



こっちもポチっとお願いします♪>>
スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

タッチングトレーニングのしかた 犬を操作する魔法の手!

タッチングトレーニングとは
目標物(手や印など)に鼻でつんってタッチしてもらうトレーニングです

一発芸としては、とっても地味なのですが、とっても役に立つのです(*^_^*)
これが出来れば犬の操作は自由自在!
うちでは「たぁ~っち!」と言ってます

犬のしつけとしては、是非マスターしてもらいたい芸ですね☆
タッチングトレーニングのしかた、行きますよー♪

犬が見ている前でおやつを握ります
そのグーを犬の鼻先に持っていくと、取りたくて手で掻いて来たり
色々すると思うのですが、鼻でこじ開けようとする瞬間を見逃さずに
「タッチ!」と言っておやつをあげます

取ろうとしないワンちゃんの場合は
取ろうと努力しなければあげない、と
アクションしてくるまで、根気よく、黙って鼻先にグーを出し続けて下さい

愛犬に、鼻が手に着いたら、グーの中のおやつが貰える事を覚えて貰います
徐々にグーと犬の鼻の距離を取っていきます

うちではタッチングの合図は人差し指なのですが
グーで出来てきたら指を一本立てるだけです

手のひらにしたいなら、指と指の間におやつを仕込んでタッチングを教えるなど
してみるといいと思います


アンジェロ~!たぁ~っち☆
tachi.jpg
舐める気満々ですが、舐めるのはNGです(^_^;)


たぁ~っち!
tachi3.jpg

tachi2.jpg
鼻でつんっとタッチング出来たら褒めておやつをあげます




こんな風に、愛犬をコントロール出来るようになるのが
タッチングトレーニングの素敵な所です
tachi4.jpg
これから私の周りを一周してもらいます

tachi5.jpg
てってけ、てってけ
tachi6.jpg
ほれ、たぁ~っち♪
tachi7.jpg
てってけて~
tachi8.jpg
「……まだですかぁ?」
まだまだ~、た~っち♪

tachi9.jpg
てけてけ……

tachi10.jpg
もうちょっとだよ~

tachi11.jpg
はい、た~っち!!
お疲れ様(*^_^*)

おやつを減らしていけば、おやつなしでも
この人差し指があれば、いつでもどこからでも
ここを目指してタッチしてくれるようになります

タッチングコントロール、是非マスターして下さいね♪
犬のしつけに大いに役立ちます☆
その他、タッチングトレーニングを発展させた技などをご紹介していきますね

tachi13.jpg
あんた、犬だよ




鼻乗せマテ!キャンペーンもやってます☆
nintei.jpg

tachi12.jpg
↑たぁ~っち!( ´Д`)σ
関連記事


ペットファースト|どこでもクール(犬猫用)ペットのひんやりマット


こっちもポチっとお願いします♪>>
[遊びながら犬のしつけ]犬に一発芸を教える | 【2007-11-20(Tue) 23:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(8) | [編集]
コメント
てってけて~♪に笑ってしまいましたv-291アンジェロちゃんはおりこうさんだなぁ 毎日 毎日 繰り返したらできるようになるかなぁ~v-106ちょっとずつ頑張ろう~ 
2007-11-20 火  23:17:37 |  URL | ako #- [編集]
アンジェロちゃんって本当におりこうサンですねーe-266
飼い主サンがしっかりしてると、こーゆー良い子ちゃんに育つんだな~・・・e-330

この技もやってみようと思いますe-319
アンジェロちゃんはこーいった芸とか、どの位の期間でマスターするんですか?
2007-11-21 水  12:43:26 |  URL | チョモ #JGj1BdNs [編集]
いつもながらアンジェロちゃん賢いですね~i-236感心してしまいます!!
3ヶ月半のうちの子には今トイレを教えるので精一杯ですi-183
何ヶ月くらいからこういった芸教え始めたんですか??☆
2007-11-23 金  00:51:08 |  URL | Hitomi #- [編集]
私も今!挑戦中ですが…我家は2ワンいて1ワンに教えていると1ワンが邪魔に入るのでドアをしめて1ワンだけを教えていたらドアをガキガキしてなかなか集中してくれません(涙)アンジェロちゃんみたいになって欲しい
今日も頑張ります(笑)
2007-11-25 日  21:32:18 |  URL | りんママ #- [編集]
お返事遅れて(*_ _)人ゴメンナサイ
毎日、短時間を何回か、少しずつやっていくといいですよ☆
絶対に覚えられない事じゃないので、地道に楽しみながら、会話しながらやって下さいね(*^_^*)
2007-11-27 火  23:15:58 |  URL | アンジェロママ #- [編集]
お返事遅れてゴメンナサイっ!
飼い主はとっても抜けてますけど、ここは譲れない!という犬社会の上下関係だけしっかりすれば、何とかこれくらいには育ってくれます(^_^;)

技にもよりますけど、早くて20分、遅くて2週間って所ですね……。向き不向きもあると思いますし、ゆったり構えて教えてあげて下さいね(*^_^*)
2007-11-27 火  23:20:13 |  URL | アンジェロママ #- [編集]
お返事遅れてごめんなさい(m_m)
3ヵ月位なら、まだ教える事は「人間は楽しくて優しい」ということと「他の犬は怖くない」とか社会化と、トイレの方が先ですから、焦らないで下さいね(*^_^*)

お座り、伏せ、マテ、おいでの基本の服従訓練が4ヵ月くらいからスタートで、出来るようになってから、追々利便さや楽しみを兼ねて、こういったものを教えてます☆

7ヵ月くらいからでしたかね~?
成犬になってからでも十分覚えるので、とにかく今は、信頼関係を築く事と社会化とトイレに専念してくださいね(*^_^*)
2007-11-27 火  23:27:41 |  URL | アンジェロママ #- [編集]
お返事遅れて済みませんっ!!
2ワンだと大変ですよね(^_^;)
どちらかを、見えるところで降りられない高いところに乗せておくとか、リードでつないでおくとかすると良いと思います☆
部屋を追い出されると、仲間はずれ感が強くなっちゃうかもですね(*^_^*)
出来るようになったら、ブログにアップして下さいね\(^^@)/
2007-11-27 火  23:34:49 |  URL | アンジェロママ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © よくわかる!犬のきもちdeしつけ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
