スポンサーサイト




こっちもポチっとお願いします♪>>
スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

チワワはバカじゃない

今日は我が家のチワワと豊洲のららぽーと内にあるトリミングサロンに行って来ました。
うちのチワワは爪が黒いので神経が見えず、いつも爪切りはトリミングサロンでお願いしています。そこで可哀想なチワワちゃんを発見。

我が家のチワワがトリミングサロンに入っていったときのことです。
入れ替わりで、白い、モデル犬?というくらい顔立ちの可愛いチワワちゃんが店員さんに抱っこされてきました。トリミング終わりの時間を過ぎても長い間飼い主さんが帰ってこなかったのか、奥にある別室でまどろんでいたようで、寝ぼけ眼がまた可愛いチワワちゃんでした。

待合い用のロビーに来た、その可愛いチワワのお母さんは、その白いチワワちゃんを受け取って下ろすと、おもむろにリードを付けて引っ張っていこうとしましたが、さっきまで寝ていたので歩こうとしません。
すると、何を思ったかそのお母さんは
「何で歩かないの!」
と怒って、さらには店員さんに
「この子寝てたんですか?!寝てたんですか?!寝ぼけてるみたいで歩かないんですけど!!」
と食ってかかりに行きました。
店員さんも困り果てて
「そのようですね……」
と答えると
白いチワワのお母さんは
「歩かないんだったら、カバンに入ろ!」
と言って、無理矢理白いチワワちゃんをカバンに押し込めようとしました。
白いチワワちゃんは、そんな可愛い顔でそんな表情しちゃイカン、百年の恋も冷めるような、ものすごい顔して、全身でカバンに入る事を抵抗しました。
「何で入らないのよ!全くバカなんだから!!」
もう、私はこの言葉が一番嫌いです。最初からバカな犬はいません。バカな犬に育てたのは、バカな飼い主なんです。「家の犬はバカです」は「私バカです」と言っているのと同じ、と言う事に気付かずにこういう発言をする飼い主が嫌いです。
白いチワワのお母さんはキャリーバッグを肩に掛け、チワワちゃんの頭を肘で押さえながら、去っていきました。その間も白い可愛いチワワちゃんは
「ウガー!カバンなんか入らないわよ、ママのバカーーー!!」
と言わんばかりの凄い形相で抵抗していました。

自分が買い物に夢中でチワワちゃんをほったらかしにしておいて、
チワワだって「ママも帰ってこないし寝るかぁ~」と居眠りぐらいしますよ。

白いチワワちゃんからしてみれば、寝てたらいきなり店員さんに抱っこされて、連れられていったらお母さんが居て、訳もわからず頭ごなしに怒られて、お母さんは店員さんに吠え掛かって、周りは白い目で見てるし…で、怒られてキャリーバッグに乱暴に詰められたって、どんな犬でも納得いかないです。

自分が遅くなったくせにチワワを寝かせるなと店員に食ってかかる常識の無さからも、寝ぼけた犬を無理矢理歩かせようと怒る精神からも、白いチワワちゃんが普段どんな生活を強いられているのかと想像するだけでおぞましいです。トリミングサロンは犬預かり所じゃありません…(^_^;)

犬は飼い主を選べませんから、飼う側が責任を持って愛情たっぷり育ててあげて欲しいです。
たとえ、留守にしがちな家でも、残りの時間は全て捧げてあげるくらいの意志を持って飼って欲しいです。もしくは、きちんと面倒見てあげられないから飼わない!というのも犬に対する立派な愛情だと思います。

さて、チワワのような小型犬はキャリーバッグに入れて移動する事が多いと思います。
特に神経質な犬種のチワワは無理矢理押し込めたりすると、トラウマになってバッグが嫌いになってしまいます。新しいキャリーバッグに変えた時なども、家で少し馴らしてからお出かけしましょう。チワワをキャリーバッグに入れたらおやつをあげる、キャリーバッグにチワワの大好きなおもちゃを一緒に入れてあげる、キャリーバッグにチワワを入れたまま掃除機をかける、などです。
我が家のチワワはそれほどお散歩が好きな訳じゃありませんが、キャリーバッグに入って「閉めますよ~」と言ってチャックを閉めようとすると、自分からキャリーバッグの中に潜ります。そうすると褒められるということをチワワなりにお勉強したわけです。

甘やかすのと褒めるのは違います。チワワはバカだと言わずに、褒めて、そのチワワちゃん個々のいいところを伸ばしてあげるしつけをしたいですね。

チワワはバカじゃない


おさんぽかぁ…





チワワはバカじゃない
ママの声「閉めま~す」


!!




チワワはバカじゃない





もぐるですっ(汗




関連記事
スポンサーサイト


ペットファースト|どこでもクール(犬猫用)ペットのひんやりマット


こっちもポチっとお願いします♪>>
[チワワ専門道場]チワワ差別 | 【2007-07-10(Tue) 00:00:14】 | Trackback:(1) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2007/07/11 22:55 | ブログで情報収集!Blog-Headline/interest | チワワ 「チワワ」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年7月10日収集分= *ちわわ親子日記:ぱ...


Copyright © よくわかる!犬のきもちdeしつけ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
