2007年06月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 夏の犬の留守番対策(06/30)
  3. 子犬の反抗期(06/28)
  4. 遊びながらしつけるチワワのフセ(06/28)
  5. フセの教え方(06/27)
  6. お座りの教え方(06/27)
  7. 犬が言う事を聞く人になってしつけを楽に(06/26)
  8. チワワの外見に騙されるな!(06/25)
  9. チワワだから○○しない(06/24)
  10. それでもチワワを飼いますか?(06/22)
  11. しつけの開始時期(06/21)
  12. どうして吠えるの?チャイムを例にとってみましょう(06/21)
  13. 犬のしつけって何するの?大事なお話(06/21)
  14. トイレのしつけ実践法(06/20)
  15. 困った引っ張り癖(06/20)
  16. 犬の行動心理学 犬は日々考える2(06/20)
  17. 留守番対策はデンタルコングで(06/20)
  18. サイエンスダイエット(06/19)
  19. かじり癖はビターアップルで解決?(06/18)
  20. 犬の行動心理学 犬は日々考える(06/18)
  21. 犬のしつけにお金はかかりません!(06/18)





こっちもポチっとお願いします♪>>
スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

夏の犬の留守番対策

夏の犬のお留守番で一番心配なのは、暑さからくる熱中症です。
犬は暑さに弱いので夏は、
目の届かない留守番中は特に気を付けてあげなければいけません。
熱中症とは、暑さによって引き起こされる体調不良で、夏バテの深刻なものです。
日射病とはちょっと違います。
日が当たって無くても熱中症になります。

愛犬が舌を出してハァハァしながらぐったりしてたら危険です!
体温が上昇しすぎると最悪の場合死に至る可能性もあります。

パチンコに夢中になった親が、
車の中に子供を置き去りにして死に至らしめたのも、熱中症が原因です。
熱中症の予防は、涼しい環境作りと、
何よりも脱水症状を起こさない水分補給が重要です。

愛犬のための夏のお留守番対策を紹介しますね。

“夏の犬の留守番対策”の続きを読む>>

こっちもポチっとお願いします♪>>
[季節ごとの色々]夏の留守番対策 | 【2007-06-30(Sat) 07:29:45】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

子犬の反抗期

ついこの間まですごく素直ないい子犬だったのに、
最近は命令しても聞かない。
命令は理解しているようだけど……反抗期?

多くの子犬が迎える反抗期、うちのチワワにも来ました。
やっかいな反抗期、その対処法をお話しますね。

“子犬の反抗期”の続きを読む>>
こっちもポチっとお願いします♪>>
[子犬の育て方]子犬のしつけ方 | 【2007-06-28(Thu) 01:58:21】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

遊びながらしつけるチワワのフセ

チワワは手足が細く、体も小さい。その上プライドが高いのでフセを教えるのが結構大変。
でも、フセのしつけも楽しくできればすぐに覚えます。
うちのチワワは合計1時間ほどで覚えましたので、その方法を公開します♪

“遊びながらしつけるチワワのフセ”の続きを読む>>
こっちもポチっとお願いします♪>>
[チワワ専門道場]フセの教え方 | 【2007-06-28(Thu) 00:35:52】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]

フセの教え方

フセは、犬が長時間待つ時などに命令します。
子犬にフセを教えるのは結構大変です。
犬はお腹を地面に付けるのを嫌がるので(^_^;)

ここではカラーとリードを使ったオーソドックスなフセの教え方を書いてますが、小型犬に限り、私がチワワに教えた遊びながらのフセの教え方をチワワ専門道場の方でお教えしますね。

では、フセの教え方です

“フセの教え方”の続きを読む>>
こっちもポチっとお願いします♪>>
[服従訓練]フセの教え方 | 【2007-06-27(Wed) 23:55:46】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

お座りの教え方

お座りは犬のしつけの基本中の基本ですが、
きちんと飼い主の命令に従って出来る犬は意外と少ないです。
静かな家の中では出来ても、外は刺激がいっぱい!
どこでも「お座り」の一言で出来るように繰り返し色んな場面でしつけましょう。

