スポンサーサイト




こっちもポチっとお願いします♪>>
スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

愛犬がトイレを失敗するようになってしまった!?

愛犬がトイレを失敗するようになってしまった
成犬になってからもトイレ以外の所でしてしまって困る

というお悩みをお持ちの方に、同様の内容を多数ご相談を頂きましたので
今日は実例を元に、アドバイスをさせて頂いた内容です

もし、お困りでしたら参考にして下さいね(*^_^*)

例1:愛犬がトイレを失敗するようになってしまった
  トイレのしつけはきちんと出来ていたはずなのに、
  最近になってトイレと違うところでするようになってしまい、困っています


犬は一度覚えた事は、一生覚えているでしょうか?
答えはNOです(T.T)

トイレが完璧に出来るようになったからと言って
子犬の頃のように、褒めてあげる事を怠ってしまうと
トイレでおしっこをしてもいいことがない…とトイレ行為が退行してしまいます
ちょっとしたきっかけで、違うところにトイレしてしまう事を
「新しく覚えて」しまうこともあります

私たちが、もう完璧ね!と思っていても
犬はまだ、トイレの場所がうろ覚えの状態だったりするのかもしれません

マーキング行為かしら?とか
理由をあれこれ考えるより、トイレはここ!ということを
新しくしつける必要があります

トイレトレーニングをもう一回やりなおせば良いだけの事です
あーあ…と思わずに、根気よくやっていきましょう!
そして、再びトイレを覚えてくれたら、それを忘れてしまわないように
たまには褒めてあげる事を忘れないこと

しつけは一生行っていく、あなたと愛犬の生活習慣です

ちなみに我が家では、トイレの近くにおやつ入れを用意してあります
トイレが出来るようになった今でも、気付いた時は褒めてあげ
気まぐれで何回かにいっぺんは、そのおやつ入れからおやつを取り出して
ご褒美をあげるようにしています




例2:成犬になってからもトイレ以外の所でしてしまって困る
  トイレの場所はわかっているようなのに、トイレではない特定の所
  (トイレマット、バスマット、人間の布団の上、台所のマット)で
  おしっこやうんちをしてしまい、困っています

そのワンちゃんの場合は、ちょっと他にも色々問題があったのですが
犬が家の中をどこでも自由に移動出来る状態で飼う事を、私はオススメしません

目の届かない時間というものがあると
しつけが正しく行えない可能性が高くなるのです

トイレやお風呂場、寝室、ベランダ…飼い主が見ていないところなら
何してもいいんだなってことを覚えて欲しくないからです
それに、万が一変な物を口にしたりで命に関わる危険もあります

基本はリビングだけ、など、目の届く範疇の飼育スペースを確保して下さい

そして、その範囲でトイレトレーニングを一からし直す事

どんなしつけでも、上手に出来たら褒めて褒めて褒めまくる
陽性強化のしつけが一番早く覚えてくれます

そして、出来るようになった事を当たり前にしないで褒めてあげる事
トイレのしつけも同じです(*^_^*)

※室内でのマーキング行為をやめさせる 補足
マーキングを好んでしている場所の匂いを徹底的に消した後
ごはんの匂いの付いたお皿をそこに置いておいたり
ごはんをそこで食べさせたりしてみて下さい

食事する場所の近くにおしっこを引っかけることは
犬はしたがらない習性がありますので
効果があるかもしれません

関連項目:トイレのしつけ実践法

SEO対策:しつけ


situke.jpg
人気ブログRanking参加中です。
↑おやくに立てたらクリックしてくれると嬉しいです♪

関連記事
スポンサーサイト


ペットファースト|どこでもクール(犬猫用)ペットのひんやりマット


こっちもポチっとお願いします♪>>
[愛犬の困ったお悩み解決]トイレのしつけ | 【2007-10-18(Thu) 06:30:38】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
確かに褒める事は基本中の基本ですよね
最近褒める事を忘れていました
トイレなんかは特に当たり前になっていました褒める事は犬と人間にとっての信頼感なんですね♪
2007-10-18 木  23:38:42 |  URL | りんママ #- [編集]
レス周りが出来なかったので、前記事のコメント欄を閉じてたんです(^^;)
せっかく訪問してくださってたのにすいません

ご心配おかけしました★
風邪がようやく良くなってきたので、またよろしくです♪
しつけ記事、ょこもまだまだなのでしっかり勉強させていただきますね(・∀・)ノ
2007-10-18 木  23:46:56 |  URL | ょこ #- [編集]
褒めれば色んな事を頑張ってくれますけど、疎かにするとすぐ忘れたり…
吊った魚にゃ餌はやらん!という訳にはいかなそうですよね(^_^;)
忠実なんだか現金なんだか??
でも、得意げな顔が可愛いからいいか~ってカンジです
2007-10-21 日  00:01:28 |  URL | アンジェロママ #- [編集]
風邪、治ったみたいで良かったです♪
そうだったんですね、病気で苦しい時にご迷惑かけちゃったかも…(..;)
アメブロメンバーじゃなきゃ投稿出来ないのかしら?
とか思って、意味無く入会してみたり(^_^;)
かなりお馬鹿ちゃんでしたっ。ゴメンナサイ

またカワイイティアラちゃんとアンちゃんに会いに行きますね☆
2007-10-21 日  00:07:12 |  URL | アンジェロママ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © よくわかる!犬のきもちdeしつけ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
