スポンサーサイト




こっちもポチっとお願いします♪>>
スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

持ってこいの教え方

愛犬と一緒に持ってこい遊びが出来たら楽しいですよね☆

実は、カテゴリの「遊びながら犬のしつけ 持ってこい」は

夏から放置したままでした(^_^;)
理由は後ほど…

今日は犬に持ってこいを教える方法のお話です



持ってこいの教え方なんですけど

ほとんど遊びの延長線で自然に教えてしまったので
これで良かったのかしら?と思って
調べてみたらイマイチ普通の方法と違うみたいで
どうやってお伝えしようか、ずっと悩んでました(^_^;)

なので、我が家のチワワが持ってこいを出来るようになったまでの話と

いわゆる、一般の持ってこいの教え方と2つ書きますので

どちらでも、やりやすい方で教えてあげて下さい

物品持来というそうです



・我が家のチワワに持ってこいを教えた方法


1.くわえやすい大きさのおもちゃを用意して、興味を持つまで遊ぶ


2.そのおもちゃを放り投げる


3.おもちゃを追いかけて行って、くわえたところで

「持ってきて」と声をかけ、手のひらをさしだして呼ぶ


4.おもちゃを離してしまったら「あれ?(無いよ?)」と

手のひらを開け閉めしてジェスチャーをする


5.気が付いて持ってくるまで根気よくやって、持ってきたら褒める


6.下あごを持って「離せ」と命令してくわえたものを離したら

褒めて、すかさず離したおもちゃを、またくわえさせる

 

(持ってきたらおもちゃを取り上げられると思われないように)

7.出来るようになったら、マテをかけておもちゃを放り投げる


8.「持ってきて!」と言っておもちゃの方を見ながら指さす


9.以下5.6.と一緒


応用編:持って帰ってくる時に、もう一人待ってる人を用意して
そっちの人を見ながら指をさして「運んで」と命令し
もう一人の人に「持ってきて」と言って貰います
そっちの人の所まで持っていけたら褒めて貰います
そのうち、「運んで」の指示だけで
指さした方の人の所まで持っていくようになります

応用編2:指さす物が私の目線の先にある物だと理解してくれたので
ちょっと離れた物も「あれ、持ってきて」で持ってくるようになりました


と、いうカンジです
ボールとかだと離してくれやすいのですが、
引っ張りっこに発展しそうなおもちゃの時は、離さなくなってしまうので
一旦離して貰った後に、交換で渡す違うおもちゃを用意しておいて
そっちで引っ張りっこするようにしてました



・通常の持ってこいの教え方


まずは犬に物をくわえるということを教える
犬がおもちゃを咬みたくなるのを防ぐために、ピーピー鳴るオモチャは使わないで
カーペットを切って丸めた物や、ダンベル を使います
犬を褒める時にも犬が物をくわえたままでいられるように
フードではなく、言葉や撫でることで褒めてあげるようにします


物をくわえる

1.座らせた犬の傍らにひざまずき、左腕を犬の頭部に回して、
優しく口を開けながら褒める

2.トレーニングに使う物をよく見せて理解させ、犬の頭部を仰向かせて押さえ、
口の中へそれを入れ「ホールド(くわえ)」とコマンド

物をくわえあげる

1.今度は犬に物をくわえ上げさせる練習です
ダンベルを犬の鼻先に持っていって、犬を焦らします

2.ダンベルを床の方に下ろしていきます
犬は興味を持って熱心にその後を追おうとするはずなので、褒めます

3.ダンベルを床に置いたまま手を離さず、犬が口で取ろうと動き出した瞬間に
「ホールド(くわえ)」とコマンドします

4.ダンベルから手を離し、犬がくわえ上げたら
その瞬間に犬がダンベルを落としてしまわないように注意しながら
再度「ホールド(くわえ)」とコマンドします


持ってきての訓練

1.犬にリードを付けておきます
少し離れた所へものを投げる時には、カラーを掴んで犬を押さえておく


2.押さえていたカラーを離すのと同時に「フェッチ(持ってこい)」とコマンド


3.犬がダンベルを拾い上げたら、「カム(来い)」とコマンド
犬を励ますために姿勢を低くし、もし必要ならリードを優しく引く


4.犬が持ってきたら褒めてあげる
この時は、手を犬の顎の下に置き、ダンベルを落とさないように支えておく


5.ギブ(だせ)とコマンドして、犬の口からダンベルを取り出す
犬が離したらすぐに言葉で褒めて上げる


6.「座れ」をコマンドして最後にご褒美として犬にダンベルを返してあげる



と、言う事でした
ちなみに我が家のチワワは教えるのが逆でした(^_^;)

「くわえ」「離せ」の練習も普通に目の前の床においたおもちゃを
つんつんと指さして、くわえた瞬間に「くわえ」で
離しそうになった時に「離せ」で徐々に時間を伸ばしていき
勝手に離してしまった時は「あれ?」でもう一度くわえなおさせて
「離せ」で離したら褒める方法でした

まぁ、出来るようになれば方法は問わない(?)ということで…(^_^;)

実はフリスビーに憧れて、一番ちっこいフリスビー買ったんですけど
大きくてくわえられませんでした…(T.T)
ボールは猫用のおもちゃを使ってます(笑)



アンジェロの滑稽な持ってこいを連続写真でどうぞ!