また、犬が興奮状態にある時も一発でお座りが出来るように、
犬が興奮している時にもお座りをさせる訓練をしましょう。

では、お座りの教え方にいきますね。

“お座りの教え方”の続きを読む>>
こっちもポチっとお願いします♪>>
[服従訓練]お座り・スワレの教え方 | 【2007-06-27(Wed) 22:54:15】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

犬が言う事を聞く人になってしつけを楽に

うちの犬はいくら叱っても一向に聞かない。
愛犬をちゃんとしつけているつもりなのに、効果が出ない。
そういう悩みを持った方が多いみたいです。
しつけ教室に通わせても、
訓練士の人がいる時にはいい子なのに
居なくなったとたんに言う事を聞かない犬に逆戻り……
なんてことも

私たち素人と犬の訓練士さんは何が違うのでしょう?
実は、コツさえつかめば、訓練士さんよりも
ずっと犬が言う事を聞いてくれる人になれます。

“犬が言う事を聞く人になってしつけを楽に”の続きを読む>>
こっちもポチっとお願いします♪>>
[犬の習性を利用してしつけ上手に!]主従関係を築く | 【2007-06-26(Tue) 17:32:25】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

チワワの外見に騙されるな!

買ってきた時は大人しいチワワだったのに、
6ヵ月くらいから急に吠えるようになった……というお悩みが多いみたいです。
何故でしょう?

「もともと吠える遺伝子を持っていたから、大人に近づくにつれて開花した」
 ブッブー×です。

「大人になってきたから意思表示をするようになった」
 半分ピンポン○です。

“チワワの外見に騙されるな!”の続きを読む>>
こっちもポチっとお願いします♪>>
[チワワ専門道場]吠えるチワワ | 【2007-06-25(Mon) 04:36:36】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

チワワだから○○しない

今日は定期検診のためにうちのチワワを動物病院に連れて行きました。待合室に、2匹のチワワがいました。1匹はクリームの成犬チワワ、もう1匹は子犬チワワでした。

成犬チワワの飼い主さんに、子犬チワワの飼い主さんがお話をしていました。

「…………お散歩は6ヵ月過ぎるまでさせなかったから苦手なんですよ」
「チワワはお散歩はしないわよ」
「そうなんですか?家の中では運動会状態なんですけどね~。怒ると逃げ回って大変なんです。お手とかフセとかってどれくらいから教えればいいんですかねぇ?」
「チワワは芸はしないわよ~。うちの子はお座りならするけど」
「どうやって教えるんですか?」
「自然にやったわよ?あなたのチワワも、そのうち出来るようになるわよ」
「そうなんですか~」

と、こんな会話でした。



“チワワだから○○しない”の続きを読む>>
こっちもポチっとお願いします♪>>
[チワワ専門道場]チワワ差別 | 【2007-06-24(Sun) 05:53:44】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

それでもチワワを飼いますか?

今日うちのチワワと散歩していたら、
向こうからクリーム色のロングコートチワワがやってきました。
犬のしつけなど興味もなさそう飼い主を
引っ張るように先導して歩いてきたので、
嫌な予感がしていたのですが

……見事的中しました。
うちのチワワを見るなりガウガウです。

おばさんと何となく目が合ってしまったので話しかけました。
「こんにちは~元気ですね、男の子ですか?」
「ええ、そうなんですよ~、そちらはおすましさんね。女の子ですか?」
「あ、はい」
「そうでしょ、そうでしょ、だってうちの子、吠え方がいつもより優しいもの」

 ビックリです。

“それでもチワワを飼いますか?”の続きを読む>>
こっちもポチっとお願いします♪>>
[チワワ専門道場]吠えるチワワ | 【2007-06-22(Fri) 00:35:40】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

しつけの開始時期

それは、ずばり、子犬がやってきたその日からです
ただ、いきなり「スワレ!」「フセ!」なんて教えても
子犬には何のことやらわかりません

人間の命令に従うようにしつけることを

「服従訓練」

といいますが、これは生後4ヵ月くらいからです
まず一番最初に教えなければいけないのは、

“しつけの開始時期”の続きを読む>>
こっちもポチっとお願いします♪>>
[子犬の育て方]子犬のしつけ方 | 【2007-06-21(Thu) 21:28:51】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

どうして吠えるの?チャイムを例にとってみましょう

他の犬に吠える。
郵便屋さん等他人が家に入ってくると吠える。
興奮すると吠える。
車を見ると吠える。
何かして欲しいと吠える。

愛犬の吠え癖に お困りの方も多いのではないでしょうか?

