スポンサーサイト




こっちもポチっとお願いします♪>>
スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

犬のお散歩時のマナー

犬のお散歩も、ただ首輪に紐付けて歩きゃいいってもんじゃありません

犬を飼っていない人もいる……

もっと言うと、犬を飼っていない人の方が多いということを忘れてはなりません

たばこを吸わない人が、どんだけ煙に敏感か、とか
吸っている人には結構わからないのと同じで

犬を飼っていない人が、どんな事にイラっとくるか

犬を飼っている人に普通の事でも嫌な気分にさせている可能性があります



我が家のチワワとお散歩をしていたら、10円玉が落っこちてました
お!ラッキー!!と思って手を伸ばそうとした瞬間、手が止まりました
それは10円玉ではなく、

犬の糞

でした……
犬の糞が小さく千切れて、踏まれてぺしゃんこになって
まるで10円玉のようになっていました
  • 犬の糞は持ち帰る!

犬の散歩のマナーとして当たり前の事ですが、出来ていない飼い主さんが結構います

私が10円玉と間違えて恨んでいるからじゃありませんよ?(^_^;)

衛生上良くありませんし、犬や子供が口にしたり触ったりして
思わぬ感染症にかかってしまうかも知れません
害虫である蠅もたかりますし、ニオイもキツイです

万が一犬の糞用の袋を忘れてしまっても
通りがかりの飼い主さんに一枚頂戴するとか
脇に避けておいてから自宅に取りに行ったり
近くのスーパーやコンビニなどで調達してから処理に向かうなどして
徹底して下さい

うんちの処理は最低限の犬の散歩時のマナーです




犬ですからマーキングは本能です
でも、道の真ん中や民家の前に黄色い液体がだら~っとたれてたら
気持ちいいモンじゃありません

しかも、これも犬の習性で
他の犬のおしっこのニオイにつられて次々と犬がマーキングするのです
特定の民家の塀でしてみて下さい
嫌がらせにも匹敵する、犬用公衆便所の出来上がりです
  • やたら滅多にマーキングさせない(しても迷惑にならない場所で行う)
  • どうしてもしてしまった場合はお水で流す
犬のお散歩時の水は、飲み水兼流し用と思って多めに持ち歩いて下さい

大事な犬の散歩時のマナーです




我が家のチワワと川添いを散歩していたら
リードを付けていないトイプーがやってきました
おや?どこの子だろうと見渡したら、100m以上先にいる
近所でも悪評高いトイプー野放し軍団の一味でした
トイプー以外は無視する閉鎖的な軍団で(愛犬家とは言えませんね)
4,5頭を野放しで遊ばせているおばさん達です

そのトイプーが我が家のチワワの大事な部分を、それは執拗に舐めるので
流石に「やめてね」とトイプーをそっと押しやりました
すると、トイプーはもっと離れた方へと旅立ち、暫くして軍団へ戻っていきました

戻ればいいじゃん

と思った方、間違いですよ
怪我こそ負わなかったものの、少なくとも私と我が家のチワワは
非常に不愉快な思いをさせられました
もし私がプチッと切れて、トイプーに手をあげて(あげませんが)
私が手を噛まれて怪我したら、私ではなく飼い主さんが法律で罰せられます

その飼い主さんは100m以上も離れたところで井戸端会議に夢中なんですから
犬を制御できませんし、するつもりもないようです
  • ノーリード中は犬から目を離さない
  • 普通の道では必ずリードをつける
ノーリードと野放しは違います
必ずコマンドで犬を制御出来る事、目を離さない事を前提に
ノーリードがOKな広い場所で訓練をして下さい
普通の道では必ずリードを付ける事!
人とすれ違う時も、犬の散歩ですから~的な我が物顔でいないで
自分の犬を端に寄せて、道を譲って下さい





今流行のフレキシロングリード
海外の犬みたいに伸び伸びお散歩させられていいわぁ……

ちょっと、待って下さい!海外と日本じゃ土地事情が違います
狭い道一杯にリードを伸ばして犬の散歩をしている人
結構見かけますが、かなり迷惑です
  • 犬のリードは伸ばしすぎない
ドッグパークのような広大な土地で、
犬が苦手な人や犬が逃げられる幅があればいいですよ?
万が一のことがあった時に、そんなに長いリードで犬を制御出来ますか?
そういう方に限って犬に引っ張られて散歩しています
自分の犬がガブっと人に怪我させてしまった時は、あなたが法律で罰せられます

即脚で歩く練習は是非ともして欲しいですが
そうまでしなくても、せめてロングリードは道幅の2分の1の長さにして下さい



ワンワン吠えちゃう犬
吠え癖を治そうとしている飼い主さんと、無頓着な飼い主さんは
態度でわかります

明日から吠えない犬にしろ!
なんて無理な話です。
  • 吠え掛かってしまったら犬でも人間でも相手に一言お詫びを
吠え癖治しも頑張って治して欲しいですが
吠えちゃったらしょうがないですから
ビックリさせたり不快な思いをさせた事に対して謝って下さい
犬に吠えられて嬉しい♪
そんな人や犬、世の中には一人もいません

恐がって吠えている犬を大声で叱ったり無理矢理押さえつけたりしても
余計興奮してしまう事もあります

その場でじっと動かないで興奮が収まるまで待ったり
その場を離れて落ち着かせるなどの対処を




こういう当たり前の犬の散歩のマナーが出来ない人に
犬のしつけがうまく行く訳がありません
犬は飼い主の鏡です
心構えの問題です
犬のしつけとは人間社会に適合させる事です
マナーも守れずに人間社会に適合していない人間が
犬にマナーを教えられますか?

全ての人が気持ちよく、犬も人も楽しくお散歩出来る環境作りを目指しましょう!

sanpomanner.jpg
おさんぽは みんなたのしくね!


situke.jpg
人気ブログRanking参加中です。
↑クリック応援してくれるとやる気が出ます♪

関連記事
スポンサーサイト


ペットファースト|どこでもクール(犬猫用)ペットのひんやりマット


こっちもポチっとお願いします♪>>
[犬の散歩の仕方]犬の散歩のマナー | 【2007-09-09(Sun) 16:15:03】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © よくわかる!犬のきもちdeしつけ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
