2012年06月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 思えばこんな、しつけ(06/08)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



こっちもポチっとお願いします♪>>
スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

思えばこんな、しつけ

犬(チワワ)と一緒に暮らすようになって5年が過ぎました。
非常に個人的な趣味で始めたブログが、インターネットの普及に伴いgoogle検索で[チワワ しつけ]で1位に上がってしまった。
まじですかーーー?!
どうしよう……いやいや落ち着け。
賞賛も批判も、リアクションがあるのが不思議なくらいで。
想像だに出来なかった悲しい出来事が起ったり、その当時許されていた事も今は許されなかったり、
犬のしつけについて言えば、新風が巻き起こっていたり。


時間が経った事によって客観的な目線でこのブログを一閲覧者として見る事が出来るようになりました。
お客様と接している訳では無い代物ですが、こんな風に犬(チワワ)のしつけに取り組んでいた人が上手に犬と暮らしていますよ、という犬のしつけ実体験成功記録としては良いと思います。

個人的な偏見も多々あると思う乱筆乱文の日記ですが、色んな情報が飛び交う中でこんな方法もありなんだなと知って頂き、賢く活用して頂けたらいいな、と改めて思います。

その後、この管理人さんと犬はどうなったのさ?
という事が気になる方もいらっしゃると思い、ちょっと更新してみた次第です。

結論から言うと、当時躍起になってしつけていた事が嘘のようです。
このしつけに夢中になっていた期間が、
現在の私と私のチワワとの財産なのだとも言えます。
「おりこうさんですね!」
と言って頂けたり、周囲の反応も以前と変わりがありません。

家庭内でも、現在しつけ上の問題行動は見当たりませんが、
忙しさでその芽を見逃してしまうと、
修正するのに時間が掛かってしまう事もありました。
結局自分のブログを読み返してみて問題行動を解決するあたりが、
なんとも間抜けですがお墨付きも二重に与えられるということで多分いいのでしょう。

何年も前の記事の重複になりますが
この間まできちんとしつけた通りに出来ていたのに、どうして??
ということも起こりえるのだと知りました。
それは「犬にとってはある日突然」ではないのです。

犬はここまではOKなの?と伺い、
私達は知らず知らずにOKを出し続けて、
日々徐々に私どものいう「問題行動」になっていくのだということ。
なので、原因は必ずあって修正できます。

根本的な問題に発展する可能性
・犬が人間を制するお犬様至上主義
・他の犬を吠えたり噛み付いたりして攻撃するという過激派への変身
は逃れつつ、犬の気持ちにも耳を傾けて良く観察して欲求を満たしたり解消してあげる。
要求にはやすやすとは応えませんけれど(笑)
しっかりとした信頼関係を保っているので大きな修正は必要ありません。

でも、いつ微妙に歯車が狂って軌道が外れるかもわかりません。
だからといって、目を三角にして見張っているかというと、そうでもありません。
至って平和で良好な人間と犬の共存関係を継続中です。
私達のルールに則って。

同じベッドで寝るようになっても、ハウスの扉を明けっ放しにしていても、
イタズラしない、吠えないで上手に留守番出来ます。
おやつなしでも呼べば来てくれますし、コマンドにしたがったり芸もやってくれます。
ふと見ると、必ず目を合わせてくれます。

結局、犬のしつけって生活習慣。
犬にとって当たり前の事を、しないで貰ったり、
犬にとって当たり前では無い事を、して貰うようにしたり。

それは、人間が定期検診に通ったり日々食べ物に気を使って健康状態を保ったりするのと同じようです。
同時に、人間が一秒でも早く走りたい、1mmでも遠く飛びたい、と訓練するのと同じようです。

芸に関しては、ごろごろんの2回転!
こんにち~「ワン!」出来るようになってます(笑)
出来たら面白い、人間と犬とのコミュニケーションゲームの延長ですからね。

深夜営業のペットショップが、営業時間を短くしたそうですね。
犬にも健康や精神衛生上の配慮がなされた、愛犬家としては嬉しい第一歩です。


スポンサーサイト

こっちもポチっとお願いします♪>>
[管理人より]犬のしつけとは? | 【2012-06-08(Fri) 04:24:34】 | Trackback:(0) | Comments(-) | [編集]

Copyright © よくわかる!犬のきもちdeしつけ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。