スポンサーサイト




こっちもポチっとお願いします♪>>
スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

無視ほど怖い罰はない

権威症候群の犬を更正させる記事を
どこかで読んだ事があります
なるほどなぁ…と思う事が多かったので
家庭の犬のしつけにも応用出来るかも知れませんね
SEO対策:しつけ

権威症候群(アルファシンドローム)とは
犬が家庭の中でリーダーと思ってしまい
飼い主に威嚇したり噛みついたり反抗したり…と
手を付けられないほどの不良犬にみられる症状です

と、いっても、飼い主がきちんとしつけをしなかったのが原因なのですが
アメリカでは、こういった権威症候群(アルファシンドローム)犬を
更正させるプログラムがあるそうです

その内容は、2週間家族全員で犬を徹底的に無視する!
というもの

2週間、目も合わせず、話しかける事もしないどころか
家族間で犬の話題すら出さず、徹底的に無視する

ごはんと、排泄のための外出は与えてあげても
散歩も遊びも勿論無し…

家族の中の誰か一人でも約束を破ってしまうと
そのプログラムは失敗なんだとか((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

群れで暮らす犬にとって、ある日突然誰も相手にしてくれなくなって
自分の存在を末梢されたら、さぞかし辛いでしょうね…

大抵の犬は、「なんでシカトしやがるんだコノヤロー!!」と
余計素行の悪さがエスカレートするらしいのですが
それでも、ひたすら無視

2週間もの間、完全に無視して、話題すらあげてはいけない家族も
大変だと思います

で、2週間たったら、ごはんをあげる前に「おすわり」や「ふせ」
などの軽いコマンドを出して、従わせてからあげる
何をするにもコマンドを出して従わせてからにするようです
で、従ったら褒めたり話しかけたりしてあげる

この時の犬の感動ったら、それはそれはすごいのではないでしょうか?
「わ~!話しかけてくれるんなら、もう、何でも言う事聞いちゃいます!!」
みたいな…

ジャイアンみたいな悪ガキを更正させるのにも
効き目がありそうですよね(^_^;)

要求吠えなど、うるさいからつい、と言う事を聞いてしまっていては
いけませんよ?

こんな権威症候群(アルファシンドローム)の更正プログラムのように
犬も飼い主も辛い作業を行わなくちゃならなくなる前に
きちんとリーダーシップをとって
吠えようが噛もうが、イタズラしようが、決定権は飼い主にあり!
ということを日頃から認識させてあげましょうね(*^_^*)

situke.jpg
人気ブログRanking参加中です。
↑クリック応援してくれるとウレシス♪

関連記事
スポンサーサイト


ペットファースト|どこでもクール(犬猫用)ペットのひんやりマット


こっちもポチっとお願いします♪>>
[犬の習性を利用してしつけ上手に!]犬のほめ方しかり方 | 【2007-10-27(Sat) 17:07:29】 | Trackback:(0) | Comments:(8) | [編集]
コメント
へー!すごいプログラムですね。
2週間って、短いようで長いですよねぇ~
でも、とても興味深いお話でした。

今ね、TRIOたち、鼻のせに挑戦しているんだけど、
なかなかうまくいきません。難しいです。。。
でも、めげませんから~~~ o(*≧ω≦*)o
2007-10-27 土  19:11:02 |  URL | Soala #s6qZaK9. [編集]
お久しぶりです♪
なかなか来れなくてごめんなさいv-356
是非是非今度表参道ツアーしましょうねv-344
その時、アンジェロママさんの躾講座をしていただけると嬉しいです♪
楽しみにしていますe-328

この躾方法、ガキンチョにも効き目ありますょ♪
うちの下の息子はたまにこの方法でガツンと…Σ(~∀~||;)
でも2日ぐらいですけどね(^_^;)

P.S.今私のブログのコメント欄をはずしております。ちょっと色々ありまして、文字が怖くなってしまいました・°・(ノД`)・°・
でもでもこちらにはガッツリ遊びに来ます♪
よろしくお願いいたします♪
2007-10-27 土  22:39:11 |  URL | りるれ #- [編集]
今日は偶然お会いしてびっくりしました!!
アンジェロちゃんは本当に良い子でキュートでした♪
又、お会い出来るの楽しみにしてます(^^)
次回はデジイチ持参かなぁ(笑)

私だったら無視は出来ないかも…(涙)
それじゃいけないんですよね~難しいですね
2007-10-28 日  20:50:06 |  URL | りんママ #- [編集]
2週間って結構長いですよ~(;´Д`)
私は1日で限界かも……
鼻乗せマテ、出来るように頑張って下さいねっ☆
3ワンちゃんのおさしん楽しみにしてます(*^_^*)
2007-10-30 火  00:02:32 |  URL | アンジェロママ #- [編集]
風邪をこじらしてしまったのかしら?とか
心配してました(ノД`)
ええ、ええ、是非とも表参道ツアー参りましょう!
おされなかふぇもありますし♪
りるれさんとこの息子さんにも実行済みですか(笑)
2日とかでも結構厳しいですよ…((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ネットでは色々ありますからね。。
嫌がらせも反応の内だと思ってますけど、ってそんな話じゃない??
でも、了解しましたっ。
ブログには遊びに行きますからね☆
2007-10-30 火  00:08:53 |  URL | アンジェロママ #- [編集]
本当に偶然ですごく嬉しかったです(*^_^*)
りんちゃん、ちぃ~ちゃんも相変わらず可愛くて
元気そうで何よりでした☆
土日、土日……っとc⌒っ((*゚ー゚)φ

私も短気な方なんで、2週間とか絶対無理です(^_^;)

またお会い出来るといいですね☆
その日の内に、一眼レフの相場を調べてきた旦那でありました(笑)
2007-10-30 火  00:12:49 |  URL | アンジェロママ #- [編集]
家の正も甘やかしているせいかなかなか言う事を聞きません。
一度やってみようかな。
2007-10-30 火  12:55:59 |  URL | くま #- [編集]
初めましてです(*^_^*)
権威症候群って噛みついちゃったり
本当に手に負えない重度な症状なので
ちょいとワガママちゃんな位だったらやらなくていいですよ~!
ってゆーか、2週間完全無視なんて可哀想で出来ないですよね(ノД`)
2007-10-31 水  23:44:51 |  URL | アンジェロママ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © よくわかる!犬のきもちdeしつけ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