 先日のことです。 コンビニの前に繋がれた2匹のチワワ、
ご主人様が買い物で不在で、2匹で吠える吠える……夜の11時。(^_^;)
犬の感情表現の一つなので、
地球上の全ての人がうるさいと思わなければ放っておいていい事ですが、
他人の迷惑を考えるとそうはいきませんよね。

そこで、犬に「吠えることは無駄な事、いけない事」と
教えてあげなければいけません。

“どうして吠えるの?チャイムを例にとってみましょう”の続きを読む>>
こっちもポチっとお願いします♪>>
[愛犬の困ったお悩み解決]吠える、無駄吠えのしつけ | 【2007-06-21(Thu) 14:56:06】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

犬のしつけって何するの?大事なお話

ここに来て下さった方は初めて犬を飼われて、
右も左もわからん! という方でしょう。
犬のしつけと言うと、叱るイメージでしょうが

犬のしつけの基本は実は褒める事にあります。

そして、犬のしつけとは犬が何かを出来るようにすることではなく、
犬が人間社会に適応出来るよう訓練する事を言います。

“犬のしつけって何するの?大事なお話”の続きを読む>>
こっちもポチっとお願いします♪>>
[管理人より]犬のしつけとは? | 【2007-06-21(Thu) 04:34:30】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

トイレのしつけ実践法

トイレのしつけがうまくいかない。
いくらしかっても別の場所でしてしまう(+。+)
愛犬の物覚えの悪さにいらいらしてしまう方も多いのではないでしょうか?
私もそうでした

結論から先に言うと、極幼い頃のトイレのしつけに失敗してしまったら、
後は根気とタイミング、そして愛犬を絶対にしからないことです。

しかってしまうと、犬は排泄行為自体が悪い事だと勘違いする可能性があり、
見ていない時や、隠れてするようになってしまうので注意が必要です。

している瞬間の現行犯の時のみ、愛犬が見ていないところで床を叩くなどして、
大きな音を立てて吃驚させるのはOKです。
くれぐれもあなたが立てた音だと悟られないようにして下さい。

何分も経ってから、おしっこした跡に鼻をこすりつけてしかるなんて
古典的なしつけは絶対にしないで下さい。
犬は何を怒られているのか理解しません。
 
おしっこの跡を見つけて「またこんなところでして~!」
とあたふたするのもダメです。喜んでいるのと勘違いされます。
片付ける時は速やかに、無感情で、匂いを残さない、が基本です。

さて、実践に移ります。

“トイレのしつけ実践法”の続きを読む>>
こっちもポチっとお願いします♪>>
[愛犬の困ったお悩み解決]トイレのしつけ | 【2007-06-20(Wed) 22:03:30】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

困った引っ張り癖

愛犬の散歩中の引っ張り癖、困りますね。
そっちは行っちゃだめ!こっちに行きたいのに!
大運動会を繰り広げている私と愛犬。
その横を素通りするおりこうさんの犬……
うちの犬もあんな風に歩いてくれたら散歩も楽なのに(×_×;

子犬の内からリーダーウォークのしつけ練習をしてなかった方に、
こういったお悩みの方が多いみたいです。

今からでも遅くありません。

今は引っ張り防止首輪のような便利なしつけグッズも売っていますので、
こちらと合わせて、これからお伝えするしつけを試してみて下さい。
きっと、努力の成果は報われます。

では、引っ張り癖改善の実践方法に移ります

“困った引っ張り癖”の続きを読む>>
こっちもポチっとお願いします♪>>
[愛犬の困ったお悩み解決]引っ張り癖のしつけ | 【2007-06-20(Wed) 18:47:12】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