「持ってきて!」
motte13.jpg
ぴょんぴょんバンビのように飛び跳ねながらボールを追いかけます

motte12.jpg
あらぬ方向へ跳ねるボールなので、楽しそうです

motte11.jpg

motte10.jpg

motte9.jpg
やっとボールをつかまえました

mote8.jpg


motte7.jpg
ぴょんぴょん跳ねながら戻ってきます

motte6.jpg
おーい、どこまで近づいて来るんだ~?

motte5.jpg
床置きしていたカメラに激突されました(×_×;)

motte4.jpg
いつもは手の上に乗っけて貰うんですが、カメラがあるので
床に置いてもらいました

motte3.jpg
とても満足そうです

motte2.jpg
わかった、わかった
エライねーーー!!って言えばいいんでしょ?

motte.jpg
今日着ていた服はコレ!…って夏に撮った写真だから夏物なんですけど
3段フリルがカワイイ今年の夏のパリエロのワンピで
ワッペンも付いてます☆



パリエロピンクゴールド、ボヤージュフォーララ等、
店頭では売り切れたアイテムがまだ買える穴場発見☆



SEO対策:しつけ
situke.jpg
人気ブログRanking参加中です。
↑クリック応援してくれるとやる気が出ます♪

スポンサーサイト


ペットファースト|どこでもクール(犬猫用)ペットのひんやりマット


こっちもポチっとお願いします♪>>
[遊びながら犬のしつけ]持ってこい | 【2007-10-11(Thu) 00:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]
コメント
アンジェロちゃん、笑ってる写真、かわゆいわぁ~v-344
私が会う時は、常にマイロがいるからか、こんなかわゆい表情をみせてくれなくて残念。今度、生笑顔見せてね☆
「持ってこい」は、毎日、遊びの一貫でやってたから、特に教えてなかったけど、ちゃんとした教え方があったのね。
あれ持ってきてで持ってこれるなんて、なんと素晴らしい技!
マイロもできるようになるといいな。
フリスビー、実は私も憧れて我が家にもあります^^
今度一緒にやろーね♪
2007-10-11 木  11:38:10 |  URL | MIHO #- [編集]
うちも「もってこい」できるようになるといいなぁ~
飼い主の集中力が続かず、未だ・・・(^-^;)
でも、アンジェロちゃんの笑顔見たら、楽しそうで、
TRIOにも覚えさせたくなりました。
しかし、加えてどっかへ行ったり、途中で落としたりするんです…凹
できるようになったら、報告しますネ!!
2007-10-11 木  17:46:52 |  URL | Soala #s6qZaK9. [編集]
こんばんは♪
アンジェロちゃんは偉いね!私も『持って来て』の練習しました…結果通り過ぎて行きました(涙)根気が必要ですね(^^)
お上手に出来るアンジェロちゃん顔も大喜びしていますね今度じっくり教えてね byりん
2007-10-11 木  19:57:23 |  URL | りんママ #- [編集]
今日はお疲れ様でした☆
ホントにね~、いつもマイロ君みたいにニコニコしてたら、
カワイイんだけどね…(^_^;)
家でも滅多に笑わないです
本当に楽しい時しか…(T.T)
クールビューティーのつもり?
あれ、もってきては便利だよ~(^_^)
2007-10-12 金  08:50:43 |  URL | アンジェロママ #- [編集]
持ってこい遊び、楽しいですよ☆
何と言っても、ちょっと運動不足かな~?
と言う時に役だってくれます(*^_^*)
出来るようになったよー!という報告を楽しみに待ってますね♪
2007-10-12 金  08:54:55 |  URL | アンジェロママ #- [編集]
そうですか~。でも、通り過ぎて行っちゃう、りんちゃんとちぃちゃんを想像すると、とってもカワイイです(o^^o)
私とアンジェロで良ければ、いつでもお教え致しますよ~♪
2007-10-12 金  08:57:59 |  URL | アンジェロママ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © よくわかる!犬のきもちdeしつけ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
