スポンサーサイト




こっちもポチっとお願いします♪>>
スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

犬のしつけは1年で完成?!

犬のしつけは1年で完成するってマジですか?というあなた

そうですね、ほぼ、生まれてから成犬になるまでの1年間で終了します

子犬の時期の社会化を怠ると、成犬になってからのしつけは難しくなります

子犬の社会化がどれだけ大事なモノなのかお話しします

今、子犬を飼っている方は絶対見逃さないで下さいね(*^_^*)



犬のしつけに関するお悩みで代表的なのが

犬の吠え癖ですね


いくら犬OKのマンションでも、吠え癖のある犬を飼っていれば

ご近所の迷惑にもなりますし、
最悪の場合引っ越しをしなければならなくなってしまう

犬OKのカフェでも、飼い犬が吠えっぱなしでは迷惑になるので

そういう楽しみ方も出来ない

じゃ、犬はなんで吠えるのでしょう?

犬が吠えるのは、感情が高ぶった時、テンションアゲ↑の時です

アゲと言っても、人間の興奮状態とはちょっと違う時もあります
「嬉しい!」「楽しい!」以外に危険を察知した時とかも、一瞬で
「お前誰だ!」「怖い!あっちいけ!」「何事!?」
みたいにテンション上がってしまうのです

やはり、年中吠える癖が付いてしまっている犬に多いのは

見知らぬ物に対して、危険を感じた時、怖いと思った時に吠える癖

嫌な物に対して吠える癖です


生活音に敏感に反応しては吠える犬

来客が来れば吠える犬

知らない人に吠える犬

他の犬が通っただけで吠える犬

などなど…

人間からしてみれば、何で?と思うようなことでも
犬にとっては不安要素になってしまうって考えた事ありますか?

犬の歳の取り方は人間年齢に換算すると

犬が満一歳→人間18歳(約100日で1歳歳を取ってしまいます)

その後は、犬年齢1歳に付き人間の4~5歳ずつ歳を取ると言われています

つまり、犬は1歳までに殆どのしつけと社会化が済んでしまうのです


ちょっと想像してみて下さい


18歳まで一切外に出ず、家族以外の人と接触せず、テレビも見ず
本も読まず、学校にも行かない人間がいたとしたら?

18歳になっていきなり車通りの多いところや人の沢山居るところに出たら
なんじゃ、あのでっかいものすごいスピードで走ってくる物体は!!
この大きな音がする物は何??何でこんなに沢山の音がするの?
人間ってこんなに沢山居るの?どうやって挨拶すればいいの?襲ってくる??
パニックに陥って当然ですよね?


犬に話を戻しますが

子犬の社会化はこれと同じ事が言えるのです


人間ならまだともかく、犬です
見る物聞く物全てが人間の作り出した得体の知れない音や物体です
犬にとってどれだけ怖い物か想像が付きますか?

私も犬じゃないので本当のところはわかりませんが、
全てが襲ってきそうな物体だったり
見る物聞く音の全てが、得体の知れない宇宙人の国に
放り出されたら怖いだろうなと思います


他の犬や人と接触させた事無いのに吠えるな!というのもムリがあります
あいつがこっちに来たら襲われるかも知れない
怖い!吠えるしかない!と思ってるかも知れません

他の犬や人が安全だった、仲良くできた、
優しかったという経験がないので当たり前です
私も宇宙人と仲良くできる自信はありません…人体解剖される?と思います(^_^;)


愛犬を過保護にしたり、甘やかす事が可愛がることではありません
そうすることで、逆に、
沢山の物におびえながら暮らさなければいけない状況を作り
毎日ストレス社会のなかで生活させて、
寿命さえも縮んでしまうかも知れないのです

そして、注意しなければいけないのが、子犬期のトラウマです

なんでも慣れさせなきゃ、と思って
プールを恐がっている子供を
いきなり後ろから突き落とすような事をすると
余計怖くなってしまいます

子犬が恐がったり警戒して吠えている物に対しては

吠えないでいられる距離をとって、フードをあげたり遊ぶなどして

徐々に距離を縮めていき
警戒心を解きながら、楽しい事と結びつけられるように慣らしていきます

音なら録音した音などで、最初は小さく流しながら遊び
徐々に大きくしていく方法や
音の出る物体を確認させてあげることで慣らしていきます

また、お仕置き部屋として子犬をハウスに閉じこめるとか

子犬を無理矢理押さえつけてブラッシングや爪切りをするなど

子犬が嫌な記憶と結びつけてしまいそうな事は、絶対やめて下さい


人間でもそうですが、子供の時期に嫌な記憶と結びつけてしまった物は
大人になってから克服するのが大変です!