犬の行動心理学 犬は日々考える2

愛犬の散歩中の拾い食い、目を離した隙のイタズラ。
 「ダメ!」って言ってるのにやめてくれない……
犬のしつけにお悩みの方
その「ダメ!」に問題が潜んでいる可能性があります。

“犬の行動心理学 犬は日々考える2”の続きを読む>>
こっちもポチっとお願いします♪>>
[犬の習性を利用してしつけ上手に!]犬の学習の仕方 | 【2007-06-20(Wed) 06:45:27】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

留守番対策はデンタルコングで

お留守番が上手に出来ない… 帰ってくると部屋がぐちゃぐちゃ(×_×;)
愛犬のイタズラ好き、何とかならないかしら?とお悩みの方も多いと思います。

“留守番対策はデンタルコングで”の続きを読む>>
こっちもポチっとお願いします♪>>
[愛犬の困ったお悩み解決]留守番のしつけ | 【2007-06-20(Wed) 05:01:44】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

サイエンスダイエット

皆さんは愛犬に何を与えていますか?
今日はうちで使っているドッグフードをお話しします。
うちは断然サイエンス・ダイエットです。
何故オススメするかというと、ズバリ犬体実験済みだからです。

“サイエンスダイエット”の続きを読む>>
こっちもポチっとお願いします♪>>
[犬に長生きしてもらおう]厳選ドッグフード | 【2007-06-19(Tue) 16:57:07】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

かじり癖はビターアップルで解決?

家具をかじる、コードをかじる、洋服をかじる、大事な物をかじる…

特に歯が生え替わる時期の子犬は何でもかじって困りますね(^_^;)
 何度怒ってもその時はしゅんとするのに、気が付くとまたかじってる。
 困った犬のかじり癖、何とかならないかしら?
としつけにお悩みの方も多いのでは?

“かじり癖はビターアップルで解決?”の続きを読む>>
こっちもポチっとお願いします♪>>
[愛犬の困ったお悩み解決]犬のかじり癖のしつけ | 【2007-06-18(Mon) 18:48:49】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

犬の行動心理学 犬は日々考える

犬はみんな、ある行動を起こした時に

結果が快だったか不快だったか

によって 色んな事を学習していきます。
極小チワワからゴールデンレトリーバーまで、例外はありません。
この方式を覚えておけば、しつけの対策が少し見えてきます

“犬の行動心理学 犬は日々考える”の続きを読む>>
こっちもポチっとお願いします♪>>
[犬の習性を利用してしつけ上手に!]犬の学習の仕方 | 【2007-06-18(Mon) 16:15:53】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

犬のしつけにお金はかかりません!

初めまして!

よくわかる!犬のきもちdeしつけ」に遊びに来てくれて有り難うございます。


チワワを飼っている管理人のangeloママと申します。


これからを飼い始める方、を飼おうか迷っている方、


を飼ったばかりの方、ベテラン飼い主の方、


一緒に犬のしつけについて考えていきましょう!


犬のしつけにお金は掛かりません!



何故なら、
我が家のチワワは旦那が2週にいっぺんぐらい会社に連れて行くのですが
しつけを担当している私のいない外出先でも(もちろん家でも)

トイレをトイレシーツでこなし


手の放せない時はイタズラせずに大人しく待ち


会議の時は別室で留守番し


旦那のおぼつかない命令でも一発で理解してきき


人間の弁当を欲しがらずに食事中はテーブルの下で大人しく待ち


毎回違う人間に愛想良くご挨拶し


芸を披露して人を和ませ


廊下はノーリードでも旦那の横にぴったりついて歩き


無駄吠え、拾い食い、甘噛みせず


沢山の人に愛されるコンパニオン犬だからです


犬嫌いの人も思わず手を差し伸べる、癒し犬だからです。




あ、親ばか全開ですね(^_^;)
そりゃ、まだまだ教えてあげなきゃいけない事は沢山あって
日々苦労してますが、
旦那の周りに我が家のチワワ効果で

犬を飼い始めた人が4人も出来た

のです(*^_^*)

