



こっちもポチっとお願いします♪>>
スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

掃除機嫌い!吠える犬の対処法としつけ方

掃除機を掛けようとするとワンワン吠える犬
犬にしてみれば
「変な音はするし、キモイ形してるし、いつ襲ってくるかわかんない!」
と思っているのかも知れません。
掃除機が嫌いで吠える犬のしつけと対処法のお話です。

掃除機を見て吠える犬は、掃除機に慣れさせる必要があります。
犬は掃除機を怖いと思って吠えていますので、まずは、掃除機の正体をじっくり観察させてあげましょう。
電源を切った状態の掃除機を置きます。
犬が勝手に興味を持って掃除機を物色するまで何日も放置です。
犬が掃除機をくんくんしたり、舐めたりしても大丈夫なように、掃除機を綺麗にしておくのを忘れないで下さいね。

掃除機自体に慣れたら、電源を切った掃除機をかける振りをしている側で犬にご飯をあげたり、遊んだりして、掃除機にいいイメージを持ってもらいます。
これだけでも吠えなくなる犬もいるそうです。

ブイーンというあの音が嫌いな犬には、掃除機の音に慣れてもらうために、できれば録音をして、最初は小さい音量で流しながら遊び、徐々に音を大きくしていって慣れてもらいます。
掃除機の音になれたら、音を流したカセットデッキの側に電源の入ってない掃除機を置いて、慣れてもらいます。

実際に掃除機をかける時は犬から遠いところからかけ始め、徐々に犬の居るところに近づいて行きます。

ちなみに我が家のチワワの場合、飼い主が面倒くさがりで録音なんてややこしいこと出来ないので(^_^;)、止まっている掃除機に慣れてもらった後は、フードを入れたトリーツトート iconを腰に付け、電源を入れてない掃除機をかける振りをしながらフードをあげ、掃除機自体で遊びました。たまに電源を入れるとびびって逃げてましたが、そんなことも次第に慣れて掃除機を克服したようです。我が家では掃除機は追いかけっこゲームになっています(^_^;)

soujiki4.jpg


ふんふん~♪
なにかおもちろいことないかな?







soujiki3.jpg



あっ




soujiki2.jpg



いただき♪



soujiki.jpg




きもいけど
いいやつだよ♪

関連記事


ペットファースト|どこでもクール(犬猫用)ペットのひんやりマット


こっちもポチっとお願いします♪>>
[愛犬の困ったお悩み解決]吠える、無駄吠えのしつけ | 【2007-07-11(Wed) 04:45:22】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © よくわかる!犬のきもちdeしつけ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
