スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



こっちもポチっとお願いします♪>>
スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

どうして吠えるの?チャイムを例にとってみましょう

他の犬に吠える。
郵便屋さん等他人が家に入ってくると吠える。
興奮すると吠える。
車を見ると吠える。
何かして欲しいと吠える。

愛犬の吠え癖に お困りの方も多いのではないでしょうか?

 先日のことです。 コンビニの前に繋がれた2匹のチワワ、
ご主人様が買い物で不在で、2匹で吠える吠える……夜の11時。(^_^;)
犬の感情表現の一つなので、
地球上の全ての人がうるさいと思わなければ放っておいていい事ですが、
他人の迷惑を考えるとそうはいきませんよね。

そこで、犬に「吠えることは無駄な事、いけない事」と
教えてあげなければいけません。

人間でも言葉が全く通じないと判ったら、身振り手振りで伝えようとしますよね?
ここでは静かにしなきゃいけないと知っていたらおしゃべりしません。
基本的には犬も一緒です。

愛犬にしつけで
吠えても伝わらないよ、
吠えちゃだめだよ、
吠えなくてもいいよと教えてあげましょう。


犬だって吠えるには理由があります。
恐怖で興奮、威嚇、警告、要求、嬉しい等。
私たちが犬と接する上で遭遇する、吠える場面はこんな所です。

ちなみにうちのチワワの場合、
別名クラクション犬とも呼ばれる程よく吠える犬種ですが、
吠えるのはは一日に1回あるかないか程度です。

子犬の頃から積極的にしつけていたので、
ありがたい事に無駄吠えしない犬に成長してくれました(*^_^*)
私のよくご挨拶する近所のワンちゃんも、吠える犬はいません。

私が無駄吠えさせないようにしつけた実践方法と
みなさんにお伺いしたしつけ方法をお伝えしますね。

しつけの極意、
犬に無駄吠えはありません。
犬が吠えるには必ず理由があり、
それを容認してしまった事によって、吠える事が癖になっているのです。

 ・犬がどうして吠えるか見極める
玄関のチャイムの音を聞いて吠える場合を例に取ります

恐怖で興奮して吠える場合も、威嚇して吠える場合も、
犬が音そのものを怖いと思って吠えていますので、
まずは怖くないという事を教える必要があります。
犬に何度も聞かせて音になれさせる
誰かに鳴らしてもらって(協力者が居ない場合は録音して聞かせる)
何度も何度も飽きる程聞かせて、犬が吠えなかった時に褒める、を繰り返します。
録音したものであれば、小さな音で鳴らしながら遊び、
平気だったら徐々に音量を上げていく、という慣れさせ方も出来ます。
どうしても音が嫌いな犬には、
チャイムの音そのものをメロディーにしてしまうなど強者の方もいらっしゃいました。
チャイムでは大人しいけど
ドアが開いて人が入ってきたら威嚇して吠える等、
直接他人や他の犬に迷惑を掛ける時は
きつく叱って、
大人しくなったら褒める
を繰り返しましょう。

叱るだけでは、犬は何が正解なのか理解しません



警告して吠える場合は
チャイム=侵入者がくることを知らせようとしていますので、
パターン崩しが有効です。

あなたや家族が帰って来る時に必ず鳴らしてから家に入ると、
そのパターンが崩れます。
吠えなかったら褒めます。
鳴ったら「あ、お客さんだ!」と大げさに犬の前で
嬉しそうに振る舞うのも効果有りました(*^_^*)
犬にチャイムは飼い主の喜ぶ事と教えてしまうのです。



要求吠えの場合は、このチャイムの例ではあまり無いと思いますが、
吠えなかったらおやつをあげて褒める等のしつけの延長線上で犬が、
チャイムが鳴る=おやつ
と誤解してしまった時など考えられます。
要求吠えは一切無視です。
吠えてもおやつが貰えないと判れば、そのうち諦めます。
犬は賢いので無駄な事はしません。


嬉しい!の場合、
一番これが多いのではないでしょうか?
とにかくチャイムが鳴る=誰か来る→嬉しい!吠える!
この場合は犬が吠えだしたらハウスや別の部屋に入れる、
大人しくなるまで無視、吠えるのをやめたら出してあげる。
が効果的のようです。
おすわり、マテが出来る子なら、チャイムが鳴ったら命令し、
大人しくしていられたら褒める、を繰り返します。

ご近所の方は、犬が興奮し始めたら、
すかさずハウスに入れて毛布を掛けてしまう、を繰り返して克服されたようです(^_^;)


いずれの場合もチャイム=吠えるが
習慣化してしまわないように早めに手を打ちましょう。
愛犬をじっくり観察すれば、どうして吠えるのか判ってきます。
しっぽふふりふりしながら吠えているのか、
唸るように吠えるのか、だけでもおおよそ区別は付きますね?

吠え癖を解消するとは、吠える事を止めさせるのではなく
吠えない癖をつけることです。
この意識の持ち方を変えるだけでも、吠え癖解消に繋がりますよ。
関連項目→チワワの吠え癖

しつけに役立つグッズはこんなのがあります。







ブルブルしてビックリ


関連記事
スポンサーサイト


ペットファースト|どこでもクール(犬猫用)ペットのひんやりマット


こっちもポチっとお願いします♪>>
[愛犬の困ったお悩み解決]吠える、無駄吠えのしつけ | 【2007-06-21(Thu) 14:56:06】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © よくわかる!犬のきもちdeしつけ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。