



こっちもポチっとお願いします♪>>
スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

チワワの外見に騙されるな!

買ってきた時は大人しいチワワだったのに、
6ヵ月くらいから急に吠えるようになった……というお悩みが多いみたいです。
何故でしょう?

「もともと吠える遺伝子を持っていたから、大人に近づくにつれて開花した」
 ブッブー×です。

「大人になってきたから意思表示をするようになった」
 半分ピンポン○です。

答えは

チワワの子犬が社会化する時期に、甘やかして育ててしまったから

です。

例えば、
吠えれば嫌な事がなくなる。
吠えれば要求が通る。
と知らない内に教えてしまっている事が考えられます。
 →犬は日々考えるでも少し触れています

もっと問題視するべき吠え癖ですが、
アルファシンドロームという言葉を聞いた事があるでしょうか?

アルファというのは群れのリーダーのことを指します。
犬は6ヵ月くらいから、群れで(家族で)誰がリーダーなのかを見極めようとします。
同時期に反抗期にも入る犬が多いです。

その時期に飼い主がリーダーになれないと、
言う事を全く聞かない犬になってしまいます。

それだけじゃなく、犬は自分がリーダーだと思うと、
群れを守らなきゃ!と思うようになります。

当然、自分より下の者の言う事なんか聞きませんし、
飼い主に命令しようと攻撃的になります。

この、立場が逆転してしまう現象をアルファシンドロームと言います。
犬社会は体育会系なのです。
犬同士の上下関係も厳しいです。
どうやってリーダーを見極めるかについては、後ほどお話しします。

成犬になってからでも
一度決定した順位を変える事、
それも自分が下位に転落していく事は
犬にとってムカツク事だと思いますが
地道にやっていけば、下克上は可能です。

チワワに話を戻しますが、

チワワの、特に子犬は見かけがあんまり可愛いので、
ついつい甘やかしてしまいがちです。

人間が知らず知らずリーダーの座を降りて、チワワにその座を譲り、
リーダーと勘違いしたアルファシンドロームなチワワがどうなるか?

お散歩のコースはチワワが決めます。
飼い主の先頭に立ち、風を切って、ぐいぐい引っ張って歩きます。
引っ張り癖です。

お座り、お座り、お座り!何度言っても聞きません。

爪切りなど嫌な事をさせられようものなら 「ガウガウ」
(僕いやだよ~)なんて可愛いもんじゃありませんよ
(俺様に何しやがる!)です、取り違えないで下さいね。
平気で飼い主の手を噛もうとするチワワもいるというからビックリです。

郵便屋さんが来ました。
「敵が襲ってきた!ガウガウ」
 飼い主さんがごはんを食べます。
 「俺様によこせ!ガウガウ」

チワワがアルファシンドロームになったところで、
ドーベルマンやらゴールデンやら大型犬のように怖い思いはしませんから、
飼う側の意識も低くなりがちです。

色んな問題行動の原因になるアルファシンドロームなので、
吠えるチワワには意識して接するのも、解決策になるかも知れません。


犬が優先順位を決める行動

・ごはんを先に食べる人がエライ
 チワワのごはんは人間が食べた後にあげましょう。
 群れはエライ犬から狩った獲物にありつけるので、当然の行為です。

・一番見通しの良い高いところ(ソファーなど)にいつもいる人がエライ
 群れのリーダーは群れの安全を守るために一番見晴らしのよい高台にいます。
 床にチワワ用のソファー を置くなどして、普段は人間のくつろぐ場所と分けましょう。
 勝手に上るのはダメです。
 ソファーに乗せたい時も、抱っこしたい時も飼い主さんから。
 せがまれても無視です。

・一番先に出入りする人がエライ(玄関の出入りなど)  
 キャリーバッグに入れて散歩に行く人が多いと思いますが、
 玄関や部屋の出入り口など、意識的に飼い主の後を付いてこさせましょう
 群れで行動する時は危険にさらされやすい先頭をリーダーが歩きます。

・要求を聞いてくれる人は自分より下
 吠えてうるさいからと言って根負けすると、命令を聞いた事と同じです。
 群れのリーダーは命令など聞きませんっていうか、
 命令なんてした日には……(^_^;)

・遊びながらエライ?を意識する
 遊びを始める時も終える時も、飼い主が決定権を握りましょう。
 引っ張りごっこは絶対に負けてはいけません。
 負けてあげていると、チワワは自分の方が力が上だと勘違いします。
 噛まれても手を引っ込めずに「痛い!」と一喝して遊びを中断しましょう
 手を引っ込めてしまうと、自分より弱いのかな?とチワワに思われてしまいます
 怒るけど、君の力程度ではびくともしませんよ、と教えます。

・エライ人に道を譲る
 チワワは小さいのでまたいでしまえますが、
 動線に居る時は、わざとでも「どいて」
 と言って道をあけてもらいましょう。
 リーダーには道を譲るモノなのです

・エライ人しか入れない立ち入り禁止区域がある
 台所や寝室など、人間しか入れない所を作りましょう。
 縄張りの広さの問題です。

・命令を中途半端に終わらせない
 言った事を聞かないからと言って「しょうがないわね~」と諦めていると
 聞かなくてもOKなんだ、と思われます。
 リーダーの言う事は絶対です
 言う事を聞くまで根気よく。出来たらご褒美を

・お父さんのお帰り。チワワは二の次三の次
 たいていの家族は(例外もありますけど)お父さんが敬われていて、
 恐らくチワワも認識していると思います。
 リーダーが一番先に気に掛けてくれる人は、順位が上の方なのです。
 出来るだけ人間より先に声を掛けないようにしましょう。
 子供がいる家庭など、子供の言う事を聞かない犬にしないためにも。


 無駄吠えしつけ用品
関連記事


ペットファースト|どこでもクール(犬猫用)ペットのひんやりマット


こっちもポチっとお願いします♪>>
[チワワ専門道場]吠えるチワワ | 【2007-06-25(Mon) 04:36:36】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

Copyright © よくわかる!犬のきもちdeしつけ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
