■特集

バッチフラワーレメディTM(犬の健康管理)

愛犬の問題行動に働きかけるTタッチ(犬の健康管理)

愛犬からのシグナルが理解できる(犬の行動学)

わんわんチェッカー (犬の健康管理)

仔犬のしつけ(子犬のしつけ特集)

最近の記事

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. ドッグフードの選び方②安全性(07/30)
  3. ドッグフードの選び方①種類(07/14)
  4. 思えばこんな、しつけ(06/08)
  5. 一時中断のお知らせ(02/04)
  6. 犬に薬を飲ませる時は……?(01/23)
  7. 想像妊娠か!?(01/15)
  8. あけましておめでとうございます(01/01)
  9. ゆううつ くりすます(12/27)
次のページ





こっちもポチっとお願いします♪>>
スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ドッグフードの選び方②安全性

ドッグフードの安全性。

それは

です。

ドッグフードは時代と供に形を変えて来た「商品」です。

は言葉をしゃべりません。

実はこれだけでお話が終わりなのですが

これでは良くわからない。

少し嫌な話かもしれませんが、もう少し掘り下げていきましょう。

“ドッグフードの選び方②安全性”の続きを読む>>


こっちもポチっとお願いします♪>>
[犬に長生きしてもらおう]ドッグフードの選び方 | 【2012-07-30(Mon) 22:08:34】 | Trackback:(1) | Comments(-) | [編集]

ドッグフードの選び方①種類

普段あげているドッグフード
愛犬に毎日あげるものだからなるべく体にいいものを選んであげたい。
でも、沢山ありすぎて何をあげればいいんだろう?
そんなお悩みのために犬の健康に沿ったドッグフードの選び方のお話。


“ドッグフードの選び方①種類”の続きを読む>>
こっちもポチっとお願いします♪>>
[犬に長生きしてもらおう]ドッグフードの選び方 | 【2012-07-14(Sat) 20:02:19】 | Trackback:(1) | Comments(-) | [編集]

思えばこんな、しつけ

犬(チワワ)と一緒に暮らすようになって5年が過ぎました。
非常に個人的な趣味で始めたブログが、インターネットの普及に伴いgoogle検索で[チワワ しつけ]で1位に上がってしまった。
まじですかーーー?!
どうしよう……いやいや落ち着け。
賞賛も批判も、リアクションがあるのが不思議なくらいで。
想像だに出来なかった悲しい出来事が起ったり、その当時許されていた事も今は許されなかったり、
犬のしつけについて言えば、新風が巻き起こっていたり。


時間が経った事によって客観的な目線でこのブログを一閲覧者として見る事が出来るようになりました。
お客様と接している訳では無い代物ですが、こんな風に犬(チワワ)のしつけに取り組んでいた人が上手に犬と暮らしていますよ、という犬のしつけ実体験成功記録としては良いと思います。

個人的な偏見も多々あると思う乱筆乱文の日記ですが、色んな情報が飛び交う中でこんな方法もありなんだなと知って頂き、賢く活用して頂けたらいいな、と改めて思います。

その後、この管理人さんと犬はどうなったのさ?
という事が気になる方もいらっしゃると思い、ちょっと更新してみた次第です。

結論から言うと、当時躍起になってしつけていた事が嘘のようです。
このしつけに夢中になっていた期間が、
現在の私と私のチワワとの財産なのだとも言えます。
「おりこうさんですね!」
と言って頂けたり、周囲の反応も以前と変わりがありません。

家庭内でも、現在しつけ上の問題行動は見当たりませんが、
忙しさでその芽を見逃してしまうと、
修正するのに時間が掛かってしまう事もありました。
結局自分のブログを読み返してみて問題行動を解決するあたりが、
なんとも間抜けですがお墨付きも二重に与えられるということで多分いいのでしょう。

何年も前の記事の重複になりますが
この間まできちんとしつけた通りに出来ていたのに、どうして??
ということも起こりえるのだと知りました。
それは「犬にとってはある日突然」ではないのです。

犬はここまではOKなの?と伺い、
私達は知らず知らずにOKを出し続けて、
日々徐々に私どものいう「問題行動」になっていくのだということ。
なので、原因は必ずあって修正できます。

根本的な問題に発展する可能性
・犬が人間を制するお犬様至上主義
・他の犬を吠えたり噛み付いたりして攻撃するという過激派への変身
は逃れつつ、犬の気持ちにも耳を傾けて良く観察して欲求を満たしたり解消してあげる。
要求にはやすやすとは応えませんけれど(笑)
しっかりとした信頼関係を保っているので大きな修正は必要ありません。

