スポンサーサイト




こっちもポチっとお願いします♪>>
スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ごろん・ローリング・バーンで死んだふりの教え方

犬の芸のことを、ギョーカイ用語(?)でトリックと言うんだそうです
そういえば昨日はハロウィンで、Trick or Treetとか言います
仕掛け、とかイタズラって意味ですね

今日はごろん(へそ天ですね)と、ごろごろん(正式名称はローリング)と
バーンで死んだふりの一発芸、トリックの教え方です

ちょっと時間が掛かりますけど、毎日少しずつ教えてみてくださいね(*^_^*)

「おーい、アンジェロ~♪」
goro20.jpg
ママがカメラ持ってご機嫌で寄ってくる時は、何かしら嫌な予感がするようです



まずはごろんです
本当のトリック名とかわかりませんのでご容赦下さいませ(^_^;)


・ごろんの教え方

goro19.jpg
フセをさせて、鼻先におやつを持っていきます
矢印は誘導方向です

goro18.jpg
「ごろ~ん」と言いながら、犬の脇腹目指して、おやつを後ろにひきます

goro17.jpg
もう、これ以上振り返るのは無理!という所までひっぱったら

goro16.jpg
体を開くように、背中を通して向こうっかわにおやつをずらします

goro15.jpg
こんなかんじに

goro14.jpg
このような強情チワワには、仰向けになるようアシストしてもいいです

goro13.jpg
ここまでがごろんです
何度もやって、あなたの命令だけで出来るように
ごろんの動作を覚えて貰いましょう!

命令無しで声を出さなくても、あなたの手だけで誘導出来るようにしておくと
バーンで死んだふりのときに役に立ちますので
そちらも意識しておくといいですね(*^_^*)


更に進化すると、バーンで死んだふりと、ローリングに発展します


・バーンで死んだふりの教え方

1.手でピストルの形を作って、バーンと言います
 で、その後ごろーんとしてもらえばいいのですが、
 最初はバーンと言うと同時にゴローンをもう片方の手で誘導します

2.ごろんしたら、マテを掛けて、仰向けのまま待たせます

3.解除と共に、ピストルを下ろします

4.毎日何度もやると、バーンと言っただけで
 手の誘導より先回りしてごろんするようになりますので
 それまで根気よく覚えさせましょう!
 


goro21.jpg
あたちをうとうなんて ひゃくまんねん はやっ……

「バーン!!」


goro22.jpg
ううぅ やら……

goro23.jpg
れた(アンジェロ弱っ!)

……
…………

goro24.jpg

いつまで やらせんの(怒)

アンジェロは横になるくらいしか死んでくれませんが、
まぁ、よしとしてます(^_^;)
小さい頃は、しっぽだけフリフリしてたり、死にきって無くて
可愛かったモノですが、最近は「しかたないわね~」という声が聞こえてきそうです



・ローリング(うちではごろごろーん♪です)の教え方

先程のごろんをマスターしたら、ローリングはすぐそこです
goro12.jpg
さっきの要領でごろんしたら

goro11.jpg
そのまま向こう側におやつを持っていき

goro10.jpg
食べさせないように(笑)

goro9.jpg
誘導します

goro8.jpg


何度もやると、体が回る事を覚えてしまうので
ごろんにするか、ローリングにするか決めた方がいいですね


徐々に誘導の距離を離していくと、遠隔操作も出来たりして楽しいです☆

goro7.jpg
goro6.jpg
goro5.jpg
goro4.jpg
goro3.jpg
goro2.jpg
こんなかんじ


ドッグダンスでも使える技みたいですよ♪
ドッグダンスのワンちゃんは本当にお利口さんで、目を見張るモノがあります
私が見たのは柴犬ちゃんのドッグダンスなんですけど
えー!そんなことも出来るの~!?みたいな

色々身体能力的にチワワには無理かな…と思ってみたり
でも、いつかチャレンジしてみたいです~(*^_^*)

nintei.jpg
鼻乗せマテ!も募集中です☆


goro.jpg
まま~ ちかれたでち
「ご苦労様でした」




goro25.jpg
↑甘えんぼアンジェロに励ましの1ポチを♪
関連記事
スポンサーサイト


ペットファースト|どこでもクール(犬猫用)ペットのひんやりマット


こっちもポチっとお願いします♪>>
[遊びながら犬のしつけ]犬に一発芸を教える | 【2007-11-01(Thu) 00:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(14) | [編集]
コメント
お知らせに参りました。
この度、ブログを引越し、心機一転、私達家族の事を更新していきたいと思いっています♪
そして名前も『りるれ』から呼ばれなれている『ともたん』に変えました。
理由は旧ブログにあるとおり、名前の文字数がこれからどんどん増えていってしまったら…との理由です(笑)
それに実際にお会いしたときやメールなどで会話したときに、シックリくる名前のほうがいいかなって思いました。
ブログリンクのアドレス変更の方よろしくお願いいたします(^-^)/
これからもどうぞ変わらぬお付き合いをよろしくお願いいたしますo(^▽^)o