親ばか抜きで、
世の中の人がみーんな犬好きになってくれたら嬉しいのです\(^^@)/

犬に5回噛まれて2回流血し、犬嫌いだったとある男性。
我が家のチワワと会って、最初は恐る恐る遠巻きにしていました。
何度も会う内に

犬って触っても平気なんだ。
犬って吠えないんだ。
犬って噛まないんだ。

とトラウマを克服してじゃれて遊ぶようになりました。
ついには「犬って可愛いんですね。僕も飼おうかなぁ」
と言って下さりました。
その方は猫にも3回引っ掻かれて2回流血して猫も嫌いだったそうなんですが(^_^;)

犬を飼ってらっしゃる方に必ず
「どうやったらこんな犬に育てられるんですか?」
と聞かれるという事で、
犬のしつけに関心の無かった人の多さにビックリしました。
犬のしつけとは叱る事だ!と誤解している人の多さにも。
しつけの行き届いた犬は、他の犬の飼い主から敬遠される、
という悲しい事実もあります。

何故ですか?
犬のしつけを誤解してませんか?
愛犬のしつけを行う事は、愛犬との共通言語を探し当てる楽しい作業です。
愛犬の好きな事は何?
愛犬の苦手なモノは何?
どういう風に誉めたら伝わった?
どういう風に叱ったら効果があった?

愛犬を観察して良い関係を築くチャンスです。


それで、このブログを立ち上げました。

あなたが愛犬とよりよい関係を築けるように
みんなから愛される犬が一匹でも増えるように
その犬たちが、
犬好きな人を一人でも増やしていけるように


もちろん私は
犬のしつけ教室など通わせた事もありません
訓練士の資格はありません

すごい高いチワワを買ったんじゃないの?
血統書のいいチワワなんじゃないの?
と聞かれますが
我が家のチワワは有名ブリーダー直で買った訳ではありません
(ブリーダー直で買った方がいいなんて知りませんでした(^_^;))
普通のペットショップの普通の相場のチワワです。
買ってきた当初はビクビク犬で、首輪さえ付けられなかったチワワです。
真面目な話、散歩はたった30m歩くのに2時間掛かったチワワです。

だから、
誰でもどんな犬にでも犬のしつけは出来るんです。
愛犬と会話が出来るようになれば。

実は、犬のしつけに正解はありません。
犬一頭一頭、十頭十色のしつけ方法があります。
そして、しつけとは習慣化だ!
と、この際言い切られてもらいます。
だから、毎日一緒にいて
毎日観察している飼い主さんが一番しつけしやすいはずです。

「よくわかる!犬のきもちdeしつけ」では
犬のしつけを実践した効果、犬のしつけに役立ったペットグッズ、
その効果的な利用法等も綴っていきますので、ご参考になればと思います。
管理人が実際直面した犬のしつけに関するトラブルや、
克服方法もお伝えしていきます。

プロのトレーナーの方から伺った話
ご近所の犬ネットワークの口コミ
管理人が読んだしつけに関する本からも
わかりやすくお伝えしていきますね(*^_^*)

チワワ専門道場もありますので、
チワワについてお悩みの方はそちらもご覧になってみて下さい。

何度も言いますが、犬のしつけにお金は掛かりません。
犬のしつけに大切なのは、犬という生き物を理解してあげるという愛情です

家の犬は○○が出来る!
とか競技会でうんぬんとかはしつけとは別分野なので、
ここでは扱ってません。
それよりまず、誰からも愛され、犬らしく生きながら人間と共存し、
幸せだったと思いながら虹の橋を越えていく犬を一匹でも増やしたい!

犬のしつけに悩む方が、少しでも少なくなるよう祈ってます(*^_^*)

intoro.jpg
3ヵ月の頃の我が家のチワワ

intoro2.jpg
こんなに大きくなりました!現在1.9kg

  コロナ犬舎 


こっちもポチっとお願いします♪>>
[管理人より]犬のしつけにお金は掛かりません | 【2007-06-18(Mon) 04:36:01】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

Copyright © よくわかる!犬のきもちdeしつけ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