私は小1の頃、不味くて残したかった給食の魚を、
無理矢理先生に食べさせられたせいで
生煮えの魚で食中毒起こして、未だに魚が食べられません
現代の社会だったら訴訟モノですよ(^_^;)

ハウスは楽しい場所と思ってもらうために、食事はハウスのなかで与える
嫌がりそうな事は楽しい雰囲気のなかで行い、
誉めながらご褒美あげながら慣らすなど、色々工夫してみて下さい

子犬が人間の18歳にあたる1歳までに、出来るだけ沢山のものに触れさせて

子犬に怖くないんだよ、と教えてあげて慣らすことが出来るのは

飼い主のあなただけです

子犬の苦手なモノを良い記憶と結びつけてあげられるかも、あなた次第です


そして、人間も同じですが、犬も歳を取れば取る程
知らない物に対して警戒心が芽生えますし、好奇心も薄れてきます

1歳になるまでの子犬の社会化が、今後のしつけを左右します!!

今、子犬を飼っている方は急いで下さい!

子犬はものすごいスピードで成長しています


これから子犬を飼う方はラッキーです

たった一年、頑張れば後は楽ちんということを知ってしまったのですから(*^_^*)
SEO対策:しつけ

関連項目:無料で参加できるパピーパーティーに行きました!
     子犬とのスキンシップがしつけを左右する!
     子犬とのスキンシップ ボディコントロール
     子犬のしつけの開始時期

situke.jpg

人気ブログRanking参加中です。
↑おやつにたてたらクリックお願いします♪

関連記事
スポンサーサイト


ペットファースト|どこでもクール(犬猫用)ペットのひんやりマット


こっちもポチっとお願いします♪>>
[子犬の育て方]子犬のしつけ方 | 【2007-09-19(Wed) 00:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(10) | [編集]
コメント
時々、読ませていただいていました。Soalaと申します。
初めてコメントします。(コメしてもいいのでしょうか?)
うちは3ワン飼いで、1ワンはチワワです♪
アンジェロちゃん、可愛いですね~♪