でも、いつ微妙に歯車が狂って軌道が外れるかもわかりません。
だからといって、目を三角にして見張っているかというと、そうでもありません。
至って平和で良好な人間と犬の共存関係を継続中です。
私達のルールに則って。

同じベッドで寝るようになっても、ハウスの扉を明けっ放しにしていても、
イタズラしない、吠えないで上手に留守番出来ます。
おやつなしでも呼べば来てくれますし、コマンドにしたがったり芸もやってくれます。
ふと見ると、必ず目を合わせてくれます。

結局、犬のしつけって生活習慣。
犬にとって当たり前の事を、しないで貰ったり、
犬にとって当たり前では無い事を、して貰うようにしたり。

それは、人間が定期検診に通ったり日々食べ物に気を使って健康状態を保ったりするのと同じようです。
同時に、人間が一秒でも早く走りたい、1mmでも遠く飛びたい、と訓練するのと同じようです。

芸に関しては、ごろごろんの2回転!
こんにち~「ワン!」出来るようになってます(笑)
出来たら面白い、人間と犬とのコミュニケーションゲームの延長ですからね。

深夜営業のペットショップが、営業時間を短くしたそうですね。
犬にも健康や精神衛生上の配慮がなされた、愛犬家としては嬉しい第一歩です。



こっちもポチっとお願いします♪>>
[管理人より]犬のしつけとは? | 【2012-06-08(Fri) 04:24:34】 | Trackback:(0) | Comments(-) | [編集]

一時中断のお知らせ

この度、よくわかる!犬のきもちでしつけは
更新を一時中断する事に致しました
我が家のチワワが全く手の掛からない子に育ってくれた事もあり
現在進行形で書く事も少なくなりましたので(^_^;)
気まぐれで更新する事もあるかもしれませんが
取りあえずは一回中断いたします
何かしらお役に立てる情報もあるかもしれないので、ブログ自体は放置しておきます
遊びに来て下さってコメントを残して下さった皆さま、有り難うございました☆
また、別の形で(?)お会い出来るかも知れませんので、その時は宜しくお願い致します(^^)


こっちもポチっとお願いします♪>>
[管理人より]我が家のチワワ日記 | 【2008-02-04(Mon) 18:11:07】 | Trackback:(0) | Comments:(12) | [編集]

犬に薬を飲ませる時は……?

愛犬に薬を飲ませる時、どうしてますか?
結構皆さん、シロップだのなんとか団子だの工夫されているようですが…
うちではこんな薬の飲ませ方で済んでしまいます
これも、飼い主が面倒くさがりだから考えつく事??


“犬に薬を飲ませる時は……?”の続きを読む>>
こっちもポチっとお願いします♪>>
[犬の習性を利用してしつけ上手に!]犬の習性 | 【2008-01-23(Wed) 22:27:36】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]

想像妊娠か!?

我が家のチワワアンジェロの体調に異変が!!
焦って緊急外来に行ったりしましたが、どうやら想像妊娠のようです(^_^;)


“想像妊娠か!?”の続きを読む>>
こっちもポチっとお願いします♪>>
[管理人より]我が家のチワワ日記 | 【2008-01-15(Tue) 05:52:30】 | Trackback:(0) | Comments:(7) | [編集]

あけましておめでとうございます

明けましておめでとう御座います☆
昨年中は沢山の方とブログを通して知り合う事が出来
本当に楽しい一年になりました
本年もどうぞ、宜しくお願い致します

さて、我が家のチワワからご挨拶(ぼやき)が


“あけましておめでとうございます”の続きを読む>>
こっちもポチっとお願いします♪>>
[管理人より]我が家のチワワ日記 | 【2008-01-01(Tue) 22:33:46】 | Trackback:(0) | Comments:(10) | [編集]

ゆううつ くりすます

みなさんはどんなクリスマスでしたか?
我が家は姪が遊びに来てクリスマスパーティーをしました(*^_^*)
楽しいクリスマスパーティーなのに
憂鬱だったのは誰でしょう?


“ゆううつ くりすます”の続きを読む>>
こっちもポチっとお願いします♪>>
[管理人より]我が家のチワワ日記 | 【2007-12-27(Thu) 18:20:46】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]

Copyright © よくわかる!犬のきもちdeしつけ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
