スポンサーサイト




こっちもポチっとお願いします♪>>
スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

子犬の反抗期

ついこの間まですごく素直ないい子犬だったのに、
最近は命令しても聞かない。
命令は理解しているようだけど……反抗期?

多くの子犬が迎える反抗期、うちのチワワにも来ました。
やっかいな反抗期、その対処法をお話しますね。

色んな方にも話を伺ったのですが、6ヵ月~1歳ぐらいに多く反抗期になるようです。
自我が芽生え、自分が家族のどの位置にいるのか見極めようとしています。
対処法としては、

犬にナメられないように普段より少し厳しめに接する事(笑

 私の場合はうちのチワワが6ヵ月の頃に反抗期が突然訪れました。
 「お座り」
と言ってもこっち見ながらしっぽをぴゅんぴゅん振って座らない。
 「ふふーん、命令なんて聞かないわよ」
と言わんばかりにこっちをじっと見ながら。

おまけに、目を盗んでベッドに勝手に上っておしっこ、うんちする始末。
それまで聞き分けのいい子犬だったのでショックでした。

 近所のドッグトレーナーの方に伺ったら、
「子犬の反抗期はそのうち落ち着くので神経質にならなくてもいい。 甘やかさず、命令はきちんと聞くまでいつもより厳しめの口調で」
とアドバイス頂きました。

 確かに、一回言えばちゃんと出来る子だったので、私もじょじょに命令が普通の口調と変わらないようになってしまってた。

で、試してみました。

「お座り!」と命令口調でびしっと、言ってみました。
や~、面白い顔してましたよ。
きょとーんとして「そんな風に言うなら座るわよ…」としぶしぶ座りました。

そのように接していたら8ヵ月を超えるあたりで落ち着きましたよ。
子犬の反抗期でお悩みの方は、是非おためし下さい(*^_^*)

子犬の反抗期






あたちがはんこーき?
なんのことかちら?







SEO対策:しつけ


situke.jpg
人気ブログRanking参加中です。
↑クリック応援してくれるとやる気が出ます♪

関連記事
スポンサーサイト


ペットファースト|どこでもクール(犬猫用)ペットのひんやりマット


こっちもポチっとお願いします♪>>
[子犬の育て方]子犬のしつけ方 | 【2007-06-28(Thu) 01:58:21】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © よくわかる!犬のきもちdeしつけ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
