



こっちもポチっとお願いします♪>>
スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

チワワの子犬に首輪とリードを慣らす

犬なんて首輪付けて、紐付ければ歩くものだと思ってました

私が最初にチワワのしつけの本を買った時

「子犬に首輪とリードを慣れさせましょう」

と書いてあって
「はぁ?何言ってるんですか?」と、ビックリしました

我が家のチワワの体験談を元にした

チワワの子犬に首輪とリードを慣らす方法です



チワワの子犬は神経質で、おまけに体も小さいので

いきなり首輪だと、重さや違和感で嫌がります

  • チワワの子犬には首輪の前にリボンで慣らす

普通にリボン結びにすると、いつの間にか自分で取っちゃうんです
首の後ろにリボン結びの部分をやっても
器用に足で掻いて、正面にまわして、上手に手足口でほどきます
翌朝ハウスから出てきたら、リボンだけハウスに残ってました
お前は縄抜け師か!という感じです

なので、リボンは使い切りするつもりで、かた結びにして余分な所は短く切ります
ヒラヒラさせてると、子犬がじゃれてしまいます

リボンは一日中付けていて下さい
そのうち嫌がらなくなります


リボンを嫌がらなくなったら、次は首輪に挑戦してみます
なるべく布製の軽めのものを用意します

で、そのまま付けるとやっぱり気にします
どうするかというと
  • チワワの子犬がリボンに慣れたらごはんの前だけ首輪を付けるようにする
ある程度首に何か付いてる状態に慣らしても、違うものが来ると気になるようです

でも、リボンで慣らす前と後では首輪を付けた時の反応が明らかに違うので
次にするべき事は、

チワワの子犬に首輪を好きになってもらう事


ごはんの楽しい時間だけ付けて、終わったらはずします
ごはんに執着が無い子犬なら、好きなおもちゃで遊んであげる時間でもいいです
チワワの子犬にとって、楽しい時間だけ付いている首輪にして下さい



さて、次はリードです
これもやはり、重さが無くて短めのものを用意して下さい
チワワの子犬が首輪とリードに慣れてくれた後なら
いくらでも好きなデザインのものを選べますので、まずは機能重視で!
  • チワワの子犬が首輪になれたら楽しい時間だけリードも付ける
今度はですね、ごはんなどの楽しい時間だけ首輪とリードを付けます
方法は首輪と一緒です

ごはんなら、付けたまま床にリードを垂らしてごはんを食べさせる
遊びなら、リードを持って、一緒に歩けるようにおもちゃで誘導してみる
(間違っても引っ張ったりしないで下さい、リードが嫌いになります)
終わったら首輪もリードも撤去します

この時、気を付けなければいけないのは「リードを噛む癖を付けない事」
リードを好きになってくれるのは良いのですが
噛んでも良いおもちゃと勘違いされないようにして下さい
お散歩中にリードにじゃれつくチワワになってしまいます


この後リーダーウォークの練習になってくるのですが
ここまで慣らすのに大体2週間位でした
なので、お散歩に出られる日から逆算して
2ヵ月半位からやっておくとイイです

お散歩デビューの日が待ち遠しいですね(*^_^*)

ショックを入れるといって、
リードをちょんと引っ張って犬に気付かせることが、お散歩で必要になってきます
ハーネスだとショックが伝わりにくいんですね

極小チワワにはハーネスの方が負担が無くて良いですが
大多数の普通のチワワなら、成犬になってからの制御のしやすさを考えて
首輪慣れしておく事をオススメします
SEO対策:しつけ

kubiwa.jpg
ママ~ このくびわ おっきいでち(アンジェロ3ヵ月)

situke.jpg
人気ブログRanking参加中です。
↑クリック応援してくれるとやる気が出ます♪



ペットファースト|どこでもクール(犬猫用)ペットのひんやりマット


こっちもポチっとお願いします♪>>
[チワワ専門道場]お散歩デビューの前に | 【2007-09-10(Mon) 00:18:11】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © よくわかる!犬のきもちdeしつけ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