コピぺでごめんなさい(*゜ー゜)ゞ

おぉ♪
このローリング、どうしても出来なかったんですヽ(゚◇゚ )ノ
それをこうやって教えてくれるなんて嬉しいです♪
うちも早速ためしてみます♪
私もドッグダンス見た事あります♪
公園でやっている人がいて、とっても感動しました♪
ボーダーコリーのドッグダンスだったんですけど、フィニッシュは方にピョンと飛び乗るんです!!
最後まで見てしまっていました(^_^;)
すごいですよね♪
これからもよろしくお願いいたします(*^▽^*)
またゆっくり記事を読みに遊びにきますね♪
Lunaを連れてo(^▽^)o
2007-11-01 木  00:22:30 |  URL | ともたん #- [編集]
アンジェロちゃん、見本の演技お疲れさま~v-425
淡々とクールにこなしてるお顔がサイコーでしたワ♪
元気になったみたいで良かったねv-345
マイロは自らゴロンして遊んで~って来るくせに、人に倒されると警戒しちゃうみたいで、なかなかゴロン技は難航中デス(>_<)
アンジェロちゃんは偉いな~☆
とりあえず、認定書をいただくべく、鼻のせマテをマスターしたいのだけど、道のりは遠そうかも^_^;
2007-11-01 木  19:01:42 |  URL | MIHO #- [編集]
鼻のせマテ、なかなか難しいですね。
しかし、判定していただきたいものが…
メールしましたので、よろしくお願いします♪

でもね、このゴロンはTRIOみんなすぐにマスターしました~v-425
(おぃおぃ、自慢かい・・・v-403
アンジェロちゃん、ご苦労様~♪
2007-11-01 木  21:05:12 |  URL | Soala #s6qZaK9. [編集]
アンジェロちゃんお上手v-238
素晴らしいねママとの信頼感がメチャクチャなきゃ出来ないね♪ちなみに私もやってみました…ごろんはしたのですが回りすぎて元のお座りに戻っていました(笑)それもすごかったので思わずおやつあげてしまいました(笑)
2007-11-01 木  23:26:44 |  URL | りんママ #- [編集]
アンジェロママさん リンクありがとうございますe-267 
ブログでも 是非 とりあげさせていただきます
アンジェロちゃんは なんて おりこうさんなんだ うっうっ・・・v-406 まるで 天使のよう・・・ まさか ほんとにアンジェロちゃんの名前は 天使の【angel】から とったんですか?
おりこうで 可愛いなんて なんて 羨ましいんだ・・・e-420
我が家の 愛犬れおも飼い主akoも アンジェロママとアンジェロちゃん 見習って 頑張りますe-194e-266
また 拝見させて頂きます
トリックが出来るようになったら 良いな~e-343
2007-11-02 金  08:56:09 |  URL | ako #- [編集]
こんにちわ(´ー`)/
実は、ご挨拶にいらして貰う前に、引っ越しの事を知って勝手に作業してしまいました(^_^;)
これからも、可愛いブログを楽しみにしてます♪

ドッグダンスのワンちゃんは本当にすごいですよね!
思わず口が開きっぱなしになってしまいました~。
ローリング、出来るようになるといいですね☆
出来たらブログで見せて下さいね~(*^_^*)
2007-11-02 金  16:03:13 |  URL | アンジェロママ #- [編集]
こんにちわ♪
ちょうど、りんちゃん&ちぃ~ちゃんにお会いした日の朝、下痢&ゲロでちょっと元気がなかったんだ(^_^;)
写真を撮らなきゃいけなかったから、無理して外に出したんだけど、翌日はケロッとしてました。。。ただの食あたり??Σ(゚Д゚;
翌々日は私の体調が悪くなって、二日間寝っぱなし"c(-。-,,)c)~"
貧弱親子?!

