



こっちもポチっとお願いします♪>>
スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

犬の要求吠えのしつけ 対処の仕方

ごはんを見るとワンワン!吠える犬
ちょっとお菓子をつまもうと思ったら寄ってきて吠える犬
「暇だ!遊べ!」「あのおもちゃ取れ!」
ワンワン……うるさーーーい!
叱ってもめげずにワンワン!
しつけでなんとかならないかしら?
犬の要求吠えの対処法は一つです

もう、このしつけは徹底的に無視です。
無視とは、答えない、応じないだけじゃありません。
要求吠えをしている犬とは目もあわせちゃいけません。
愛犬を空気のように扱う事。
どこまで粘って吠えたら要求を通してくれるか、愛犬が挑戦して来ていると思って下さい(^_^;)
完全シカト。
結構大変ですが犬は賢い動物なので、吠えても吠えても無駄とわかったら、
徐々に諦める時間が早くなり、そのうち吠えて要求すること自体をやめます。
それまで辛抱です。
今まで、愛犬の要求吠えの煩さに根負けして一度でも要求を通してしまった経験があると、
愛犬はそれを覚えていて、要求吠えはどんどんエスカレートしてしまいます。

遊んで欲しい、おやつが欲しい愛犬の要求はいつ満たしてあげればいいのか?
それは、愛犬がおりこうさんにしているときです。

我が家のチワワは、私がパソコンに向かっている時にかまって欲しいと思ったら、足下に来てフセをして待っています。
これは、遊びはじめる時も抱っこする時も、全て良い子にしている時のみ、こっちが主導でやっていたからです。
チワワの外見に騙されるな!犬に尊敬される人になる
でも触れていますが、要求に屈しない(^_^;)のは主従関係を構築するのにも役立ちますので、
要求吠えは一切無視で、良い子にしている時だけ遊んだり、おやつをあげたり、だっこしたりするしつけ方法、是非実践してみて下さい。

気の長くなる話ですが、しつけは愛犬が虹の橋を渡るまで、ずっと毎日行うモノです。
それは、訓練とは別で「良い子にしている時に良い事が起こる」愛犬の環境を作ってあげること。すなわち、良い子にしている時に褒めてあげる、などを飼い主が習慣化することが大切です(*^_^*)




関連記事


ペットファースト|どこでもクール(犬猫用)ペットのひんやりマット


こっちもポチっとお願いします♪>>
[愛犬の困ったお悩み解決]吠える、無駄吠えのしつけ | 【2007-07-07(Sat) 00:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]
コメント
ありがとうございます!
まさに悩んでいました。ほっとけば30分は吠えてますが
無視ですね!!

あと朝早くにワンワンこれも 同じ要求吠えでしょうか

人間のペースで生活すべきですよね。

ご指導お願いします。
2011-11-10 木  21:06:03 |  URL | いぬねこレスキュー@ちば代表 #- [編集]
> ありがとうございます!
> まさに悩んでいました。ほっとけば30分は吠えてますが
> 無視ですね!!
>
> あと朝早くにワンワンこれも 同じ要求吠えでしょうか
>
> 人間のペースで生活すべきですよね。
>
> ご指導お願いします。

自分が犬と生活を共にして5年が過ぎ、良くわかった事なのですが、
何で吠えているのかは、一緒に過ごす時間が一番長い人が一番良く理解出来る、という事です(^-^;A
「腹減った」「起きろ」「遊べ」「怪しい!」「怖い」
何が原因で反応して吠えてしまうのか、こちらもよくよく観察して原因を突き止めて、
その原因が起ったときに吠えない癖をつける。
その対処法としての一つが要求に屈しない姿勢を見せる「無視」という方法だと思います。
もし毎朝同じ時間に吠えるなら、その時何が起っているのか飼い主もしっかり状況を把握しなければなりません。
人間の、というより、いぬねこレスキュー@ちば代表さんのペースで寄り添ってくれるように、ワンコを慣らせて行く作業なのですよ(^-^)
2012-06-08 金  02:31:13 |  URL | アンジェロママ #- [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-01-18 金  18:29:41 |  URL |  # [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © よくわかる!犬のきもちdeしつけ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
