スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



こっちもポチっとお願いします♪>>
スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

チワワの吠え癖

チワワは臆病な性格なので、吠える時は怖がって威嚇する事が多いように思います。
やられる前にやっちまえ!って感じでしょうか?
そんな威勢の良いチワワの威嚇吠え癖の解消方法をお伝えします。

チワワがそういう吠え方をしている時は、
腹の底からひねり出すように

「ダメ!」

と一喝しましょう。

それでも吠えやまない時は、
チワワ
のマズルをつかんで こっちを向かせ、
目を見ながら厳しい表情で「ダメ!」と一喝しましょう。
チワワと目が合い、チワワが目をそらすまで、ぐっとにらみ付けます。
叱られる事を嫌がっても、身動きさせてはいけません。

その後、吠えなかったら褒めてあげます。
チワワ

「吠えて威嚇する事は良くない事」

と教えるのと同時に、

「吠えなかったら褒められた」

と言う事を印象づけて習慣化させていきたいので、褒めるのを忘れないで 下さい。

褒められ好きな性格の子なら、対象物が近づいてきても一瞬でもチワワが吠えなかったら、吠えはじめる前に先に褒めてしまうのも手。

しつけ済みでお座り・マテが出来る子なら、対象物が近づいてきたら命令し、吠えずに通過するまで出来たら褒めるのも効果的です。←こちらが一般的なしつけです

吠え癖とは、読んで字のごとく

吠える」が「

になってますので、しつけで「吠えない」を癖づけていく事が一番大事です

しつけと言うとやめさせる事、と誤解しがちですが、チワワの威嚇の吠え癖にお悩みの方は、しつけが吠えるのを止めさせるという概念を捨てて、

しつけ吠えない癖を付けると思い直して下さい。


どんなしつけの場合でも、叱りっぱなしでは犬(チワワ)は混乱しますし、ストレスも溜まります。

人間だって叱られてばかりいたら「何だよ、やることなすことダメダメかよ…」と捻くれた性格になってしまいます。チワワだってそうです。

犬はとても高い学習能力を持った賢い動物なので、叱った直後に正解を教えていく事で、必ず覚えてくれます。

しつけの基本、叱りっぱなしはNGと肝に銘じて下さい。
当たり前の事のようで、とても根気のいる作業ですので、頑張って下さいね。

しつけのマズルをつかんで叱るに関しては、恐怖心を与えるとか人間に不信感を抱く等という理由で、賛否両論ありますが、それだけ犬(チワワ)にとって怖い事なので、普段からマズルコントロールして、チワワと主従関係を築きながら行い、直後に正解を教えてあげられるなら有効と、私は思います。

いけない事をした時は思いっきり怖く、褒める時は大げさなくらい優しく、はしつけの基本です。

マズルコントロールアイコンタクトしつけはマスターしておきたいです。


チワワの散歩中の吠え癖に関して、向こうから犬が来たらおやつで気を引くなんてしつけ方法もありますが、根本的な解決方法にはならなそうです。

チワワがおやつと他のとの間で葛藤出来ればいいのですが、おやつに夢中になってしまうと意味がありません。

向こうからが来たらおやつでしつける方法は、が来る=良い事♪と教えるなら効果はありそうですね。


いずれにしても、チワワにとって、飼い主に褒められる事が嬉しい、叱られるのは嫌な事と、なっているのが前提のお話ですので、チワワとの主従関係に自信のない方は、まずは犬との関係を根本的に改革する必要があります。

あんたに叱られても何ともおもわないしぃ~、なんて思われてしまっている可能性があるなら、まずはそこからしつけで矯正です(^_^;)→ジェントルリーダーで主従関係を逆転犬が言う事を聞く人になる


吠え癖防止のしつけグッズは、吠えた瞬間にプシュー、やブルブルでビックリして吠えるのをやめる、という天罰方式を採用している物です。

飼い主が怒るのと別に、吠えたら嫌な事が必ず起きるということを刷り込む訳ですね。

主従関係を築くまで時間が掛かりそう…でも、近所迷惑でとにかく今すぐ吠え癖を治さなきゃいけない!方にこのしつけ方法は有効です。

ただし、期間限定。

何故なら、年中付けていると、ブルブルに慣れてしまうからです(;^_^A
ブルブルに敏感に反応している内に、ほめるしつけ吠え癖を治して下さい。

SEO対策:しつけ
SEO対策:チワワ
関連記事
スポンサーサイト


ペットファースト|どこでもクール(犬猫用)ペットのひんやりマット


こっちもポチっとお願いします♪>>
[チワワ専門道場]吠えるチワワ | 【2007-07-04(Wed) 05:25:03】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © よくわかる!犬のきもちdeしつけ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。