マイロ君は既に頭乗せが完璧なんだから、鼻のせは絶対すぐそこだよーー!
一瞬でも乗せられたら、飛び跳ねるくらい大げさに褒めてあげてみてね(*^_^*)
2007-11-02 金  16:11:53 |  URL | アンジェロママ #- [編集]
こんにちわ♪
鼻乗せマテ!しっかり出来てましたよ!!!
別途、メールでもお知らせいたしましたけど、先程、認定証を発行しましたので、是非お持ち帰り下さいませ(*^_^*)
ごろんをすぐにマスター出来ちゃうなんて、3ワンちゃん達はお利口さんですね(ノ´∀`*)
これを期に、何かを教える、覚える、褒める、褒められる喜びを分かち合って、より一層絆を深める事のお手伝いが出来たらいいな……と思います(*^_^*)
まだまだ楽しいトリックの方法を沢山アップしていきますので、是非挑戦してみてくださいね☆
2007-11-02 金  16:21:14 |  URL | アンジェロママ #- [編集]
こんにちわ♪
あはは☆ローリング通り越して受け身なんて、凄いじゃないですかーー!!
その方が、難易度高いですよ(笑)
カメラも無事に退院した事ですし、今度是非ブログで「受け身」紹介してくださいね☆
2007-11-02 金  16:27:40 |  URL | アンジェロママ #- [編集]
こんにちわ♪
いえいえ、こちらこそお申し出下さって嬉しかったです(*^_^*)
アンジェロ、おりこう……なんでしょうかね~?
かなり気の強い所もあったり、強情だし、隙をみて立場を逆転してやろうと虎視眈々と狙っているので、気を抜けませんよ(^_^;)
名前はまさにangelです♪エンジェルちゃんだと、あまりにもモロなので、イタリア語にしてangeloです~。
本当に子犬の頃は天使のような子だったんですけどね……(^_^;)

れおくんももう少し大きくなったら、是非挑戦してみて下さいね。
犬の性格は75%が後天的要素だっていいますΣヽ(゚Д゚; )ノ
沢山愛情をかけて育ててあげてくださいね(*^_^*)
2007-11-02 金  16:39:49 |  URL | アンジェロママ #- [編集]
(^▽^)ノはい たくさん愛情をかけてあげたいです
アンジェロちゃん やっぱり「天使」からとられたお名前なんですねe-266
可愛いわ~ お顔の愛くるしさでもうおなかイッパイですe-276
犬って上昇思考が強いんでしょうかね・・・
うちのれおも 人より目線が高いところに登ろうとしたり アマがみしてきたり 気に入らないとウルウル唸ってきたり アルファなのかなぁ??と 思うことも ままあります
でも いつか おちついいてくれたら良いな~と 飼い主側がなんとなく構えています
いいのかな・・・これで と 不安になることが たくさんです
また こちらで お勉強させて頂きます 宜しくおねがいたしますe-291
明るく陽気で 人好き犬好きな ワンコになって欲しい~ と 思う我侭 飼い主でした

2007-11-04 日  19:37:38 |  URL | ako #- [編集]
そう言って頂けると嬉しいです(*^_^*)
ちょっとチワワらしからぬパピヨン顔ですけど(^_^;)

そうなんでしょうね~、特にチワワという犬種は上昇志向強そうです(--#)
アルファの芽は子犬の頃から、優しく、されど威厳を持って摘み取っちゃいましょう!
不安になった時は些細な事でも相談に乗りますので、お気軽に言って下さいね☆
れおくん、きっと明るく陽気で、人も犬も大好きなチワワンに育ってくれますよ♪
だって、akoさんが頑張っているから!
2007-11-04 日  22:55:33 |  URL | アンジェロママ #- [編集]
初めまして&古い記事にコメント失礼します。

うちのポメに、ごろーんを教えようとしています。
しかし、背中の方にご褒美を持っていこうとすると
立ち上がってしまいます。
反対の手で補助をしようともしたのですが
かなり強情で、力ずくで立ち上がります。
こんなわんこの場合はどうしたら良いでしょうね?
2011-10-29 土  07:27:32 |  URL | いくま #- [編集]
> 初めまして&古い記事にコメント失礼します。
>
> うちのポメに、ごろーんを教えようとしています。
> しかし、背中の方にご褒美を持っていこうとすると
> 立ち上がってしまいます。
> 反対の手で補助をしようともしたのですが
> かなり強情で、力ずくで立ち上がります。
> こんなわんこの場合はどうしたら良いでしょうね?

初めまして。
お腹を見せる事に抵抗があるのだと思います。
しつけと違って芸の類いはマストでは無いので、どうしてもやって欲しい!というのであれば、
毎日のスキンシップでひっくり返してもジタバタしないように慣らしていく事から始めてみてはいかがでしょう?(^-^)
2012-06-08 金  02:45:14 |  URL | アンジェロママ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © よくわかる!犬のきもちdeしつけ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
