



こっちもポチっとお願いします♪>>
スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

愛犬のしつけに効果!マズルコントロールは毎日一分!

マズルコントロールって知ってますか?
毎日少しづつ行う事で、愛犬のしつけのしやすさが違ってきます

マズルとは犬の鼻先のこと
これをコントロールする、つまり制御するのがマズルコントロールです

なんでしつけに効果があるのか?
口周りは牙をもっている場所、犬にとっては大事な武器庫なわけです
そこをつかんで自由を奪ってしまうことで
犬に「あなたの力は及ばない」と教えてあげる事ができるんですね

昔、犬が群れで暮らしていた頃、リーダーは自分の手下の犬のマズルを
牙をたてずにそっとくわえて、権力を誇示して来ました
群れで一番強い犬、統率する力のある犬がリーダーの座にいましたので
それを、子犬、物わかりの悪い犬(^_^;)、自分より下位の犬に
決闘せずに教えてあげるためです
また、母犬が子犬をしつける時にもやります
上位の犬が下位の犬に対して行う行動、と認識して下さい

犬にとって大事な武器庫ですので、最初は触られるのを嫌がりますが
しつけに成功している飼い主さんは
愛犬のマズルを自由にコントロールすることが出来ますので
毎日少しずつならしていく事をお薦めします。

このしつけのやりかたは、

愛犬を背後からそっと抱きしめます。
疑似マウンティング(優位)のポーズです。
ホールドスチールと言います。

マズルを優しくつかんでゆっくり上下左右に動かします。

愛犬が慣れてくると、体重をこちらに預けてきて
全く抵抗しなくなります(*^_^*)
こうやって犬流に「わたしの言う事は聞くのよ」
と優しく教えてあげると、しつけもスムーズです。

しつけに重要な褒められる事、叱られる事による感情の度合い?
も変わってきます。
上司に褒められたり叱られたりするのと同じ感覚ですかね?
犬にとって、リーダーから褒められる叱られるは(^_^;)

我が家のチワワは、もれなく飼い主の鼻歌効果音付きで
楽しくマズルコントロールしています。
そのうちふにゃ~っとフセの状態になってしまうので、
そのまま覆い被さってマズルを歯を立てないようにくわえてしまいます(おまえは犬か!)
消しゴムみたいな小さい鼻が可愛いからつい食べたくなるんですよね(^_^;)

リーダーの言う事は絶対!だった犬の習性を利用して、しつけに役立てましょう!

 
ジェントルリーダー¥6300
ビデオ付きで使い方も簡単!
マズルコントロールを利用したしつけ用品です
様々なしつけが可能な万能グッズ
SEO対策:しつけ


situke.jpg
人気ブログRanking参加中です。
↑クリック応援してくれるとやる気が出ます♪



ペットファースト|どこでもクール(犬猫用)ペットのひんやりマット


こっちもポチっとお願いします♪>>
[犬の習性を利用してしつけ上手に!]マズルコントロール | 【2007-07-01(Sun) 01:44:38】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © よくわかる!犬のきもちdeしつけ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
