



こっちもポチっとお願いします♪>>
スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

犬に薬を飲ませる時は……?

愛犬に薬を飲ませる時、どうしてますか?
結構皆さん、シロップだのなんとか団子だの工夫されているようですが…
うちではこんな薬の飲ませ方で済んでしまいます
これも、飼い主が面倒くさがりだから考えつく事??


ホルモンバランスを崩して、毎日2回薬を飲んでいる我が家のチワワですが
絶対に粉薬は飲みません
餌に混ぜてもすぐにばれてしまうので、必ず錠剤を選びます


kusuri.jpg
用意するのはこの2つ
大好物と薬です


kusuri2.jpg
おもむろに見せて、匂いを嗅がせます

間違いなく大好物を何とか食べたいと思うので
そこで後ろ向きに座らせ口を開けさせて、薬を口の奥の方に入れます

kusuri3.jpg
ママっ なにちゅるですかっ?!

kusuri4.jpg
んごーーー まじゅいものが はいってきたでしゅ!

kusuri5.jpg
すかさず口を閉じてしまいます

kusuri6.jpg
口を閉じたら空いている方の手で、溜飲を下げるように喉から胸にかけてさすります

kusuri7.jpg
こんな風に

kusuri8.jpg
飲み込んだかな?というタイミングで、先程ちらつかせた好物をすかさず与えます

万が一口の中に薬が残っていても、好物と薬を口の中で選り分けるほど犬は器用ではない
言い換えると口の中の物は飲み込んでしまう習性があるので
薬もそのまま胃袋行きですv( ̄Д ̄)v


kusuri9.jpg
なんだか よくわからないけど にがいもののあとは おいちいものを くれるのよ☆


私が子供の頃、喘息持ちでしょっちゅう病院に行っていましたが
診察の後の購買のコーヒー牛乳が楽しみで
注射も我慢した記憶があります
犬も一緒ですね(*^_^*)

グルーミングの時など、飼い主が押さえつけたら暴れないよう
毎日のスキンシップで教えておく事も大事です☆

それと、口を酸っぱくするようですが
犬に3時のおやつは必要ありません!!
そんな余計なカロリー摂取するくらいなら、全てご褒美のための道具
賄賂に回して下さいね(^_^;)


SEO対策: :チワワ :しつけ


situke.jpg
人気ブログRanking参加中です
関連記事


ペットファースト|どこでもクール(犬猫用)ペットのひんやりマット


こっちもポチっとお願いします♪>>
[犬の習性を利用してしつけ上手に!]犬の習性 | 【2008-01-23(Wed) 22:27:36】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]
コメント
小麦は22日の火曜から1ヶ月間、カプセルのお薬を
1日1回飲むことになりました。
同じ方法で飲ませてますが、喉をさすってやる事をしていなかったので、
今日からやります。教えて頂き、ありがとうございました。
(私にとってなんてタイムリーな記事♪♪♪)
ただ、前後2時間、食餌させてはいけない食間の薬なので、
一緒に好物を与えられないので、ひたすら上を向かせて
お薬が飲み込まれるのを待っています。
うーん・・・1ヶ月で確実に嫌われそうですぅ・・・(泣)
2008-01-24 木  08:09:09 |  URL | 花山葵 #sktWpA2Y [編集]
アンジェロママさんこんばんわ♪
深夜にゴメンナサイ☆
薬の飲ませ方、我が家も同じようにしています(*^▽^*)
今ではLittoもLunaも喉をさすらなくてもゴックンしてくれるようになりました♪♪
今、アンジェロママさんの子犬のしつけ特集みてます☆
我が家の子犬にたっぷりと時間とご褒美をかけてアンジェロちゃんのような素敵なレディーに育てようって思って♪♪
アンジェロママさんの記事、とってもありがたいです♪(*^▽^*)
しつけの育児本を見るよりも詳しく、そして楽しく躾ができます♪
ありがとうございます(*^▽^*)
2008-01-26 土  01:57:29 |  URL | ともたん #- [編集]
こんにちわ★
ちわわ可愛いですネ♪
あたしの家にも柴犬がいますv-238

「お願い」のポーズ(?)の練習を早速
させてみたいと思いましたv-10
これからも頑張って下さい★
応援してますv-221
2008-01-31 木  15:37:44 |  URL | ちょこ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © よくわかる!犬のきもちdeしつけ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
