



こっちもポチっとお願いします♪>>
スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

眉切りばさみで

眉切りばさみって知ってますか?
女性は知らない人はいないと思いますが
眉毛を整える用のはさみです
たまに鼻毛も切る??(〃▽〃)
そんでもってあんなとこや、こんなとこも……ΣΣ(〃▽〃 )


hige.jpg
これです。眉切りばさみ



そして、こんなものも用意します

hige2.jpg
我が家のチワワ、ガン見です

そして……



hige4.jpg

あんなとこ



hige6.jpg
綺麗になりました

hige7.jpg


こんなとこも綺麗になりました


hige3.jpg
こーーーんな不満そうな顔をしていたって

hige5.jpg

ぽいっと一口で、我慢出来ます

hige8.jpg
「きれいになりまちた!!」



我が家のチワワもお手入れがそんなに好きな訳じゃないのですが、
このお手入れの時間大人しくしてるとおやつがもらえる♪
ということがわかっています
眉切りばさみを持ち出すと喜ぶので
彼女の中で『眉切りばさみ=イイコト♪』の定義付けがされてるんですね

いざ、切り始めると、若干嫌がって動いたりしますが
「ああああああ~!!?」と非難するように声をあげると
「あ、やばい」みたいな顔をして、大人しくします


こういったお手入れをするときのポイントは
以前どっかに書いたと思いますが

楽しい雰囲気の中で、動かさせない

ことです。
「いいこね~おりこうちゃんでちゅね~」と
別室から聞いたらなんて親ばかなんだ!というくらい、あまーい声で穏やかに声を掛けながら
我が家のチワワの動きは力と威圧感?で完全に封じているのです

ちょっとでも逃れようとするものなら、豹変して非難します

お手入れがすっごく苦手な子は、一回切ったら小さくちぎったおやつを一つ
もひとつ切ったらおやつを一つ…
で、どんどんおやつの間隔開けていきます

もう一つポイントは、愛犬を押さえている手先にだけしっかり力を入れながらも
緊張して全身に力を入れない事です

これは慣れるまで難しいかも知れませんが
犬は飼い主の緊張に敏感に反応するので
危険を察知してしまうんですね(^_^;)
「なんか、すっごいヤバイ事されてない??あたち」みたいな

飼い主もリラックスした状態で
心身共に楽しい雰囲気の中で行うのがポイントになります

普段からの飼い主と愛犬の信頼関係も試される一面ですので、
お手入れも犬のしつけと思って心して取り組みましょう!(#゚Д゚)

犬になめられたらあかんのです
嫌な事は逃げれば、暴れれば、噛めば、吠えれば済むじゃ、いけません
嫌がる物こそ楽しい事と結びつけてあげる
飼い主の言う事は絶対だと、優しく力強く教えてあげる
犬のしつけの基本です(*^_^*)

うちにはバリカンがないので、眉切りばさみで代用していますが
刃物を扱う時は刃先の延長線上に愛犬の体がないように
万一激しく動いてしまっても、空振りする角度で手入れを行いましょう


おまけ
hige10.jpg

幽体離脱!

hige9.jpg

北斗百裂拳!


解らない人ゴメンナサイ(*_ _)人


hige11.jpg
ママ~ みんな ひいてるでちよ?


今日も更新逃げします(;´Д`)
遊びに来て下さってコメを残して下さってくれる皆さま、ありがとうございます。・゚・(ノд`)・゚・。

SEO対策: :チワワ :しつけ



マウスの誤作動で押していって下さったら有り難いです☆

hige12.jpg
関連記事


ペットファースト|どこでもクール(犬猫用)ペットのひんやりマット


こっちもポチっとお願いします♪>>
[管理人より]我が家のチワワ日記 | 【2007-12-21(Fri) 22:31:58】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]
コメント
はじめまして☆⌒(*^▽゜)
ランキングから 来ました♪

うちにもチワワが二匹います♪
よろしければ 仲良くしてくださいね
(o・∇・)o

なるほど~~★
うちの▼・ェ・▼ 達
爪切りやPow ケア 大嫌いなんです★
( -o-)=з
おやつと一緒に登場させたら
いいんですね~♪

勉強になるなぁ
ありがとうございます。

(@^▽^@)
2007-12-22 土  03:09:44 |  URL | ★373☆彡 #bV8DUnag [編集]
チョモは普通のハサミ&オヤツでやってましたが、
眉毛切りとは!!!
チョモも今度からソレでやってみようと思いますi-234
アンジェロちゃんを正面からちゃんと見たのって初めてかもしれませんi-190
今までカワイイ感じだと思ってましたが、
とっても大人っぽくてキレイなお顔してるんですねーi-237
お姉さんタイプ!?i-176i-176
2007-12-22 土  14:35:29 |  URL | チョモ #JGj1BdNs [編集]
肉球の間の毛をカットするのに同じハサミを買いました~!・・・嘘です。うちのは鼻毛用です~v-410
先が丸くなってるから突いてしまう心配がないと思って・・・
爪切りも無駄毛(?)カットもブラッシングも、すべて抵抗されてますが、
信頼関係が結べるよう頑張りま~すe-271

幽体離脱にぷぷっ♪
2007-12-23 日  20:18:56 |  URL | 花山葵 #sktWpA2Y [編集]
v-255メリークリスマスv-255
ハサミの方がいいかも…
実は我家はバリカンでやっているんですけど
とっても嫌がりますハサミの方がいいかも
今度チャレンジします

素敵なクリスマスをお過ごし下さいね
2007-12-24 月  01:09:03 |  URL | りんママ #- [編集]
YOUはショ~ック!
さすが格闘系チワワ 北斗ヒャクレツケンを繰り出したね!すごい!
一子相伝のはずなのに!w
しかも可愛いからギャップがありすぎですってば!可愛いのに あべし!なところがまた 魅力アップです アンジェロマニアになりそうです どうしよう

アンジェロちゃんを見たら BGMにこれから
ビューティビューティ~ビューティペア~ って歌が流れてきそう(笑)
古すぎかしら・・・ (゚Д゚;)


2008-01-04 金  20:46:24 |  URL | ako #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © よくわかる!犬のきもちdeしつけ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
