スポンサーサイト




こっちもポチっとお願いします♪>>
スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

犬の習性 犬のマーキング行為の謎!?

犬のマーキング行為、知ってますよね?

お散歩中、電柱なんかにオシッコをひっかけるアレです

犬が何で足をあげてオシッコするか、知ってますか?

男の子に限った事じゃありません(^_^;)

マーキング行為における犬の習性の謎のお話です



犬は大昔、群れで暮らす習性があったことを以前お伝えしました

関連項目:犬の習性 犬は群れで生活する

その犬の群れごとにテリトリーがあって、

犬はオシッコのニオイを残す事でテリトリーを主張していました

群れの中でもマーキングという意味のオシッコが出来るのは

リーダー犬だけだったそうです


犬が家庭に迎え入れられ、人間と共に暮らすようになってから

今では単に「ここ通りましたよー」ってご挨拶程度になったという説もあります



犬の習性として

犬のオシッコのニオイから、犬達は情報交換をしています

その犬がどんな体格か、同世代の犬か年上の犬か、雄犬か雌犬か

はたまた、健康状態や、普段どんなものを食べている犬かもわかるそうです


もう一つ犬の習性として

テリトリー意識、上下関係の意識というものがあります


マーキング行為は雄犬によく見られる行動です

で、ご近所の同士でも犬はどっちが格上?みたいな事を意識してますので

自分がマーキングした後に、他の犬のオシッコのニオイが

上塗りされていると、テリトリー主張の上に更に主張されている訳ですから

「ん?誰だ、こんな所で俺様よりエライなんて言っている奴は!」

と、もっと高い位置に、犬の鼻の位置に届くように

犬に目立つようにオシッコを引っかけるのが犬のマーキング行為です

より高い位置に!という雄犬の意識が足を上げさせてるんです

去勢すると足を上げなくなったり、マーキング行為自体をしなくなる犬もいるとか


中には逆立ちまでしてマーキングする犬もいるそうです

体高でも誤魔化してるんですかね?(笑)


雌犬がマーキング行為をするのは、テリトリーの主張と言うよりは

発情期をお知らせする行為と言われています

「私、今、彼氏募集中でーす」という感じでしょうか?

男勝りな性格のキツイ雌犬は、雄犬のように足を上げてマーキングするそうです


我が家のチワワは雌犬なのにかかわらず

お散歩中のみ、高々と足をあげてマーキングしようとします(゜;)


ホースの役割でもある大事なモノが付いてませんので
結局、虚しくオシッコは地面に落ち、高い位置にひっかかりませんが……
まだヒートが来てないので、発情期をお知らせしてるわけでは無いです
性同一性障害だったらどうしよー……とか思っちゃいますよ

我が家で一番下だと認識しているから大人しいものの
わからせなかったら、とんでもなく女王様なチワワになっていたんじゃないかと
青ざめてしまうような、堂々たる足のあげ方です(^_^;)
まだまだ気は抜けませんっ

犬がオシッコした後に後ろ足で引っ掻くような仕草を見かけますね

あれは、マーキングだけでは物足らず、

足の裏のニオイまでくっつけている動作なんです

犬は肉球に汗腺があって、そこからニオイを発しています(*^_^*)


ところで、このマーキング行為

度が過ぎてしまうとちょっとやっかいです

「俺様!」「俺様!」と色んな所に目立つように貼り付けているのを
飼い主さんが認めてしまっている訳ですから
「もしかして、俺って飼い主より…ってゆーかこの世で一番エライかも!」と
犬に勘違いさせてしまう恐れがあります
この世でっていったって、近所の一角なんですが(^_^;)

もう、一滴も出ないじゃん!
という尿不足なのにマーキングしようとしたり
足裏のニオイまで付けようとしたり
飼い主に反抗的な態度を取ったり
すれ違う犬に吠え掛かるなどの行動が見られたら、注意です!

マナー上の問題もありますので、マーキング行為はなるべくさせないように
犬のお散歩中のオシッコは出来るだけ飼い主が決めた位置で
迷惑にならない所でさせるようにして下さいね(^o^)/ SEO対策:しつけ


situke.jpg
人気ブログRanking参加中です。
↑迂闊にも 為になっちゃったあなたはクリックぷりーず♪

関連記事
スポンサーサイト


ペットファースト|どこでもクール(犬猫用)ペットのひんやりマット


こっちもポチっとお願いします♪>>
[犬の習性を利用してしつけ上手に!]犬の習性 | 【2007-09-11(Tue) 06:10:18】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © よくわかる!犬のきもちdeしつけ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
