スポンサーサイト




こっちもポチっとお願いします♪>>
スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

お利口さんと命令の怖い勘違い、あなたは大丈夫??

ウチの愛犬はこんな事が出来てお利口なのよ、と言う事が

実は犬があなたに命令している状態かも知れないと言う

とっても怖いお話です

勘違いしたままでいると

犬の命令に従っている事になってしまいます!!

思い当たる節がある方は今日からすぐに改善していきましょう!

愛犬がおもちゃを持って来て目の前にポトッ

遊んで欲しいおもちゃを持ってくるなんてお利口さんね!

いえいえ、これは
「遊べ!」
という犬のれっきとした命令なのです

そのまま遊んであげたりすると

飼い主が犬の命令に従ってしまっている事になります


こんな時は、お座りやフセなどさせて
コマンドに従ったご褒美として遊んであげるようにします

おもちゃも出しっぱなしにして良い物と
飼い主が管理して、遊び終わったらすぐ片づけるものを
分けましょう

遊び始めも、終わりもあなたが決めて
もう、お腹一杯!ってとこまで遊ばず
ちょっと物足りないかな…ぐらいの所でやめるのが
飼い主との遊ぶ時間を特別な時間にするポイントです


よくある例として…

・お散歩のコースを覚えているなんてウチの犬はお利口さんだわ!

いつものコースを覚えていて先に犬が歩いていく状態
そのまま先頭を歩かせていると「行き先の主導権を犬が握っている」
状態に……!!
行き先を決めるのは常に飼い主のあなたであるようにしましょう
たまには違うコースで散歩してみたり
帰るフリをしてわざと家の前を通過してみたり
するのもいいですよ


・ごはんの時間がわかるなんてお利口な犬だわ!

ごはんを用意すると、すかさず定位置に先回りしてお座り
これも愛犬の催促なんです!
座って待っていても
違うコマンドを掛けてご褒美としてごはんをあげるなどしましょう


全ての決定権は飼い主にあります

鼻でつんってしてきたり
ぺろっと足を舐めてきたり
いかにも可愛いカンジで遊びに誘ってきたり
ごはんの先回り待ち
我が家のチワワもやってきます

可愛いフリして命令してるんだ~!と思って
騙されないように気を付けて下さいね!

先日見かけたコーギーちゃんは
「ワンワン!(おい、帰るぞ!)」と
立ち話している飼い主さんに言っていました
飼い主さんは「はいはい、わかったわよ」
と言って帰っていきましたが
ダメですよ~!犬の命令を聞いてしまっては

全ての主導権はリーダーである飼い主のあなたにあり!
覚えておいて下さいね(*^_^*)
SEO対策:しつけ


situke.jpg
人気ブログRanking参加中です。
↑クリック応援してくれるとやる気が出ます♪

関連記事
スポンサーサイト


ペットファースト|どこでもクール(犬猫用)ペットのひんやりマット


こっちもポチっとお願いします♪>>
[犬の習性を利用してしつけ上手に!]主従関係を築く | 【2007-09-23(Sun) 06:15:49】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
こんばんは♪
私もかなり勘違いしている事が多いです
思わずあてはまる事が多いのでびっくりです
これからも、ためになる情報を楽しみにしていますね(^^)
2007-09-26 水  22:57:23 |  URL | りんママ #SFo5/nok [編集]
うちも前に先回りチワワンでしたよ(;^_^A
主人と息子達は『良い子だぁ~♪』と大喜び☆
しかし私は『カムッ!!』とコマンドを出したりして家族の反感をかってましたが(+∀+;)
わんこと楽しく過ごしていくために主導権を取るのは必要な事ですよね♪
アンジェロママの記事、勉強になります(∇`人*)
ありがとうございます♪

あっv-353
アンジェロちゃんモデルデビューおめでとうございます♪
親戚さんがモデルさんだなんて鼻高々です(≧艸≦*)
記事にさせていただいてもよろしいですか?
もしよろしければ、画像とかもお借りできれば…と思いますm(_ _)m
BBSにて、お返事お待ちしております♪
2007-09-27 木  00:43:56 |  URL | りるれ #- [編集]
こんばんわ♪
コメ残していってくれて嬉しいです☆
リンちゃんチィちゃんお元気ですか?
たまに夜遅くに散歩する時、もしかしてお会い出来るかしら?なんて淡い期待を抱いてますけど、やっぱりなかなか会えませんね(^_^;)
また写真の綺麗なブログに遊びに行かせて頂きます☆
2007-09-27 木  20:56:54 |  URL | アンジェロママ #- [編集]
腰の具合はどうですか?
りるれさんは、とてもしっかりしつけなさっているんですね☆まだまだ勉強中ですので、私がご教授願いたいです!(*^_^*)
うちも、家族に指導するとムッとされたりしますけど、やってもらわにゃイカン事だったりするから、大変ですよね(^_^;)
また親戚さんのLunaちゃんを拝みに遊びに行きます☆
2007-09-27 木  21:03:00 |  URL | アンジェロママ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © よくわかる!犬のきもちdeしつけ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
