



こっちもポチっとお願いします♪>>
スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

それでもチワワを飼いますか?

今日うちのチワワと散歩していたら、
向こうからクリーム色のロングコートチワワがやってきました。
犬のしつけなど興味もなさそう飼い主を
引っ張るように先導して歩いてきたので、
嫌な予感がしていたのですが

……見事的中しました。
うちのチワワを見るなりガウガウです。

おばさんと何となく目が合ってしまったので話しかけました。
「こんにちは~元気ですね、男の子ですか?」
「ええ、そうなんですよ~、そちらはおすましさんね。女の子ですか?」
「あ、はい」
「そうでしょ、そうでしょ、だってうちの子、吠え方がいつもより優しいもの」

 ビックリです。

「うるさくてすみません」
といいながら去っていく方は、よくお会いしますが、
相手が女の子だから吠える声が優しい?
馬鹿言わないで下さいよ……。

そのチワワ君は、可哀想に、私たちが挨拶終えて離れるまで、
喉がかれるくらい吠え続けてました。

もし、これからチワワを飼う方がいらっしゃるなら、
決して

小さいから、
静かで飼いやすそうだから、
散歩がいらないから

という理由で飼わないで下さい。
正直言って、丸逆です。

確かにチワワは世界最小の犬種ですが、
小さいといっても個体差があって1~3kgと言われています。
極小チワワなら1.0kg位。ベストとされているのは2.0kg(JKC)、
大きいチワワでは7kgなんてのもいます。

極小チワワは子犬の頃に見分けやすくても、
やはりどこか先天性の骨格不全など抱えがちで不安ですし、
それ以外となると、足の大きさで大きくなる可能性があるかないかぐらいしか見分けつきません。
へたするとヨーキーよりデカチワワの出来上がりです。
「こんなに大きくなる予定じゃなかったのに……」
と泣いてる飼い主さんに何度かお会いした事があります。

それでもチワワを愛し続けられる自信が出来てから飼って下さい。

チワワは静かに見えるかも知れません。
が、基本的には臆病なのに気が強く、
特に男の子は体の小ささを補うために虚勢を張ります。
育て方を間違えると、とんでもない犬に育ってしまいます。

チワワの別名はクラクション犬とも言われる程です。

飼い主に対する忠誠心みたいなものも、他の犬種と比べると薄いです。

お散歩がいらないに関しては、
ペットショップが売りたいからそう言っているだけで、
チワワ程お散歩が必要な犬はいないと思っています。

確かに、運動量はさほど必要ではありません。
でも、臆病加減が他の犬種とは比べ物にならない程強いので、
チワワは社会化させるのにとにかく苦労を強いられます。
物心付く前から毎日散歩して、色んな音や物、人、他の犬に慣れさせておかなければなりません。
それも、6ヵ月までの間に。

以上を踏まえてでも、あのチワワの愛らしい表情や仕草が好き!
という方は是非飼って下さい。
ここまで目を通している方は、真剣に飼いたいと思ってらっしゃる方か、
真剣にチワワの吠え癖について取り組んでらっしゃる方だと思うので、安心しています(*^_^*)

本当に、間違ったすり込み知識で安易にチワワを飼い始め、
可愛いからと甘やかして育て、
ろくに社会化の出来ていないチワワが多すぎるのです。

私の行きつけの犬服屋さんは、チワワ用の小さい服を売りにしているので、チワワがよく集まるのですが、

キャリーバッグに入れたまま来店
店内におろした瞬間からうんちやらマーキングやらをし始めるチワワ
他のチワワに吠えまくるチワワ
名前を呼んでも知らんぷり
飼い主さんが捕まえるのに一苦労

なんて場面を多々、多々、見るのです。

そして、皆さんこう言います

「この子馬鹿なんです、すみません」と。

はっきり言います、馬鹿は飼い主のあなたです。
何も知らない子犬に物事を教えるのは飼い主以外誰もいません。

子供はある程度の時期が過ぎれば、学校など外の世界にふれて、
放っておいても育ちますが、犬には子供のように自由がありません。

飼い主さんが見せてくれる世界の中だけで、育つのです。

できるだけ沢山の物事に触れ、その全ての物に恐怖を抱かなくて済むよう、
そして、誰からも愛されるチワワに育てるためにも、
積極的にお散歩することをオススメします。

小さい頃から外の世界になれておけば、ガウガウ犬になる確率もぐっと下がります。

SEO対策:しつけ
SEO対策:チワワ
関連記事


ペットファースト|どこでもクール(犬猫用)ペットのひんやりマット


こっちもポチっとお願いします♪>>
[チワワ専門道場]吠えるチワワ | 【2007-06-22(Fri) 00:35:40】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

Copyright © よくわかる!犬のきもちdeしつけ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
