



こっちもポチっとお願いします♪>>
スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

お手・おかわり・ハイタッチ・バイバイの教え方

犬のしつけ……とはちょっと趣が違うのですが
愛犬との交流にもってこいの一発芸の教え方です

犬をどのように誘導したら、自然に動きを覚えてくれるのか、など
犬と共通の会話を見いだすのが目的です

別に出来なくても、なんら問題のない事ですので
気軽にエンジョイすることがポイントになります

あっ、でも、このお互いエンジョイしながら何かを教えるというのは
犬のしつけの基本なので、
あなたの指示を実行する→褒められる
という主従関係を築くお手伝いになるかもしれません

大きいワンちゃんはそれだけ覚えられる技も多いのですが
高望みせず、チワワでも覚えられる一発芸をご紹介していきますね

お手教え方

1.まず、フードやおやつなど、犬が欲しくてしょうがないようなものを、
 犬に見せながらグーの左手の中に持ちます

2.犬にお座りをさせて、グーの手を犬の右前足の前に差し出します

3.犬が右前足でフードを取ろうとあなたの手に触った所で
 「お手!」と言い、前足を握ってしまいます
 (最初は口を使って何とか取ろうとすると思いますが、
 犬の右前足が出てくるまで根気よく、前足を出す事を催促して下さい)
ote.jpg


4.出来たら、ご褒美としてグーの手からおやつをあげましょう

5.何度もやって、あなたの手に触れたら
 おやつが出てくることを覚えて貰います

6.お手!の命令を出すタイミングを、
 手に触れた瞬間→手に触れる前→お座りの状態でまだ何もしてない時
 と前へ前へずらしていきます

7.次はフードをパーの左手に乗せてお手を命令します

8.更にフードがない状態のパーの手で命令します
ote2.jpg


おかわりの教え方も一緒です。
ただ、犬にわかりやすいように
お手の時は犬の右前足付近にあなたの左手を
おかわりの時は犬の左前足付近にあなたの右手を出してあげましょう(*^_^*)


さて、お手が出来るようになると
愛犬はあなたの手に自分の前足で触れる事を覚えてくれているので
それを発展させるのは以外と簡単です



ハイタッチ教え方

1.犬にお座りをさせ、手をハイタッチの高さに差しだして、「お手」と命令します

2.一生懸命考えて、犬がお手をしようと前足を高く出すので、
 そこで「イエーイ!」などと声を掛け、手のひらと肉球を合わせましょう

3.お座りの状態から立ち上がってしまうワンちゃんは、
 あなたの空いている手で腰を押さえておくといいですよ
(立ち上がらないと届かない場所に手を出して、超ハイタッチでも可愛いです☆)

4.お手の命令をせずに「イエーイ!」だけで出来るように慣らしていきます
ote3.jpg
「イエーイ!」

ote4.jpg
い、いえーい?


バイバイ教え方

1.「お手」を命令して、あなたの手を犬が届くか届かないかぐらい
 の位置に差し出します

2.お手をしようと愛犬の前足が空振りしたところで
 「バイバイ」と声を掛けましょう
ote5.jpg

3.徐々にあなたの差し出す手と犬の距離をとっていき、
 最終的には「バイバイ」の命令だけで愛犬が手を空振りするようにしていきます

4.お尻が浮いてしまうワンちゃんは、空いた手で押さえるか、
 お座りを命令し直してからバイバイさせましょう
ote6.jpg

ote7.jpg



どうでしたか?基本のお手が出来るワンちゃんは多いので
是非、発展させて愛犬の可愛らしい一発芸をみんなにアピールしちゃいましょう♪

バイバイを教えると、膝の上に乗っている時、構って欲しいがために
顔に向かってべしべしっとバイバイしてきて痛いです(^_^;)
ote8.jpg
できるとえらいでちか?
「お前が可愛いって言って貰えるよ(;´∀`)」
そっかぁ、じゃぁ、がんばるでち!

ote9.jpg
ランキング参加中!ぽちっとしてくれたらウレシス
関連記事


ペットファースト|どこでもクール(犬猫用)ペットのひんやりマット


こっちもポチっとお願いします♪>>
[遊びながら犬のしつけ]犬に一発芸を教える | 【2007-10-30(Tue) 00:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]
コメント
ハイタッチ、姉妹にもやってもらいたくてがんばっていたもののなかなか…^^;
さっそくアンジェロママさんのやりかたでのんびり教えてみま~す♪
2007-10-31 水  00:19:28 |  URL | ょこ #- [編集]
はい~☆
ゆっくり優しく教えてあげて下さいね(*^_^*)
お手が出来れば、高さを変えていくだけです♪
p(^^)qガンバッテ!
2007-10-31 水  23:41:00 |  URL | アンジェロママ #- [編集]
お手、おかわりは、できるようになりました。でも、ハイタッチがまだまだです・・。アンジェロままさんの方法を使わせていただいて、がんばりますv-274
2010-12-25 土  14:23:29 |  URL | プー #- [編集]
はじめまして
参考になりました\(^ー^)/
うちは猫を飼っていますo(^-^)o
すぐに出来るようになってくれました!
ありがとうございます!
2011-05-18 水  18:30:31 |  URL | ちひろ #- [編集]
はじめまして。
とても参考になりましたv-238
写真もうまく取れてていいですね。

ワンちゃんもかわいいです!v-274
2011-07-01 金  11:17:55 |  URL | シロパパ #- [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-09-25 火  21:03:37 |  URL |  # [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © よくわかる!犬のきもちdeしつけ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
