スポンサーサイト




こっちもポチっとお願いします♪>>
スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

愛犬の拾い食いをしつけたい!

拾い食いのクセは結構なおりづらいものですね
犬の本能とも言えるので、ある程度は大目に見てあげるとしても
何でもかんでも、しょっちゅう拾い食いをしてしまう犬は
困りものです
特にチワワはお腹の弱い子が多く、拾い食いは下痢のもとになったり(^_^;)

犬に拾い食いをやめさせるしつけ方法と
犬が拾い食いしてしまった時のしつけ方法をお話します

何を隠そう、我が家のチワワは拾い食い大魔王でしたので
参考になればと思います

我が家のチワワの拾い食い全盛期は4ヵ月頃から8ヵ月頃でした
散歩中だろうが家の中だろうが、気になる物は全て拾い食い…
「ダメ!」というと慌てて飲み込む始末

あと、構って欲しい時の拾い食い
私が慌てて「あ!こりゃ!」と口の中の物を取り出しに来てくれるのが
楽しかったらしく、ほこりのカスとか、美味しくないものを
一生懸命拾い食いしてました



我が家のチワワの家での拾い食いは
ビターアップルをしみこませた犬用パンくずをまき散らして
それを拾い食いしても無視していたら、治まりました

かなり初期の子犬だった頃で
拾い食いの動機が、興味本位&構って貰える、だったからだと思います
拾い食いは美味しくないし構って貰えない!と覚えたんですね


でも、忘れていた頃に、また、ほこりのカスを拾い食いするように……!
たまたま拾い食いしたものが、めちゃくちゃ美味しい物だったようです

こうなると、動機が「うまいもの探し」なので、やっかいです

拾い食いしそうになったら未然に「ダメ!」で制して
行動をやめたら褒めるの繰り返し

見つけた時はすでにもぐもぐしている(未然に防げなかった)時は
ダメ!というとせっかくの獲物が取られる!と飲み込んでしまうので
無言で冷静に素早く近づいていって
「出して!」
と言いながら口の中のほこりを、手を突っ込んで出させ
出した後にめちゃくちゃ褒めてみました

それを拾い食いするたびに繰り返していたら
「出して!」で飲み込まずに出せるようになりました

大きくなるにつれて「ダメ!」の意味も理解して
(滅多に怒らないママが怒る時は相当ヤバい事態なんだな、という事)
「口から出す」行動を覚えた後には
「ダメ!」の一言で、もぐもぐをやめて
「出して!」で口に入れてしまった物を、飲まずに出すようになりました
出したらめちゃくちゃ褒めてあげます


散歩中は、落ちている物に興味を持たなくなるのが早かったです
それは、リードが付いていたからだと思います
拾い食いを毎回未然に防げるんですね

リードをJの字で垂れるくらいの長さで持ち
拾い食いしそうになったら「ダメ!」で引っ張り
対象物に口が届かないようにする

諦めたら通過して褒めるの繰り返し

参考記事:散歩しながらフレキシリードで犬のしつけ

今は、お散歩中の拾い食いは、興味はごく稀に示しても、口にしない事が殆どで
家でも調理中に床を詮索する程度です
きっと、お腹がすいてる上に、イイ匂いがするので、
たまらず床を探してしまうのでしょう(^_^;)


基本は家を綺麗にしておく事!
拾い食い出来る物が一切無ければ、良い訳です

とはいえ、そう完璧に掃除するのも難しい(^_^;)



拾い食い対策をあれこれやってみた結果
拾い食いは口に入れた瞬間でなく、しそうになった時に制して
やめたら褒めてあげるのが効果的のようです

ただ、家の中のように気が付いたらもぐもぐしているような状況では
「出して!」で口の中の物を出せるようにするのがいいと思いました

本当は毎回家の中でも、拾い食いをしそうな時に制するのが
ベストなんですが、万一の事を考えて
「出して」は覚えておいたら楽です(*^_^*)

合わせてビターアップルのまずい撒き餌の罠を仕掛ければ完璧?

皆さんも、愛犬の拾い食いの動機を考えて
それに合った対処をしてみて下さいね
SEO対策:しつけ


situke.jpg
人気ブログRanking参加中です。
↑クリック応援してくれるとやる気が出ます♪

スポンサーサイト


ペットファースト|どこでもクール(犬猫用)ペットのひんやりマット


こっちもポチっとお願いします♪>>
[愛犬の困ったお悩み解決]拾い食いのしつけ | 【2007-10-15(Mon) 14:40:18】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
我が家の(特にりん)は拾い食いの女王です
ダメの意味は解っているんですが…
やっぱり食べてますね(涙)
出して!をやってみようと思います
褒める事も忘れないで頑張ってみようと思いますv-22
2007-10-15 月  22:34:46 |  URL | りんママ #- [編集]
りんちゃんは食いしん坊さんなんですね☆
出して!は便利ですよ~。
口の中から無事にブツを取り出す事が出来たら、褒めて褒めて褒めまくり!もしくは、もっと美味しいフードやおやつと交換してあげてみてくださいね(*^_^*)
2007-10-18 木  06:31:24 |  URL | アンジェロママ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © よくわかる!犬のきもちdeしつけ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
