スポンサーサイト




こっちもポチっとお願いします♪>>
スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

愛犬が可愛いのは自分だけと思え!?

愛犬が可愛いのは自分だけと思え…なんて
過激なタイトルに興味本位で釣られてしまった方
私だってこんなこと言いたかありません
でも、ちょっと、考えさせられる事があったので
犬を飼うとゆーのが、どういうことなのか
記事にしてみました

犬とは関係ない話からいきます
近所のナチュラルローソンに行ったときのこと
店中に響き渡るような奇声を発する子供がいました
4~5歳位だと思います
母親は乳母車を引いていて
「○○ちゃん、ここに乗ってよ~」
と、たしなめていました
(子供にお願いしてどーするんだ)

その子は母親の声なんか聞きもせず、裸足で店中を駆けめぐり
店にいた他の客たちが、ビックリして飛び退いていました
(ちょっとお母さん、何とかしなさいよ)

母親は
「ね、○○ちゃん、アイス買ってあげるから、ここに乗って」
と言いました。
(物で釣るか!?)

その子はアイスには興味を示さずに、シャボン玉セットを差し出して
「これがいいーーーー!!」
と、ねだりました
「わかったわよ、買ってあげるから、お願いだからここに乗って頂戴」
(え?買ってあげんの?甘いなぁ……)

母親が言うと、その子は何を思ったかシャボン玉セットを持ったまま
店外に逃走。。。
(おいおい、マジで何とかしろって……)

乳母車を置き去りにして、母親が追いかけて捕まえて戻ってきました
(良かった良かった)

店員さんもほっと胸を撫で下ろしたのもつかの間
今度は“ガンガンガンッ”と凄い音がして、見てみると
その子が買い物かごを地面に叩き付けているじゃありませんか!!
(煩すぎ!)

母親は知らんぷりで、自分のアイスを選んでいました
(迷惑だってわからんのか!?母親なんだから何とかしろよ!)

会計が重なるのが嫌で、さっさと店を出てしまったので
この話はここまでなんですが、店中の人からヒンシュク買ってました

私は子供いないので、大きな事は言えませんけど
預かって育てたり、妹だらけだったりと子供に理解はある方です
でもね~、これは明らかに母親が悪い!(-_-)
とてもじゃないけど、その子は可愛いとは思えませんでした


本題はこっからです
こんな光景、どっかで見ませんか?
もしくは思い当たっちゃう方、いるかも知れません
そんな方は気を落とさないで下さい
しつけに関心を持ってこのページを読んでいるんですから
この母親とは一線を画しています


自分だって子供だった頃があるというのに、同じ人間なのに
こんなにもイラッと来るんです
これ、犬と飼い主だったら、どうでしょう?
犬に理解のない人のが、よっぽど多いですよ、統計学的に

犬のしつけって大事だなぁと、改めて思いました。。。

車運転するには免許いりますけど、犬を飼うのに免許は必要ないです
でも、最低限の人様に迷惑を掛けないように育てるしつけぐらいは
自分で勉強しなくちゃですよね

最近mixiなるものにちらっと参加してたりして
トピック流し読みしたりするんですが
「ノーリードのトイプーに襲われました!」
なんてのがあって、読んでみるとこれまた酷い事件で…

3頭のチワワを散歩させていたら
いきなりノーリードのトイプーが襲ってきて
最初は一番小さいのから、次々噛みついてきて
チワワの飼い主さんは抱き上げて守ろうとしたら
服まで引っ張られて引きずられてしまったそう

トイプーの飼い主さんはゆっくり友達と歩きながらやってきて
笑顔で「あら~ごめんなさいね~」と一言
その友達も「やると思ったのよね~」と

ありえないですよ
こんなの許せません
かく言う私もノーリードで(禁止されていない場所)散歩させますけど
訓練のための「ノーリード」と「放し飼い」は全く別!!

そのチワワちゃんのうち一頭は骨が折れてしまったそうです
トイプー飼い主は「お金払えばいいんでしょ?」的な態度だそうで


犬を飼う資格無し!

人間である資格もないと思いますがね(--;)


ここまで著しい例じゃなくても
犬の飼い主さんは「愛犬が可愛いのは自分だけ」
ぐらいに思っておいた方がいいと言う事です

各家庭でしつけをきちんと行い、みんながお利口犬になれば
日本だって、もっと犬に寛容な国に自然となってきます

そしたら、もっと普通のファミレスとか、レストランとか
愛犬と一緒に楽しめる場所が増えて
行く行くは「犬OK」じゃなくて「犬NG」って看板下げなきゃ
ならなくなる日が来るかも知れないじゃないですか!

フランスのカフェは犬連れ当たり前だそうですよ
羨ましい限りです
なんて、妄想入って来たのでここらへんでやめますが

もっと沢山の人に犬のしつけに興味を持って欲しい!
車を運転するのに勉強と訓練が必要なように……
純粋に、そう思います
関連記事
スポンサーサイト


ペットファースト|どこでもクール(犬猫用)ペットのひんやりマット


こっちもポチっとお願いします♪>>
[管理人より]犬のしつけとは? | 【2007-09-15(Sat) 02:12:30】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
子供のくだりはいりません。
2011-03-10 木  22:43:51 |  URL |  #ssHf6AtQ [編集]
訓練のノーリードでも
正直他からしたら迷惑極まりないです。
どんな犬でもノーリードは迷惑です。

だいたいの記事を読ませていただいてますがどれも良い記事ばかりでこちらのブログは気に入っています。
ですがノーリードは訓練だろうが放し飼いだろうが他からしたら同じです。
できる限りやめていただきたいのが同じ犬を飼っている者としての意見です。
2011-06-18 土  18:21:59 |  URL | 匿名 #- [編集]
> 子供のくだりはいりません。

果たして、そうでしょうか?
世の中のお母さんと言う方々のご苦労はお察しします。
私も子供だった事があるので、母親には頭が上がりません。
が、「のびのびと育てる」のと「他人に迷惑をかけても良い」とは全く別の意味だと考えます。
育てる、事に関心があって、それが方針ならばまだ良いのですが、興味が無いのは困り者です。
「やんちゃな子だなぁ」で済むお話だとも思いますが、少なくとも私も含め店内は皆迷惑顔の人ばかりでした。
犬は現在の法律では器物です。犬を飼っている私が言うのも何ですが、
現実はお金をかけて生活や心を豊かにする、命を持った「物」です。
人間の子供でさえ迷惑になるのだから、犬はもっと気をつけなければならないという比較対象として考えさせられた一件でしたので、その下りが無ければ意味が無いのです。
ペットである犬は、人間が育てます。
その人間がマナーを知らないようであれば、犬のしつけの未来は明るくないでしょう。
2012-06-08 金  02:17:01 |  URL | アンジェロママ #- [編集]
> 訓練のノーリードでも
> 正直他からしたら迷惑極まりないです。
> どんな犬でもノーリードは迷惑です。
>
> だいたいの記事を読ませていただいてますがどれも良い記事ばかりでこちらのブログは気に入っています。
> ですがノーリードは訓練だろうが放し飼いだろうが他からしたら同じです。
> できる限りやめていただきたいのが同じ犬を飼っている者としての意見です。

おっしゃる通りだと思います。
こそこそ人目に付かないように訓練するのは骨が折れましたので、
ノーリードOKの場所に限定しました。
リードが何故必要なのか近日考えた事があります。
それは、自分の犬を危険な目に遭わせない為でもあるのだと。
2012-06-08 金  02:41:15 |  URL | アンジェロママ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © よくわかる!犬のきもちdeしつけ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
