



こっちもポチっとお願いします♪>>
スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

散歩しながらフレキシリードで犬のしつけ

愛犬のしつけで引っ張り癖が治ってきたら、フレキシリードをお薦めします。
長さを自由に変えられるリードです。
あのリード、愛犬が自由に移動出来るためのリードのように思われていますが、
正しく使えば愛犬のいいしつけ用品になります

びよびよどこまで伸ばして犬を先頭に歩かせてるんだろう?
犬のしつけに関心の無い飼い主さんも目にしますが、
基本的なリードの長さはJの字なんです。

  人
 J


わかりづらくてスミマセン(^_^;)
お座りした愛犬の首から、
飼い主の垂直に下ろした手までのたるみ具合ですね。

このJの長さなら、愛犬がストレス感じることなく散歩でき、
飼い主も犬の制御がしやすいです。

この長さは愛犬の散歩中の拾い食いもしつけ出来るんです。
愛犬が拾い食いしそうになったら手を腰の位置に上げれば、
犬の口が地面に付きません。

「食いたいけど食えね~(>_<)……諦めるか」

と犬が地面に落ちているモノを諦めた時
「離れて」とか「気にしない」
とか命令は何でもいいですが、指示します。

無事に通過したらおやつをあげて褒めてあげます。

これを習慣化させれば、愛犬は指示一発で
食べて欲しくないモノを通過出来るようになります。

我が家の周りは草むらがあって、乾燥ミミズが大量発生しているので、
拾い食いに悩む飼い主さんに教えてあげたら効果覿面だったようです。


ご挨拶が飛びつき癖になっている犬にもしつけ出来ます。
愛犬が飛びつく前に、
さっと腰の位置まで手を持っていけば犬の動きを止める事が出来ます。
そして、お座り・マテをさせ、良い子にしてられたら褒めてご褒美です。


フレキシリードじゃなくてもいいじゃん!(爆)
と思いますが、長いリードをぐるぐる巻いて持って歩くより、
フレキシリードならスッキリして散歩もしやすいです。

それだけじゃないです。
フレキシリードの利点もう一つ、

犬の屋外での来い・おいでのしつけ

に持ってこいなんですね。


家では出来ても、外だと色々気を取られるモノがあって
集中出来なくて指示を聞けない犬が殆どです。
なので、いつでもどこでも、愛犬が来い・おいでが出来るように
様々な場所でしつけの練習をしなければなりません。

お散歩中、広い場所を見つけたらしつけ開始です。
フレキシリードなら、最初は1メートル、次は2メートル離れて…
という風に段階を追って練習ができます。
リードを二つつなげて、三つつなげて、
とするより断然お得で、荷物になりませんデス。

フリスビーなどの持ってこいの練習にも長いリードは必要ですね。
フレキシリードはナイロン製のコードやテープなので、
愛犬の動きの邪魔にもなりません。


と言う訳で、我が家のチワワはフレキシリードを愛用しています。
チワワのような極小犬にも、軽くて歩きやすくて良いですよ(*^_^*)

今日ご紹介するしつけ用品


FlexiリードMini DELUXE
極小チワワにもOKのカラフルなフレキシリード誕生!
3mテープタイプ





Flexi リード コンフォートコンパクト L
Flexi リード コンフォートコンパクト M
Flexi リード コンフォートコンパクト S
ドイツ生まれ、世界中の愛犬家御用達フレキシリード
5mコードタイプ




Flexi リード コンフォートロング S
Flexi リード コンフォートロング M
Flexi リード コンフォートロング L
8mコードタイプ




Flexi リード Mini
3mコードタイプ
極小犬向け
関連記事


ペットファースト|どこでもクール(犬猫用)ペットのひんやりマット


こっちもポチっとお願いします♪>>
[愛犬の困ったお悩み解決]引っ張り癖のしつけ | 【2007-07-08(Sun) 00:36:38】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © よくわかる!犬のきもちdeしつけ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
