリームボックスに近づきます。
その次の日はまた隣の檻への扉が開き、
ドリームボックスの隣の部屋へと追い立てられます。

そうして、運命の日、ドリームボックスへの扉が開き、
徐々に徐々に自動で檻が狭くなり、ドリームボックスへと、
虹の橋へと強制的にいざなわれるのです。
二酸化炭素ガスで処分された犬は、そのまま焼却されます。

ドリームボックスにはその子たちの首輪だけが残るそうです。

子犬の頃は可愛い可愛いと言われてきたであろう、その犬たちが
どうしてこんな所に収容され、
いとも簡単に、オートマチックに処分されていくのか、全く理解が出来ません。

迷子犬にしたって、自分の家の犬が迷子になったら、普通血眼で探しませんか?
飼えなくなった飼い主が、犬が処分されるのをわかっていて連れてくるのは
もっと納得がいかないです。
例えその家庭が翌日一家心中しなきゃいけない状態でも、
犬だけは里親探して下さいよ。
っていうか、極端に言えば、家族と心中するなら犬とも一緒に死んで下さい。
犬だって家族なんですから他人に処分されるよりマシです。
あ、たとえ話なんで、それくらい愛情を持って接して欲しいってことです。
老犬になって介護が面倒だから連れてきたり、
しつけに失敗して愛情が無くなって連れてくるのは論外。

他の動物ももちろん同じですけどね、
犬は、なんか、人間と密接というか、
意思の疎通が出来る数少ない動物だと思うんです。
きちんと接すれば、人間の言う事に 耳を傾け、理解しようとしてくれます。
だから、猟犬や番犬などとして人間の傍らにいたんですね、古い昔から。
だからこそ、愛犬がきちんと虹の橋を渡るまで面倒見て欲しいと思い ます。

犬の十戒ってあまりにも有名すぎて、知っている方の方が多いと思いますが
私は初めてこれを見たとき、涙が止まりませんでした。
愛犬を責任もって育てる事、愛犬との共通言語を持つ事、
しつけを頑張ろうと心に誓いました。

知らない方は是非読んで、知っている方ももう一度目を通して、
愛犬の幸せについて考えてみて下さい(*^_^*)
私は何度読んでも涙ぐみますんで(^_^;)

1.My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will painful for me.Remember that before you buy me.
私の一生は10~15年くらいしかありません。
ほんのわずかな時間でもあなたと離れていることは辛いのです。
私のことを飼う前にどうかそのことを考えてください。

 2.Give me time to understand what you want of me.
私が「あなたが私に望んでいること」を
理解できるようになるまで時間を下さい。

 3.Place your trust in me- it's crucial to my Well-being.
私を信頼して下さい。それだけで私は幸せです。

 4.Don't be angry at me for long and don't lock me up as punishment. You have your work,your entertainment and your friends.I have only you.
私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい。
 あなたには仕事や楽しみがありますし、友達だっているでしょう。
でも、私にはあなたしかいないのです。

 5.Talk to me sometimes.Even if I don't understand your words, I understand your voice when it's speaking to me.
時には私に話しかけて下さい。 
たとえあなたの言葉そのものはわからなくても、
私に話しかけているあなたの声で理解しています。

6. Be aware that however you treat me, I'll neverforget it.
あなたが私にどんな風に接しているか、私は決して忘れません。

 7.Remember before you hit me that l have teeth that could easily crush the bones of your hand but that I choose not to bite you.
私を叩く前に思い出して下さい。
私にはあなたの手の骨を簡単に噛み砕くことができる歯があるけれど、
私はあなたを噛まないようにしているということを。

 8.Before you scold me for being uncooperative,obstinate or lazy, ask yourself if something might be bothering me. Perhaps I'm not getting the right food,or I've been out in the sun too long or my heart is getting old and weak.
私のことを言うことをきかない、頑固だ、怠け者だとしかる前に、
私がそうなる原因が何かないかと考えてみて下さい。
餌はちゃんとくれましたか?
日中太陽が照りつけている外に長時間放置していませんか?
私の心臓が年をとるにつれて弱ってはいないだろうか?と

 9.Take care of me when I get old ; you, too, will grow old.
私が年をとってもどうか世話をして下さい。
あなたも同じように年をとるのです。

 10.Go with me on difficult journeys.Never say, "I can't bear to watch it ." or " Let it happen in my absence." Everything is easier for me if you are there.
Remember,I love you.
最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送ってください。
「見ているのがつらいから」とか
「私のいないところで逝かせてあげて」
なんて言わないでほしいのです。
あなたがそばにいてくれるだけで、
私にはどんなことでも安らかに受け入れられます。
どうか忘れないで下さい。
私があなたを愛していることを。

Author Unknown
作者不明



namae.jpg






わすれないでね?


ここはしつけを扱うブログで矛盾するようですが、
しつけに目くじらたてるより、
まず愛犬と共通言語を持つのが大事と思えてなりません。
その上でのお話ですからね、しつけは。
このスタンスは私の常です(*^_^*)

愛護センターを訪ねた方々のレポートページ
http://centrerep.exblog.jp/





SEO対策:しつけ


situke.jpg
人気ブログRanking参加中です。
↑クリック応援してくれるとやる気が出ます♪

スポンサーサイト


ペットファースト|どこでもクール(犬猫用)ペットのひんやりマット


こっちもポチっとお願いします♪>>
[管理人より]しつけの前に 犬の十戒 | 【2007-07-14(Sat) 01:58:36】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
泣けました。
犬の十戒。
最後の10番目は、涙なくしては読めません。本当にそうです。その通りです。
犬程、人間に近くて愛おしい生き物は他にいません。
2007-08-25 土  13:17:32 |  URL | 真綾 #- [編集]
初めまして(*^_^*)
コメント残してくれて有り難うございます!
犬の十戒、心に響きますよね。
私はたまに読み返しては、お散歩面倒だ~とか思ってしまう自分を戒めたりしてます(^_^;)
2007-08-26 日  00:51:34 |  URL | アンジェロママ #- [編集]
チワワの子犬を飼い始めて4か月の初心者です。
なかなかしつけがうまくいかず、パソコンで検索しているうちにこちらのページを見つけました。

十戒の1番目から泣けました。
大切に大切にこの子を育てたいと思いました。
言う事をきかない我が家の子犬ですが、いとおしくてたまらなくなりました。

「お気に入り」のページに入れて、しつけに行き詰った時に時々読み返そうと思いました。

素敵な言葉を教えて下さって、ありがとうございました。


2011-12-03 土  00:54:58 |  URL | 真奈美 #- [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-02-08 水  18:19:49 |  URL |  # [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © よくわかる!犬のきもちdeしつけ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
