



こっちもポチっとお願いします♪>>
スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

お座りの教え方

お座りは犬のしつけの基本中の基本ですが、
きちんと飼い主の命令に従って出来る犬は意外と少ないです。
静かな家の中では出来ても、外は刺激がいっぱい!
どこでも「お座り」の一言で出来るように繰り返し色んな場面でしつけましょう。

また、犬が興奮状態にある時も一発でお座りが出来るように、
犬が興奮している時にもお座りをさせる訓練をしましょう。

では、お座りの教え方にいきますね。

1.フードやおもちゃなど子犬が好きな物を手に持ち、
 子犬の目先に持っていき、注目させます。
 あまり遠いと座らずに立ち上がってしまうので、
 10cm~15cmぐらいの所に注目させます。

 2.もう片方の手で軽く子犬のお尻を下に押しながら、
 フードやおもちゃを少し上にずらして、
 子犬が目で追って上を向くようにしむけます。

 3.子犬のお尻が付いたら「お座り」と言います。

 4.すぐに褒めて、持っているご褒美を子犬に与えます。


徐々にお座りした瞬間→お座りすると同時→お座りさせる前と命令のタイミングを早めていきます。

 「お座り」の命令は犬にわかりやすいように毎回同じ口調ではっきり一回だけ言うようにしましょう。「お座り!お座り!……」と連呼すると、それが命令だと間違えて覚えたり、何回か言われたら座ればいいんだと覚えてしまいます。

たまにフードなどのご褒美を持った振りをしてグーの手などで同じ事をするようにしましょう。

↓↓
理由1.最終的には「お座り」の一言だけで犬が座れるようになるまでしつけるのですが、おやつなどのご褒美がないとお座りしなくなる犬もいるので、段々減らしていくこと事が目的。

理由2.グーの手が目先に来たらお座りなんだという手信号の役割も果たし、子犬が早く覚えます。
SEO対策:しつけ


situke.jpg
人気ブログRanking参加中です。
つくねを食べているように見える方
↑クリック応援してくれるとやる気が出ます♪



ペットファースト|どこでもクール(犬猫用)ペットのひんやりマット


こっちもポチっとお願いします♪>>
[服従訓練]お座り・スワレの教え方 | 【2007-06-27(Wed) 22:54:15】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-12-03 土  23:56:49 |  URL |  # [編集]
こんにちわ。始めましてo(^▽^)o
一週間前に子犬のトイプードルを飼いました。
吠えたりはしないとてもいいこです。
ですがお座りなどのしつけはいつ教えればいいのかわかりません( ; ; )
現在2ヶ月ぐらいですが、この時からおやつをあげてしつけを覚えさせてもいいのですか?是非、教えてください!
2012-05-12 土  14:48:31 |  URL | ココちゃん #- [編集]
> こんにちわ。始めましてo(^▽^)o
> 一週間前に子犬のトイプードルを飼いました。
> 吠えたりはしないとてもいいこです。
> ですがお座りなどのしつけはいつ教えればいいのかわかりません( ; ; )
> 現在2ヶ月ぐらいですが、この時からおやつをあげてしつけを覚えさせてもいいのですか?是非、教えてください!

初めまして!
久しぶりにページを見てみたら、コメントが!
ご訪問ありがとう御座います。
さて、2ヶ月のパピーちゃんのトイプードルを飼っていらっしゃるということで、
私の経験上から申し上げますと、お座り等の服従訓練は急がなくても良いのでは?と思います。
うちの子は2歳半位で我が家に来て、環境の変化に対応するのがすごく遅かったので、
ぶっちゃけ、何を考えてるのか、慣れたのか慣れてないのか、
反応しているのかしてないのかわからないような状態でした。
まず新しい家、家族、ケージ、ベッド等に慣れてもらうのが先決でした。
因に、服従訓練は4ヶ月位からが理想、とされているようです。
http://angelochiwawa.blog109.fc2.com/blog-entry-12.html
とは言うものの、一匹づつ性格も違うと思うので、ご家族や新しい環境に慣れているようであれば、
ご飯をあげる時にアイコンタクトから始めてみてはいかがでしょうか?
アイコンタクトだけ覚えてもらえば、以降、何を教えるにもスムーズになります。
焦らなくても全然大丈夫ですよ(^-^)
目が合ったらご飯をあげる→ごはんを上にスライドさせてお座りが出来たらご飯をあげる、
に、徐々にしていけば良いと思います。
あと、おやつですが、
ご飯をふやかして食べているような状態で、おやつをあげるのは少し気が早いかな、と思います。
必要であれば、一日にあげるフードの量から差し引いた分のふやかしたフードをあげるので十分だと思います。
おやつの味は蜜の味。ですよ!
2012-05-18 金  04:44:38 |  URL | アンジェロママ #- [編集]
あらら、
2歳半→2ヶ月半です(^-^;A
自動変換って怖い。。。
2012-06-08 金  01:17:11 |  URL | アンジェロママ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © よくわかる!犬のきもちdeしつけ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