うちは、記事どおり、子犬の時の社会化ができなくて、
かなり躾にてこづっています。(>_<)
本当に子犬の時に何をするかって肝心です!!
今はね、外で吠えるワンの声に同調して吠える、
他のワンに吠える、外でヒールがなる音がしたら吠える…など、
吠え癖をなおすのに苦労しています。。
これって周りに迷惑なので、かなり真剣に悩んでいますv-393
バッチフラワーレメディなども使っているけれど、
躾の方法を探し求めて、このサイトにたどり着いたんです。
引き続き、楽しみにしています。
2007-09-19 水  12:28:06 |  URL | Soala #s6qZaK9. [編集]
初めましてです♪
コメント残して下さってありがとうございます(*^_^*)コメントはたまに変な人いるので認証式ですけど、いつでもお気軽に残していって下さいね♪
3ワンですか、賑やかそうですね~!!v-291
ホント、子犬の社会化大事ですよね。ペット売る人は、もれなくハンドブック付けて欲しいぐらいですよv-356吠えちゃう癖も警戒心や縄張り意識だったり色々原因ありますよね(+。+)レメディは医療用にも使われているし、無害だし、私が使いたいぐらいです♪Soalaさんのブログにも遊びに行かせて頂きますねv-354
2007-09-19 水  23:34:50 |  URL | アンジェロママ #- [編集]
おじゃまします★
タイトルに「おっ」と反応しおじゃましちゃいました。
うちはまだ1歳未満の3チーなので。
まさに今!だったので。
うちはムダ吠えは先住犬2チーは全くしないのですが最近お迎えしたチビちゃんは吠えるというよりはグズリ泣きするのが少々耳障りですが・・・
遊んで入る時は吠えませんが朝のゴハンの時2チーがケージ内でそわそわするとつられてキュンキュンずーっとぐずってます。
いろいろお勉強したいのでまた遊びにきますv-22
2007-09-19 水  23:41:16 |  URL | ぽな #- [編集]
初めまして(*^_^*)
コメント残して下さって嬉しいです♪
ぽなさんとこは3チーですか~!!
うちもアンジェロの遊び相手がいてくれたら楽なのになぁと、1チー増やしたい願望はあるのですが…v-388羨ましいですっ
子犬の社会化1年頑張れば、あとは継続したり、技を磨いたり(?)修正したりで済みますので、頑張って下さいね!!子犬のぐずり泣きはシカトですっv-356心を鬼にして催促しても無駄だって事を教えてあげて下さいね~v-389
ぽなさんのブログにも遊びに行かせて頂きますね(*^_^*)
2007-09-20 木  00:59:19 |  URL | アンジェロママ #- [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-09-20 木  12:16:08 |  URL |  # [編集]
アンジェロちゃん、アンジェロママさん、こんばんは♪
ギックリ腰を心配していただき、ありがとうございます☆
だいぶ良くなってきましたがまだブログ更新は辛い感じです(^_^;)
さてさて♪昨夜は休みだった為、昼間をずっとベットでゴロゴロ過ごしていたら、夜眠れなくなってしまい、ずっとアンジェロママさんの躾の記事を読んでました(^-^)
そして、もっと私も勉強しておけばよかった…もっとLittoLunaと一緒に勉強していかなきゃと思いました。
これからの躾は大変だけどアンジェロママさんの記事を参考に楽しくして行こうと思いました(^-^)
小さい頃から、落ち着かせる為、ハウスの中で食事をさせていたLitto。
今ではご飯だけじゃなく、おやつやガムまでも見せるとハウスに入って待機(^_^;)
待機されても、犬の言う通りに動いてはいけないとオジオバ(ショーハンドラーしてます)に聞いていたので、コマンドをかけるように…。
タイミングって結構難しいですね(*_*)
アンジェロママさんがアンジェロちゃんをレディーに育てるのを本当に尊敬します♪
2007-09-21 金  23:30:28 |  URL | りるれ #- [編集]
腰、大丈夫ですか…??
ホント、お大事にして下さいv-292
そうなんですよ、ポイントは犬の言う事を聞かないってことなんですよね~v-356記事のネタが出来ましたっ\(^^@)/
ショーハンドラーさんなんですか!!ショーマナーとか勉強したかったんですけど、成長してみてスタンダードチワワとはほど遠いアンジェロなので、2匹目以降で勉強してみようかと思ってるトコですv-354
為になるお話が聞けそうでいいですね(^^)
2007-09-22 土  05:29:19 |  URL | アンジェロママ #- [編集]
こんにちわ。
はじめてコメントさせていただきます。
最近、あかちゃんチワワを飼いはじめた新米ママです。
初めてのワンちゃんとの生活で毎日楽しい時間を過ごしているのですが・・・不安なところもあります・・・。
アンジェロママさんのサイトを拝見しながらすこしずつしつけ頑張っていこうと思います。
また、遊びにきます。
2007-09-25 火  11:12:41 |  URL | 凛ママ #cKP8B0xI [編集]
初めましてです(#^.^#)
赤ちゃんチワワですか~♪
可愛いでしょうね☆
我が家のチワワにもそんな時期があったなぁ…(遠い目)
最初は不安な事もあると思いますけど、その内慣れてきますし、愛犬の言いたい事とかもわかるようになってきます(#^.^#)私でよければいつでも相談にのりますので、お気軽にコメ残して下さいね(^.^)/~~~
2007-09-25 火  16:23:51 |  URL | アンジェロママ #- [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-09-27 木  14:39:57 |  URL |  # [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © よくわかる!犬のきもちdeしつけ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
